本日、愛知県は知多半島にある美浜サーキットへ遠征し、
日比野選手によるレッスンに参加してきました。
まずは、
このような貴重な機会を設けてくださった美浜サーキットさま
講師の日比野選手
LAP+による解析サポートの373@SWさん
に深謝したいと思います。
内容は非常に濃いものとなりました。
もうトロットロですよ。
参加者はなんと僕を含め2名(もう一人の方は、若いながら抜群の上手さでした)。
そこに講師1名、走行解析1名という贅沢っプリ。
なぜかフリー走行の方も見当たらなかったため、
実質2名でコースを貸し切ってのレッスンになりました(100周くらい走ってましたw)。
詳細は非常に長くなるので割愛しますが、
日比野選手も写真のイメージはどこへやら(笑)、とても気さくな方で1日楽しく過ごせました。
同乗&逆同乗あり、いろんなお話あり、
美浜サーキットさまのご厚意で、カート体験、Vitz CUPカーの体験走行もあり、
なんだかスゴイ1日になってしまいました。
ちなみに、Vitzでの走行は、大人げない負けず嫌い王選手権に発展し、
サーキットスタッフを巻き込んだジュース ゴチバトルとなったことは想像に難くないことですww
で、レッスンの効果はというと・・・
一指標であるタイムで表現すると、
Best: 46.677sec (レッスン前:47.592sec)でした。
その後、46秒台が何回か出たので、まぐれではなかったと信じたい。。。(苦笑
<メモ>
タイヤ:前後ともアキレスATR 235/45R17
減衰力設定:Fr4段戻し、Rr3段戻し
ブレーキ:PMU炭化済みw
超がつく上級者の走り&コメントと、GPSロガーの組み合わせはすごい威力でした。
日比野選手の走りも凄かった!!
あのくらいのレベルになると、グリップだろうとドリフトだろうと、
目的に合った車の限界の引き出し方が出来るですね~。
次回はタイヤとブレーキをまともなモノに交換して参加したいです。
個人的には、タイヤの限界付近を使って走ることと、
タイムが出る走りをすることは微妙に違う(もちろん限界付近を使えることは前提)
と分ったのが一番の収穫でした。
引き出しをもっと整理して、新しいもの取り入れなくちゃ!
大きな課題はメンタル含めた運転の精度と、立ち上がり(のためのアプローチ)です。
車的にはABS。やっぱ動かさない方が僕は走りやすいかも。
そのためにもブレーキバランスを見直さなきゃです。
まぁ、一番は今日覚えたことを忘れないことですかねww
と、結局は徒然書いてしまいましたが、往復10時間かけた甲斐のある1日でした。
さ、明日から仕事がんばるぞ~。
Posted at 2009/11/27 01:35:32 | |
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