• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もげ.のブログ一覧

2012年10月30日 イイね!

「第3のエコカー」来たる。

「第3のエコカー」来たる。 6年前からディーゼルエンジン搭載の下駄車を乗り倒している身にしてみれば、「第3のエコカー」と言われてもナンノコッチャ、な気分ではありますが。。。

 家族の次期下駄車はダイハツ九州にてラインオフを済ませた頃ですが、そこから海路で東日本に運ばれ、ディーラに陸送されてOP装着・各種手続きとなります。
 買い換えの発端となった駐車場問題に関しては、来月から軽自動車に乗り換える旨を管理者に連絡済みであり、納車待ちの間くらいは大目に見てくれたと思います。しかしディーラのご好意により代車を出していただける事になり、お言葉に甘えさせて頂きました。

 タイトルでお解りの通り、代車はミライース。
 パワートレインは先日試乗したミラココアと共通の筈ですが、乗り出してすぐミラココアとはかなり制御が違っているのに気付きました。ミラココアはアクセル開度を変化させてからドライバーの真意を測るかのような妙な「間」があり、MTに慣れた私は正直かなりのもどかしさを覚えました。
 しかしミライースはアクセル操作に対する状態遷移が素早く、言ってみればCVTがいま何をしようとしているのかが非常に解り易い。アイドリング+αでトロトロ巡航している状態から、アクセルを離せば即座にシフトダウンして燃料カット+オルタネータ回生(音で判ります。)をかけにいき、それが停車直前まで続く。また踏めば直ちにシフトアップして要求駆動力ギリギリのところまでエンジン回転を下げにいき、ドライバーにブルブルというトルク変動を(僅かではあるが)伝えてくる。そして更に深く踏み込めば、徐々にしかし速やかにシフトダウンしてエンジン回転数を稼ぎ、少しずつ確実に駆動力を増してくる。。。

 ご覧の通りミライースにエンジン回転計は備わりませんが、(絶対的には充分静かではあるものの)それなりに音・振を伝えてくる事もあって全くその必要性を感じませんでした。ダイハツさんの英断を称えたいです。余談ですが全車ATの初代オデッセイが、「安っぽい」というユーザークレームで途中から回転計を追加させられた事を思い出しますね。。。
 何も考えずにアクセルをパカパカやる人には煩雑かもしれませんが、右足をじわりと動かしている間にもきちんと応答が返ってくるので、目標アクセル開度でピタリと止める運転がごく自然に出来ます。たぶんガツガツと燃費を稼ぐためにレスポンス良くCVT制御を切り替えている事が奏功しているのでしょう。その点ミラココアは若い女性ユーザが多い事などを考慮したのでしょうか?現車が手元に来たらもっと距離を走って確かめたいと思います。

 代車のミライースは初期型?らしく、停車前アイドルストップは備わらない様でした。したがって「ふんわりブレーキ」(カックン停車回避)してもエンジンが再始動してイライラさせられる事がありません。停車後にエンジンが停止しない場合でも、ほんの少しブレーキを踏み増せば停止してくれました。
 ディーラでアイドリング状態のまま操作系のレクチャーを受け、その後混雑した街中を10km程走っただけで燃費計は15.3km/Lまで伸びていました。借り物なんでアレですが、機会があればもうちょっと距離を乗ってみたいと思っています。
Posted at 2012/10/30 23:13:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | 試乗記のようなもの。 | 日記

プロフィール

「中古並行ボクサーディーゼルをウォッチリストに入れてた所為でスバル車がやたらとサジェストされるんだけど💦儂ら難民の車選び(例え同一車種であろうがパワトレ違ったら決して選択肢になり得ない)を全然分かってないよぬ…😭」
何シテル?   12/05 08:13
色々と面倒な時代になったので、現在は個人的な備忘録としての利用に留めフォローバックはしません。ご了承ください。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 1 2345 6
78910111213
14151617181920
21 22 2324252627
28 29 3031   

リンク・クリップ

[スズキ ST250 Etype] ミクニBST34キャブレターについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/18 22:00:21
鉄道車両用(ディーゼル)エンジン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/10 18:12:24
三角停止板ホルダー移設 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/29 20:54:23

愛車一覧

カワサキ スーパーシェルパ カワサキ スーパーシェルパ
不注意で失った一号機の代替。購入時の走行距離は46,812km。吊るしでは色々不満もあっ ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
RWDでディーゼルでMTってだけの理由で偶々乗ってる下駄車。レンタカーの如き地味な外板色 ...
ホンダ XR250 MD30 ホンダ XR250 MD30
下駄車スーパーシェルパが原因不明の電装系トラブルで不動に陥った時に代替車として購入。空冷 ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
 パートナーの新しい下駄車。スタイリングではマツダ・ベリーサの方が好みでしたが、残念なが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation