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2024年04月08日 イイね!

ホンダの上級ハイブリッドセダンだよ

ホンダの上級ハイブリッドセダンだよ上級セダンとしては十分満足できる内容だけど、今のホンダに上級セダンを求めるユーザーがどれだけいるのでしょうか?
Posted at 2024/04/08 23:59:54 | コメント(0) | クルマレビュー
2024年04月08日 イイね!

C3エアクロス 前方レーダー故障の原因判明

C3エアクロス 前方レーダー故障の原因判明我が家のC3エアクロスは昨年11月から「前方レーダー故障」のメッセージが表示されるようになっています。
それに伴い、前方レーダー?を使用する衝突軽減システムが作動しなくなることは理解したうえで我が家では使用を継続しているのですが、今回のエンジンチェックランプ点灯についてのディーラーさんでの確認時にこの故障メッセージの原因についても確認してもらえました。

「マルチファンクションビデオカメラ故障B1004」つまりカメラ内部に問題が発生しており、その修理にはカメラユニットの交換が必要になるため数万円の費用となるそうです。

エンジン始動直後に響き渡るワーニングは少々鬱陶しいのですが、修理に関する費用対効果がよくないことを考え、我が家ではこのまま乗り続けることにしました。4年程度でまた壊れる可能性もありますからね。
まあ時間があるときに一度カメラユニット周りを分解してみようと思います。それで復帰したら儲けもの。笑

ただ現在我が家のC3エアクロスは、衝突軽減システム(自動ブレーキ)に加え、カメラを使った、車線逸脱警告システム、自動ヘッドライト切り替えシステム、も機能していないはずですし、実際11月以降これらシステムが機能したという記憶がありません。
でも実際にはどちらの機能もユーザーが任意でON/OFFを切り替えられる状態が継続しているので、普通のユーザーであればこれら機能は正常に働いていると考えてしまうと思います。

そんな誤解を避けるためにも前方監視用カメラの故障を検知したのであれば、車線逸脱警告システムと自動ヘッドライト切り替えシステムも強制的に機能OFFにしたうえで「それらシステムは機能しませんよ!」旨のメッセージをディスプレイに表示させたほうが良いと私は思います。

この辺りはメーカーごとの思想の違いが表れているんでしょうか?
Posted at 2024/04/08 23:35:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | C3エアクロス | クルマ
2024年04月07日 イイね!

C3エアクロス エンジンチェックランプ点灯の原因判明

C3エアクロス エンジンチェックランプ点灯の原因判明先週C3エアクロスで発生したエンジンチェックランプの点灯。
診断ツールを持っていないため、何の故障を検出したのか調べる術がありません。ただ、25km/hまで加速すると息継ぎのような症状が出ていることから失火を疑いプラグを確認してみました。しかし、3気筒ともプラグに目立っておかしなところは見当たりません。強いて言えば、ちょっと薄いかも、、と、ちょっとオイルが入ってる?と感じる程度。


ということで、結局ディーラーさんのお世話になりました。

「VVTとかの故障だったら高くつくし時間もかかるから嫌だな」とちょっとブルーになっていたのですが、車を預けてから数時間後にいただいた連絡では

エンジンチェックランプ点灯はP2074インテークマニホールド圧力センサー故障でした。でもセンサーの故障ではなく、オイルフィラーキャップが適切に締められておらず、その隙間から二次エアを吸ってしまい故障を検出したようです。キャップを締めなおしたところチェックランプの再点灯及び事象の再発生はしていません。

ということでした。

今の故障診断システムは、その走行条件での実際と想定のインテークマニホールド圧力センサーの値を比較し、それが大きく乖離した時に故障と判定している、と思われますが、今回は二次エアを大量に吸ったために実際のセンサー値が想定より大気圧寄りになってしまい故障と判定されてしまったのでしょう。

確かに、一回目のチェックランプ点灯前に自分でエンジンオイルを150㏄程追加したのですが、その時の締め方がまずかったようです。車が戻ってきてから自分でも確認しましたが、確かに不適切な締め方ができてしまいますし、プラグ確認時のエンジンルーム写真を見るとキャップの角度が少々おかしい、、。



ということで、大事には至らず済んだのはよかったのですが、一方で「トラブルが発生した時は、ロジカルにトラブルシューティングをすべき。今回で言えば直前に実施したオイル補給に関係する作業はすべて再確認しておくべきだった。(それができていれば自力で解決できていたはず!)」を痛感しました。
あーー、恥ずかしい、、。

ということで、皆さんもトラブル発生時には基本に立ち戻って対応をしましょうね!
Posted at 2024/04/08 22:15:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | C3エアクロス | クルマ
2024年04月05日 イイね!

C3エアクロス エンジンチェックランプ点灯!

C3エアクロス エンジンチェックランプ点灯!我が家のC3エアクロスでトラブルが発生しました。
症状としては
①エンジン始動後、エンジンチェックランプとビックリマーク付きのエンジンチェックランプ、それに黄色いスパナマークの三つが点灯。
②アイドリング回転数が普段よりも高い1200rpmになる。
③その状態で走行しようとしたら、アクセルを踏んでも2500rpm以上には上がらず、結果的に25km/h以上の速度が出せない。
です。
おそらくエンジン回りの何かが壊れたことをECUが検知してバックアップモードに切り替わったのでしょう。
ただ2500rpm付近では失火or燃料カットのような症状が出ているのですが、この車はドライブ・バイ・ワイヤ(DBW)なので、バックアップモードとしては何か変です。
さらにややこしい事に、数時間後に確認すると何事もなかったように走行できた上に、数回エンジン始動~走行~エンジン停止、を行うとエンジンチェックランプが消えてしまいました。故障がない状態で3回走行したらチェックランプが消えるのは正しい動きです。

翌日は問題なく走行できていたので「ラテンの車らしく?おかしなことが単発で発生したものの、ラテンの車らしく??自然治癒してしまったのだろう」と能天気に判断しました。笑
ただ「失火のような症状があったので、40000キロごとに交換が推奨されているプラグは近日交換したほうがよさそうだ。現在34000㎞超えたところ。」とは思ったのでプラグの手配に取り掛かりました。
学生時代の経験から、個人的にBOSCHのプラチナプラグにいいイメージがないこともあって、、。(KP61につけた超格安のプラチナプラグが1万キロ持たなかった。まあ30年以上前の話ですが。)

ところが、数日後事象が再現してほぼ自走できなくなったので、レッカー屋さんとディーラのサービスの方にご面倒をかけることになってしまいました。
Posted at 2024/04/06 22:50:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | C3エアクロス | クルマ

プロフィール

「[整備] #C3エアクロスSUV エンジンオイル交換 (37000km) https://minkara.carview.co.jp/userid/3238085/car/2929785/7802460/note.aspx
何シテル?   05/19 23:37
sideway01です。現在はNDロードスターとバモスを所有しています。ND購入時は迷わずNR-Aを選んだほとんど”ビョーキ”レベルの車好き運転好きですが、最近...
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