感じたことを覚書き。
16日の秒殺にて(半年ぶりだ~)。
今回はタイヤを、F/R共にインドネシアのATR SPORT 235/45R17にしました。
(単に金がないだけですww このサイズで1本1万円以下。)
どんなもんかな~、と思い走ってみましたがこれがなかなか。
詳細は別途書くとして、思いのほか食いつきました。
初めは前後10段戻しで走行。
定常円
まぁ普通。速度はちょっと遅い?
スラローム
アンダーは出ません。
さすがに減衰が柔らかくて、スラロームでは反応が遅れます。
サイドターン
サイドターンでリアが出きらない!?ww
次はちゃんと出せました(^^;;
アクセル全開にできるポイントはさすがに後ろ。
前後5段戻しで走行(Z1☆の時と同じ)
タイヤが負けるかな・・・と思ったのですが・・・。
定常円
一度荷重をかけてしまえば10段戻しと同じだが、ちょっと旋回速度は上がった?
カント分を修正するときの、
姿勢の合わせやすさやトラクションのかかり具合はこっちのが上。
カウンター当てても、挙動が穏やか(これはタイヤの特性?)
スラローム
やっぱりアンダーでません。
だいぶ反応が良くなって走り易い。
調子に乗って速度を上げたら、さすがに曲がりきれませんでしたww
サイドターン
10段に比べて若干ラインに合わせやすい感じがしました。
トラクションの差もちょっとあったかな。
1速で回り込むコーナー
舵を大きく上げるとフロントがつらい。これは車高バランスのせい!?
(タイヤサイズが変わったのに車高を変えてなかったので、リアが1cm高い)
次はリアの車高を下げてみよう。
と言ったところで保育園よりお呼び出しがかかりました(笑)
ここでタイヤの感想。
ワインディングでも薄々感じていたのですが、ATR意外と食います。
以前215/50R17を履かせていただいたことがありましたが、
235になるとグリップ感が結構違う(路面もだいぶ違うが・・・)。
ぎゅ~っとタイヤをつぶしてしっかり縦に転がすようにすると、
結構気持ち良く走れます。
ただ、一気に荷重を乗せるシーンには弱い感じがします。
逆に、こういったところでは、今までタイヤに助けてもらっていたんだなぁと実感。
こういう練習には良いタイヤだと思いました。
せめてあと1回走ったら、もうちょっと美味しいセッティングが分かったかもorz
次のジムカーナでゴチバトルを挑まれてるので、もう少しセッティング出したかったなぁww
エボ6+Sタイヤに、ATRで2秒ハンデ(秒殺コース)って少なすぎるorz
やばいっす。。。
Posted at 2009/07/18 11:26:07 | |
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運転 | 日記