• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年04月23日

日本車マジック

日本車マジック   2週間のご無沙汰でまたカレラ4に乗れるのようになったが、三菱ランサーの安楽さに慣れた体が再びカレラ4に合うのに予想外の時間がかかった。ランサーは曖昧なものは曖昧なままにという、日本人の心性そのままのクルマだが、ポルシェは「情報をしっかり感じとって操作せよ」という無言のプレシャーがクルマからかかる。カレラ4は911の中では安楽仕様なのに、それでも明瞭な差がある。常に「身体感度を高くする」ことを要求される。


 考えてみると、日本車は敢えて闘争心をくすぐらないように出来ている。GT-R等の特殊なクルマを除けば街を走っている日本車は、ぱっとみて序列を誇示するものがなく、皆均等な印象を受ける。日本人にはそれが心地よいのだし、自分もランサーに乗っている時の開放感の一部にそれを感じていたと思う。


 ところが、これが高速道路上だと混乱をもたらす。例えばアウトバーンでは、後方から迫りくるクルマを一瞬で識別して、キラリと光るスリーポインテッドスターやキドニーグリル、最近ではフォーリングスを視認して遅いクルマは道を空ける習慣がついている(そうだ)が、日本ではそれが曖昧なので、結果的に無秩序な混走になってしまう。
 それでも昔はまだ日本車でも今以上にスポーティーカーが多かったし、一つの車種でも○○GTとか最速モデルを用意し、当時の若者はそれを熟知していて「お先にどうぞ」と車格に敬意を表して道を譲るマナーは持ち合わせていた。


 高速道路は序列社会であるということをわきまえないとかえって危ない。しかし、そうでない市街地は平等社会である。別に速いクルマが後ろにいたからといって道を譲ることはない。日本車は後者の道路環境にぴったり合っている。ポルシェは正直に言えば乗り心地も含めてこういうところでは良さは出せない。だから一概にどちらがよいとは言えない面もある。今回、日本車のよさが、実はドイツ車と比較した時の欠点の中にあったということを再認識させられた。


 ある出張先にJRで行った時、いつもの迎えの人が下車駅まで急用で来れなかった。代わりの人が迎えにきているはずだったが、ついぞ駅の出口まで来ても誰にも声をかけられなかった。引き返して改札口の方に戻ったら、いつまでも奥の方を見つめて立っている人がいた。
 私の方から声をかけたら、驚いたようにこちらを見て「すいませんでした」と謝っていた。そう、私が当人だと思われなかったようだ。乗降客が少ない田舎の駅なのに・・・。


 まあ、本人がその程度なので、クルマのことなど語る資格はないのだけど、ちょっとだけがっかりした。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2010/04/23 22:23:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

平戸へ旅行に行ってきた☺️
さくらはちいちいちごさん

高校の同級生とカラオケ熱唱中です。
ブクチャンさん

ゴジラ-1.0C
なつこの旦那さん

GWのお出かけ 5/3永平寺へ
羊会7号車さん

レーサーレプリカ
avot-kunさん

【 アタッチメント 】
ステッチ♪さん

この記事へのコメント

2010年4月24日 0:21
ミニバンが増え過ぎて、しかもそれがイヨーに攻撃的な顔とCMだから勘違い君が追い越し車線でどかないんですね。
しかもそういうのに限って100km/h制限だ!
と主張する。w
こんなにミニバンの多い国は無いでしょうからね、スポーツカーには風当たりも強いですね。

コメントへの返答
2010年4月24日 9:39
 関東圏のようなクルマが多いところではさらに高速道路はそのような状況でしょうね。

  高速道路を100㎞/hで長時間走るのは集中力が途切れて、かえって危険だと思います。

 でもそういう群衆の中から、たまに勇ましいスポーツカーを見ると嬉しくなります。
2010年4月24日 6:55
>日本人にはそれが心地よいのだし、

これ分かるよ~♪
こんな田舎都市なんでゴルフはまだしも、
X5だとやはりちょっと視線を感じますが、
妻のムーブだと誰も振り向いてもくれないんで、
スモークも張ってるし、むしろブイブイ走れます。

高速じゃ~走る気になれませんが・・・(笑)
コメントへの返答
2010年4月24日 9:44
 ぺけまんさん、だから今回は日本車の美点を再認識した次第なんです。

 あの背景に馴染んで何も主張しないという心地よさは、それはそれでありだなと。
 年を取ったせいですかね?だからこそ、これではいけないと逆に過激なクルマも夢想したりするのです。

プロフィール

「@terry997 人のクルマにのせられる時それを少し意識します。自分の運転の時はしないけど。(^_^;)」
何シテル?   05/02 14:49
  2007年型カレラ4に乗っています。オールシーズン、日常の足として使用し、すでに10万キロを越えました。  カレラ4の乗り味は、ゆっくり走ればメルセデス、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

八戸のBMW正規ディラーであるアルファオートさんの試乗会! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/22 09:17:07
GT3のような犬 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/23 17:29:12
CCDL=Classic Car Driving Lesson by Takumi Yoshida、第3報! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/23 14:37:44

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
 見てのとおりのキャララホワイト。右ハンドル、Tiptronic。オプションはPASM、 ...
アウディ S3(セダン) アウディ S3(セダン)
A4の後継車です。
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
私が白、弟が赤。クルマを所有して一番楽しい頃だったかな。
アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
2014年7月27日に退役しました。盛岡の冬もなんなく走り、非常に頼もしい家族車でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation