• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sideway01のブログ一覧

2021年11月29日 イイね!

大阪のインデアンカレー

大阪のインデアンカレー大阪では非常に有名なカレー屋さんです。
初めて訪れたのは小学校高学年の時だったかな?
その後取りつかれたように、近畿在住時はドージマ店、東日本在住時は丸の内店を利用していましたが、現在はどのお店からもはるか離れた九州在住ということもあり、食す機会を完全に失っていました。

しかし、偶然?にも久しぶりに近畿地方へ日帰で出向く機会があったことから、帰りの空港への移動ルートを無理やり曲げて?三番街店へ寄ることができました。

久しぶりのインデアンカレーはとてもおいしかったです。

しかし空港への移動ルートを無理やり曲げたおかげで、搭乗口にたどり着いたときには、ほかのお客さんの搭乗はほぼ終わっていました。アブナイアブナイ。
まっ、おいしかったからいいか。
Posted at 2021/12/13 23:21:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | B級グルメ | 日記
2021年11月27日 イイね!

NDロードスターのボディーカバー新調しました

NDロードスターのボディーカバー新調しました先日、経年劣化による穴あきが発見されたNDロードスターのボディカバー、注文していた二枚目が届いたので取り替えがてら新旧比較をしてみました。
流石に違いは一目瞭然、ひょっとして新しいものは素材が変わっているのかな?と思ってしまうくらいの劣化です。

カバー無しだとこのインパクトをボディーが直接受け止めているわけですから、車の外装ってとっても耐久性があるんですね。改めて驚かされます。


さて新しいカバーですが、取り付けてみると古いものから少し改良されていることが判りました。
古いものは、後ろ側ベルトの取り付け位置が少し後ろ寄り過ぎだった(リアタイヤのホイルハウスにかかってしまう)のですが、新しいものは30cmほど前に移動してちょうどよい位置になっています。

同じものであっても少しずつ改善されているんですね。
自分の中ではこのカバーメーカーに対する好感度がアップしました。
Posted at 2021/11/28 23:48:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | NDロードスター | 日記
2021年11月26日 イイね!

ジャガーのマスコット?!

ジャガーのマスコット?!今日、我が家のワンコをドッグランへ連れて行きました。彼女は走るのが大好きなので、いつものようにひたすら走り回っていました。

これはその時に撮影した写真ですが、昔のジャガーのボンネットマスコット「リーピングキャット」に似てませんかね? 

それだけなんですが、、、。



歩行者保護のためとはいえ、ボンネットマスコットがほぼ廃止されてしまったのはちょっと残念。

Posted at 2021/11/26 22:20:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2021年11月25日 イイね!

ANAのDHC8-Q400に搭乗

ANAのDHC8-Q400に搭乗少し前のことですが久しぶりにANAを利用しました。厳密にいうとANA-WINGSになると思います。
写真は伊丹に向けて降下中の機内から見た八尾空港です。

まだ利用客が少ない時期だったので、機材が本来のB737ではなくDHC8-Q400に変更されており、また搭乗率も半分程度でした。現在はB737に戻り搭乗率も非常に高くなっているようですね。

最近利用していたJetstarと比べると、いろいろなところに違いを発見できますね。
空港内でのアナウンスには空港備え付けの設備が使用されていますし、搭乗口で対応される係りの方の人数も多いです。また片道1時間程度のフライトですが機内では飲み物を頂けました。
機内持ち込み荷物の重量に気を遣う必要もありませんでした。今回は日帰りだったブリーフケース1つで楽勝でしたが、二泊以上だとJetstarの基本料金に含まれる7kg以内では厳しくなってきます。
ただ機材の関係もあったのか今回はボーディングブリッジは使用されませんでした。


こんな小さな違いの積み重ねが運賃の違いに出てくるのでしょうね。
利用者は自分の財布および価値観(大げさ?)、それと行先と相談した上で、どの航空会社を利用するのかを決めればいいので、複数の選択肢がある現状は歓迎したいです。貧乏性な私はお値段が安いJetstarを選んでしまいそうですが。


今回の機材であるQ400に搭乗したのは今回が初めてでした。CRJシリーズには乗ったことがあるのですけど。
搭乗しての感想ですが、主翼が胴体の上側に取り付けられているので、飛行中に窓から地上を眺めたときに邪魔をするものが無くて非常に良いです。私個人としてはこれはと手も重要なんです。
あと、着陸の際に搭乗している機体の車輪が滑走路に設置する瞬間をこの目で見ることが出来るのも面白いです。妻には、そんなことで喜ぶのはあなたくらい、と言われるでしょうが、、。


ターボプロップ機は久しぶりでしたが、ジェットとは違う独特の音も悪くありませんね。少し不思議に感じたのが、ジェット機だと降下時に出力を絞ると明確なエンジンノイズの低下としてわかるのに対して、このQ800だとエンジン/プロペラ関係の音の変化としてはほとんど感じ取れない(私だけかもしれませんが)ことです。なぜなんでしょうね?
Posted at 2021/11/28 21:50:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年11月16日 イイね!

C3エアクロスの燃費

C3エアクロスの燃費すっかり涼しくなりエアコンONで走行する頻度がめっきり減りました。
それに伴い燃費が1割程度良くなっています。夏の間は13~14km/lだったのが15km/l程度。信号があまり多くない郊外中心の運転で、かつアイドリングストップは当然キャンセルしてます。

このC3エアクロスはC3と同じ1200ccターボエンジンが搭載されており、通常走行では全くパワー不足を感じることはありませんが、ベースとなったC3よりも車重と空気抵抗が大きいC3エアクロスに対しては少々容量不足気味なのか、エアコンON時の負荷増加による燃費の悪化幅が大きいように感じます。
妻と私では燃費が結構違ってしまうのも、ちょっと雑なアクセル操作をするとMIDに表示される燃費がてきめんに悪化するのも、ボディに対してエンジンが小さめなことが影響しているのかもしれません。

でもみんカラに登録されているC3とC3エアクロスの燃費を見るとあまり差は見られないので、あくまで私の推測にすぎませんが。
Posted at 2021/11/23 22:36:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | C3エアクロス | 日記

プロフィール

「[整備] #C3エアクロスSUV エンジンオイル交換 (37000km) https://minkara.carview.co.jp/userid/3238085/car/2929785/7802460/note.aspx
何シテル?   05/19 23:37
sideway01です。現在はNDロードスターとバモスを所有しています。ND購入時は迷わずNR-Aを選んだほとんど”ビョーキ”レベルの車好き運転好きですが、最近...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/11 >>

 1 23 456
789 10111213
1415 1617181920
21222324 25 26 27
28 2930    

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
このNDロードスターはMR2(SW20)、Beatに続く三台目の2シーターです。 実際に ...
ホンダ バモスホビオバン ホンダ バモスホビオバン
レーシングカート、ロードバイク用トランスポーター兼通勤用車両です。MT車の中古を探してい ...
ホンダ VFR400R ホンダ VFR400R
90年型のVFR400R(NC30)です。学生時代に新車で購入したワンオーナー車両です。 ...
シトロエン C3 エアクロスSUV シトロエン C3 エアクロスSUV
妻の車です。アイポイントが高い取り回しの楽な車、ということで選ばれました。女性からすると ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation