ひさびさに覚書を書きます。
これは私自身の備忘録として残しているので、
語り屋め!とか、10万年早い!とか、あまりいじめないでくださいねw
今回はぶれーきんぐです。
初めになぜ平仮名かというと、所詮私の腕はそんなものだからです。
ある速い人は言いました。
「ハイパワー車を乗りこなすにはブレーキングが肝」
私はこれをこう解釈していました。
「パワーがあると最高速が出るから、減速がシビアになる」
一部では正しいのだと思うのですが、
最近ATRで走るようになってから、こういう考えも取り入れようと思っています。
「立ち上がりで目いっぱいアクセルを開けられる走りにつながるブレーキング」
何をいまさらって思うかもしれませんが、
立ち上がりでパワーを十分にかけても減速でタイムロスしちゃ意味がないです。
でも、パワーがあっても踏めなきゃ宝の持ち腐れなわけです。
立ち上がりでアクセルコントロールするようなら、すでにそのコーナーは失敗(は極端かw)。
そう考えて、フルブレーキングってなんだろうなぁ、とか、
アプローチってなんだろうなぁ、とか最近考えてます。
前までは、とにかく減速時は出来るだけハンドルはまっすぐブレーキ、、とか考えてましたが、
経験上、しっかり減速しようと考えると、リアがふらつくことも意外とあるんですよね。
それぐらいなら、舵を入れる方向で走っても(アンダーでって意味じゃないですが)
パワーかけた方が良いじゃん、と開き直ってみたりww
そう考えると、減速と立ち上がりで、
4輪のグリップをどう使うのが賢いのかなぁ、とか考えちゃいます。
荷重移動だけで曲がるとコーナリング時間が遅くなるのも、ここ最近で経験済みですし。
前回のちゃり練とかおはぎ走とかは、考えてることをちょっとだけ走りで表現出来た感じです。
って、いつの間にかタイヤの話に飛んじゃいました(汗
という風に、未だ考えがまとまって無いわけですが、
こんなこと考えているということを忘れないための覚書として残しておきますw
まぁ、僕の車はブーストアップなのでパワー的には300ない感じです。
そこそこってとこで。
Photo by Mr.Tak_S Thank you!
幸田って練習に向いてますよね。
Posted at 2010/02/23 00:51:10 | |
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運転 | 日記