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sideway01のブログ一覧

2020年12月13日 イイね!

大きい目のエスプレッソポット買いました

大きい目のエスプレッソポット買いました先日、Moka Express(3cup用)を購入しましたが、それで入れたモカ(エスプレッソとコーヒーの中間くらい)が妻共々かなりお気に入りになってしまい、3Cup用では量が不足することから、大きめのサイズを購入することにしました。
普通に考えればBIALETTIの同じシリーズのサイズ違いを購入するのが安パイですが、今回はLOGOSの6cup用を選んでみました。
LOGOSのポットを選んだ理由は、上部が透明になっており抽出状態が分かりやすい、ことです。

肝心の容量ですが、安全弁まで水を投入すると400cc弱入ります。そして実際に抽出できるのは300ccほどで、マグカップ二人分としてはちょうどよいサイズです。

3Cup用よりも大きいので普通サイズのガスコンロが使えるのですが、それでもお湯が沸くまでに結構時間がかかるので、電気ポッドで沸かしたお湯を入れてからコンロに載せるようにしています。
まだ試行錯誤しているところですが、面白いことに同じ豆を使ってもBIALETTI の Moka Express(3cup)とは味が違います。抽出時間や温度も異なることがその原因ではないかと想像していますが、マイルドになっているように感じます。


ドリップ式と比べると器具の手入れ(主に洗浄面で)が少々面倒ですが、ちょっと濃い目/ストロングなコーヒーを手軽に入れられるので、おすすめです。
Posted at 2020/12/19 16:53:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月10日 イイね!

ドロップハンドルのブラケット角度変更

ドロップハンドルのブラケット角度変更ドリップハンドルへのブラケットの取り付けは、基本とされている”車体のセンターラインと平行に”としてきました。
ただ、自分は筋力が不足している/関節が固いのか、少しひじを外側へ張り出す形になる傾向があり、手首の角度がほんの少し不自然なように感じていました。

バーテープの汚れが目立ってきたことから、バーテープ交換と同時にブラケットの取り付け角度を少し変えてみることにしました。
ネットでいろいろ見ていると、プロでも一般の方でも、少し内側向きに取り付けている方はおられるようです。(プロの場合は別の理由があるようですが)


微調整は容易に可能ですから、角度は感覚で決めました。ただあまり極端にやるとレバー操作がやりにくくなったり、乗りにくく感じたりする可能性もあるので、抑え気味にしたつもりですが、、。

さて実際に近所を走ってみましたが、こんなちょっとの変更でも、かなり感触が変わります。
まずは、左右のブラケットの感覚が1-2cm狭まったことで、とてもコンパクトになったように感じます。
逆に、角度そのものについては短時間ではそれほど違いは感じられませんでした。少し距離を重ねると、今までとは掌の当たり方が違う影響なのか、ちょっと疲れるポイントが変わってきましたが違和感というほどではありませんでした。

もう少し距離を走ってから、微調整していこうと思います。


Posted at 2020/12/19 17:41:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2020年12月04日 イイね!

iPhone6sのバッテリー交換

iPhone6sのバッテリー交換妻が使っているiPhoneが1週間ほど前からたびたび突然電源が落ちるようになりました。
2年ほど前にとあるキャンペーンで格安で新品を購入したものなので、バッテリーが劣化するには少々早いと思い、初めは「ちゃんと充電してなかったのでは?」「変な使い方をしたのでは?」と妻を疑っていたのですが、調べてみるとどうやら本当にバッテリーが寿命を迎えたようで、安定して?バッテリー残量100%表示からいきなり電源が落ちます。
こたつの中で温めると結構長生きしますが、15℃を下回る室温だと数分でいきなり画面が暗転します。
設定メニューからバッテリー状態を確認すると95%の表示なんですが、、、。
うーん、これまで安物スマホを何個か使ってきましたが、バッテリー劣化で使用できなくなったのは初めてです。ちょっと酷くないか?Apple!

早速ネットでサードパーティーの(ちょっと怪しい)バッテリーを調達して交換することにしました。
注文して2日後にはバッテリー到着。バッテリーと交換に必要な工具一式で2000円とはすごいですね。

なおバッテリーキットに同封されているマニュアルでは正直判らないところがある(キットの中身とマニュアルの説明が一致しない、とか、必要な手順が書かれていない、とか)ので、先人の皆さんがネットへアップされている情報/動画を確認してから作業に入ります。

作業そのものは、それほどややこしくはありませんが、お店では6000円ほどでやってくれるようなので、自信がない人はお店にもっていきましょう。自分で実施する際は自己責任でお願いします。
作業の中で気を付けるとすれば、ねじの寸法(長さ)が場所によって異なるのでどこから取り外したのかしっかり覚えておくことと、ケーブル類に負担をかけないようにすることでしょうか。
作業するうえで、ちょっとコツがいるのは、本体に防水テープで張り付いている液晶部分を引っ剥がす際に専用工具を隙間に突っ込むとき、と、バッテリーを本体に固定している両面テープを引きはがすとき、の2点だと思います。
冷静にやればどちらもそんなに難しくはないですが、私はバッテリー固定用テープをはがす際に失敗してしまいました。
失敗の理由は明確で、手を抜いてバイブレーターユニットを取り外さずに作業をしてしまったからです。バイブレーターユニットを避ける形で両面テープを無理な角度で引っ張ったために両面テープがバッテリー本体下部の保護テープに引っかかって無理な力が加わり途中でちぎれてしまいました。バイブレーターユニットを取り外して作業すれば全然問題ないはずなので、今後iPhone6sのバッテリー交換をされる方は、バイブレーターユニットを取り外してから両面テープの除去作業を行いましょう!
なおPhone6の場合はこの作業は不要のようです。
またテープがちぎれても、隙間から両面テープの端っこにピンセットなどでアクセスできれば作業は再開できるので焦らずに進めましょう。焦って力任せにやるとバッテリーを破損させてしまう危険があります。

ということで30分ほどで交換は終了し、無事iPhone6sは復活しました。
しかしながら、妻は今回の件で周りから「まだ6なの?」と言われてかなり少々へこんだらしく、また怪しいバッテリーの耐久性等に不安があったことから、iPhone SE(第2世代)に切り替えることになり、せっかくバッテリー交換をした6sは出番なしということになりました。

しかしバッテリー交換に分解作業が必要になるこの構造は問題だと思うんですがねぇ、Appleさん!!

Posted at 2020/12/06 00:01:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「[整備] #C3エアクロスSUV 初めてのスパークプラグ交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/3238085/car/2929785/8176342/note.aspx
何シテル?   04/05 21:28
sideway01です。現在はNDロードスターとバモスを所有しています。ND購入時は迷わずNR-Aを選んだほとんど”ビョーキ”レベルの車好き運転好きですが、最近...
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