今回の帰省では、エコ運転に気をつけてみました。
(実は、以前はあまり実施してませんでした(汗))
ガソリンスタンド5km手前で給油ランプ。
くやしい(><)
今回気を付けたことは大きく5つ。
①ふんわりアクセル(発進の燃料増量抑える)
②ロックアップを早めに行う(TM効率向上)。
③アクセルOFF減速を早めに行う(ブレーキで熱エネルギーにして捨てない)
④最高速を80~100くらいにおさえる(総エネルギーを押さえる)。
⑤極力、一定アクセル、一定速度で走る(無駄な仕事をさせない)。
もちろん、
エゴな運転にならないため、
周りを良く見て流れに乗って走りました。
<結果>
総走行距離:582.7km(下道150km含む)
燃料消費量:40.71L
燃費=14.3km/L
<車両>
01年式? SUBARU インプレッサスポーツワゴン
1.5L+4AT+フルタイムAWD
タイヤ:スタッドレス(FR240kPa、RR220kPa)
今までが10~11km/Lだったので40%くらい上がった感じ?
やればできるもんですね~(笑)
というか、普段どんだけ無駄な走りをしてるんだと(^^;;
今回は純粋にアクセルワークだけですので、
手動Nアイドルや手動アイドルストップを活用すれば、
もうちょっと伸びそうです。
あと、スリップストリームか(爆)
これが最新のパワートレインを積んだ同排気量クルマで2WDだったら、
あと50%くらい上がるかもしれません。
以前ご紹介した淵上さんは、マイカー(1.5L+CVT+2WD)の普段の燃費が
24km/L!!らしいので、
僕でも頑張れば20km/L弱は出せるかもしれません。
Posted at 2009/02/22 18:44:28 | |
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運転 | 日記