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sideway01のブログ一覧

2025年02月12日 イイね!

シーズン2回目のたかつえスキー場

シーズン2回目のたかつえスキー場今シーズン2回目のたかつえスキー場です。
近年頻発していた、雪不足でスキー場が困る、ということは今シーズン無さそうですが、ちょっと降りすぎですね。ちょうどいい塩梅にならないもんでしょうか。

たかつえスキー場も最近の豪雪によって「最上部に雪崩の危険がある」ということで、最上部の第6リフトはもちろんのこと、そこにつながる第3ペアリフトも運行停止となっていました。
写真は第4ペアリフトから見た第6リフト方面です。
1月中旬に滑りに来た時も最上部のゲレンデはかなり雪が多く少々手ごわかった記憶がありますが、さらに雪が増えたようなので崩れても不思議ではありませんね。

ということで今回は第4ペアリフトとトリプルリフトの周辺を中心に滑ることになりましたが、雪面のコンディションが良かったので大変楽しめました。
Posted at 2025/03/30 23:18:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | スキー | 日記
2025年02月09日 イイね!

ミッドシップ車の弱点 ワイパー凍結

ミッドシップ車の弱点 ワイパー凍結先日少々天候の悪い中スキー場へ向かったのですが、予想以上の雪と風だったので途中で引き返してしまいました。一番のネックになったのが、ワイパーブレード凍結による視界不良。
過去に所有した車でワイパーブレードが全然機能しなくなる経験はなかったのに、今回ばかりはダメダメで、何度か車から降りて対応する必要がありました。

帰ってきてからいろいろ考えましたが、バモスはデフロスターがあまり効果的ではない(私の車は明らかに吹き出しが弱い)ことに加え、フロントにエンジンがないのでワイパー周りの温度が低いことが原因と思われます。確かにビートやMR2はボンネットにのった雪が全然解けなかったなぁ。
ということで、バモスホビオに関しては雪用ブレードへ交換することにしました。安全第一。

なお、高畑スキー場への到達は断念しましたが、代わりにエーデルワイススキー場へは行きました。午後の天気は回復しスキーは(かなり寒かったけど)楽しかったですが、雪ののったもみじラインの走行はとっても楽しかったです。もう少しパワーがあればもっと楽しいのでしょうけどね。
Posted at 2025/02/09 23:18:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車全般 | 日記
2025年02月05日 イイね!

近所の ”小” 氷瀑

近所の ”小” 氷瀑近所の公園の水詮、パッキンが劣化しているのか少し前からぽたぽたしずくが垂れるようになっていましたが、激しく冷え込んだ翌朝にはゲージュツ的な状態になってました。
Posted at 2025/02/09 22:34:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年02月03日 イイね!

KART(Birel)のブレーキ整備

昨年夏の「左右パットの入れ替えとシムの追加」によりフィーリングが改善していた私のカートでしたが、その後運転させてもらった友人のカートと比べると全然満足すべきレベルでないことを思い知らされました。

ブレーキのフィーリングを適切なレベルに保つ&パッドの偏摩耗を防ぐ、ためにはクリアランス調整をまめに行う必要があるのですが、それをサボっていたのだから当たり前といえば当たり前です。
そこで今回はフィーリング向上を狙ってブレーキ周りの調整・加工・清掃を行いました。

作業① ブレーキパッドの研磨
クリアランス過大のまま使用を続けたため、パッドが激しく変摩耗しています。写真右側のローター外周側の摩耗が激しい。


摩擦材は十分残っていますから全体の厚さが均一になるように削りをかけます。削る方法は至極簡単で「コンクリートブロックにこすりつけて厚い部分を削り落とす」です。
プロにお願いした時のような「完全に均一な厚さ」を実現することはできませんが、気を付けて作業すれば短時間で結構いい感じに仕上がります。

実際、作業前は1.0mm程度あった厚さ違いを0.3mm程度違いにまで減らすことができました。


作業② シムの追加
ブレーキパッドを削ったことによりパッドとローターのクリアランスが拡大するので、シムを追加してクリアランスを詰めます。シムは前回と同じように1.0mmのアルミ板から自作しています。
今回は2枚の1.0mmを追加し、左が4.0mmで右が5.5mmになりました。

シムの厚さが摩擦材の厚さと同じくらいになってしまいちょっと貧乏くさいですね。


作業③ キャリパー周りの分解清掃とグリスアップ
このBirelのブレーキはたくさんのリンクを使ったユニークな構造で、リンクに渋りが出るとすぐにフィーリングが悪化しそうです。そこでリンク類を分解清掃しグリスアップを行いました。

目に見えるような渋りなどは発生していませんでしたが、普段見えない内側はそれなりに汚れていました。


作業④ フルードの交換
ブレーキフルードを一部ですが交換しました。昨年交換しているので、目に見える劣化などは無かったです。使用しているのは自作のSST?です。



これらの作業の結果、パッドとローターのクリアランスをかなりいい感じのところに持ってくることができました。


ブレーキペダルを操作してからパッドがローターに密着するまでのタイムラグ的な部分がかなり解消されています。またパッド表面を一皮むいたことでフィーリングはかなり良くなるのでは?と期待してます。

ただパッドとローターのなじみが付くまでは、制動力の低下とクリアランスの変化、には十分注意を払う必要がありますね。
Posted at 2025/02/04 16:48:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | レーシングカート | 日記
2025年01月31日 イイね!

今シーズン2回目の高畑スキー場 マスコットの顔

今シーズン2回目の高畑スキー場 マスコットの顔天気予報ではかなりの風が吹く見込みでしたが、近場のスキー場の中では比較的風が穏やかとおもわれた高畑スキー場へ行ってきました。


こんな天気の平日だったのでほとんどお客さんが居ないのでは?と思っていたのですが、想像以上のお客さん(駐車場には100台ほど)が居てちょっと驚きました。

オレンジライン頂上 普段はたかつえスキー場が見えるのですが、、。


筋力低下気味を言い訳に、いい加減なポジションで滑る癖がついている自分にはちょっと厳しいコンディションでしたが、シッカリと楽しむことができましたよ。

何より今回の一番の収穫?は高畑のマスコットであるリス君の正面顔が確認できたことでしょうか。

君はこんな顔をしていたのね。笑
Posted at 2025/02/04 15:16:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #C3エアクロスSUV 初めてのスパークプラグ交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/3238085/car/2929785/8176342/note.aspx
何シテル?   04/05 21:28
sideway01です。現在はNDロードスターとバモスを所有しています。ND購入時は迷わずNR-Aを選んだほとんど”ビョーキ”レベルの車好き運転好きですが、最近...
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