つい先週開業した宇都宮ライトレール、たまたま宇都宮方面へ出向く機会があり早速乗ってきました。 これが目的で行ったわけではありませんよ。笑
お昼過ぎに東行きに、夕方に西行き、と合計2回利用しました。
開業直後ということもあって、お昼の便は「どんなものか乗ってみよう」という感じで利用されている方が目立ちましたね。目の前のお年寄りお二人は始発の宇都宮東口から次の駅(電停というのかな?)までだけ利用されていました。もちろん、これに乗るんだ!写真を撮るんだ!という鉄方面の方も車内&沿線にたくさんおられましたよ。
夕方利用した便はちょうど沿線にある会社の退社時間だったこともあって大混雑でした。ただあとから到着した後続便は全然空いていたので、利用者のみなさんが慣れてきたら混雑は緩和されるのでは?と思います。
さて乗ってみての感想ですが、最新型ということもあってかなり快適です。床が低い上に昇降口の幅が広く1編成で複数個所設定されているので乗り降りはとても楽です。昔の路面電車やバスに対してこの点では圧倒的に有利です。
また加速はスムーズですし、走行音も静かで快適、窓が大きいので外を景色を十分楽しめますね。路面電車とはいえ郊外を走る割合が大きいからこれは結構いいです。
すべての昇降口にICカード乗車券用のカードリーダーが設置されていて、また乗車降車時に間違いにくいように工夫されているのも良い点ですね。
車両の内装外装ともにわたし的には良いと感じました。前後がスラントノーズになっているのは宇都宮名物の餃子からヒントを得たのでは?と勝手に思っていますが。
一方でちょっと気になった点を挙げると
その一
現金で利用する方が思ったより多いので、それが理由で遅延が発生していますね。お年寄りはもちろんですが、若い方も現金で支払う方が結構おられました。自家用車中心の町なのでICカード乗車券の普及が不十分なことが背景にあるのでしょうが、これももう少し時間が経てばICカード乗車券利用者が大半になるでしょうから待つしかないでしょうね。
その二
朝夕の混雑時は集中的に運転本数を増やし、また計画されているように快速運転を行ったほうが良さそうです。今回の利用した夕方の便だと、途中駅から乗り込むのは非常に困難でした。
リアルタイムの利用状況から、次の便は空いている旨の案内を各電停で実施することも重要かと思います。今回も運転手さんからは「次の便をご利用ください」との案内がされていましたが、本当に次の便に乗れるのか?という不安があったことから私を含め多くの人が混んでいるのを承知で乗ってしまいました。まあこれも利用者が慣れればある程度解消されるでしょう。
その三
走行中に結構車体が線路とは関係なく蛇行する、のが個人的には気になりました。走行中車両の前後端が左右に振られるので運転手さんは気持ち悪くならないだろうか?と思いました。大混雑の夕方の便では確認する余裕はなかったですが、お昼の便では、先頭車両でも最後方車両でも同じように動いていましたね。私が気にしすぎなのかな?
当日は乗用車との接触事故もありダイヤが大幅に乱れていたので、運転手さんをはじめとする関係者の皆さんは大変そうでした(無線のやり取りを聞いていても本当大変そうでした)。
またこんなに投資して大丈夫なの?と言う声もありますが、バスなどと比べると渋滞の影響を受けにくいという強みがありますから、今後市民の足として愛されるようになるといいですね。
Posted at 2023/09/03 22:17:36 | |
トラックバック(0) | 日記