• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年02月16日

カレラ4、雪道で乾杯、もとい完敗。

カレラ4、雪道で乾杯、もとい完敗。   盛岡市の近郊に薮川(やぶかわ)という本州で最も冷え込む地域がある。冬になるとそこの岩洞湖ではワカサギ釣りが盛んになり、多くの人が集まる。だからこの時期はワカサギ天ぷら付の薮川そばが名物となる。そこのそば屋は盛岡から行くと、標高の高い山間にある岩洞湖の手前にあり、雪深い山道を上がっていかなくてはならない。前方をもたついて走っている軽自動車を抜かすと道は空いており、少し速度を上げて走ってみた。気温が冷えた中、雪煙をあげながら走るのは快適である。





 目的のそば屋に着いて、ワカサギ天ぷらそばを食べる。今年のワカサギは少し小さめだが数本そばの上にのってあり、おいしかった。新鮮なだけに苦味がまったくなく食感はよい。
 食べ終わって今来た道を引き返す。しばらく走っていると後ろにホンダのミニバンが迫ってきた。少し道幅が広い直線で自分のクルマと前方を走っているクルマの2台をそのミニバンが追い抜いて行った。そこで私も前方のクルマを追い抜き、そのミニバンに付いて行ってみることにした。





 ところがである。そのミニバンには直線で大きく引き離され、なかなか追いつけない。その速度に合わせアクセルを踏むとタイヤが滑り始め、クルマがヨーイングを始める。スタッドレスタイヤでなくスノータイヤであることもあり雪道での限界は高くない。911特有のフラダンスを再認識させられる瞬間だ。さらにコーナーでも、そのミニバンは最小限の減速でスッと入り車体がぶれることなくきれいに曲がって行く。「運転のうまい人だなぁ・・」と感心してしまった。通い慣れた道なのかもしれないが、雪道で危なげなくあんな速度で走れる人を初めてみた。




 アウディS3セダンだったらもうちょっと追撃できたかも知れないが、それにしてもあのミニバンのドライバーは見事だった。
 というわけで、雪道では実は速くは走れないカレラ4なのであった。








ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2015/02/16 09:43:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

昼は蕎麦8
グルテンフリー!さん

新型RAV4!^^
レガッテムさん

看板の無い食堂へと突撃ス!
アーモンドカステラさん

またまた、いろいろありまして
アンバーシャダイさん

SUBARU WRX の ピラーガ ...
ハセ・プロさん

気になる車・・・(^^)1404
よっさん63さん

この記事へのコメント

2015年2月16日 9:56
あのタイヤなら仕方ないですよ。
スタッドレスより乾燥路面では安定していますし。
リアエンジンの重心から来る悪い癖も、雪道にはちと辛いですね。
コメントへの返答
2015年2月16日 11:41
そう、乾燥路面なら一気に差を詰めれるぞと機会をうかがってみたものの、ついぞダメでした。コーナーなんか間違ってもオーバースピードで入れません。( ノД`)…
2015年2月16日 20:12
ウインタータイヤとスタッドレスの性能の違い、そのようにあるとは!!
確か、ウインターソットゼロでしたっけ?

それにしても、ホンダのミニバンのドライバーさん、慣れていらっしゃる。
地元の方なのでしょうね。
コメントへの返答
2015年2月16日 21:25
いざという時は、明らかな差がありますね。じんだいさんも言っているように乾燥路面での確からしさは相当なもので、ソットゼロ・セリエⅡは240km/hまで許容速度です。その分、雪道でのグリップは落ちます。
 ミニバンのドライバー、ワカサギ釣りも名人だったりしてw
2015年2月16日 20:48
こんばんは。

私がよく出かけるスキー場近辺でも、雪道にも関わらずもの凄いスピードで走っているクルマがいます。先日もまるでWRC並みの走りをしている軽トラがいましたが、運転していたのは地元の60歳代と思われる男性でした。長年同じ道を運転していると自然と道に慣れてしまい、どこでどう走り、ブレーキをどのタイミングでかけ、どう曲ったら最適なのか、自然と習得してしまうのだと思います。

私も911で経験しましたが、雪道でアクセルを踏み込むとリアがズルッと滑りそうにるのを感じますので、無理せずに慎重にやっております。下りのカーブ手前でもパドルシフトを使いエンジンブレーキを掛けて早めに減速し、2速か3速あたりで十分にトラクションを掛けアクセルを柔らかく踏みながら曲がる様にしています。以前FRのクルマに乗っていたころの記憶が体に染みついており、後輪がズルッときそうになる直前に自然にハンドルを握る手とアクセルを踏む右足が勝手に危険を回避してくれます。

ところで、先生のS3の雪道走破性はいかがでしょうか?
同じ雪道をA4Avant と S3 で走ってみての比較ですが、安定感と疲労感の少なさではやはりA4の方が上かと思います。しかし、S3の方が同じ道でも10~20Km/h以上速い速度で楽に走れてしまいます。カーブを曲がる楽しさも強く感じます。

Audiにはどんな雪道でも入って行ける安心感があり、911にはクルマと対話する楽しさがあると感じています。911は、必ずしも早く走らなくとも楽しめるクルマだと考えております。
コメントへの返答
2015年2月16日 21:36
 こんばんは!

 やはり雪道は慣れですね。そうそう、911での雪道走行は非常に楽しいですが、他車との相対速度では必ずしも速く走れない。今回はそれを実感いたしました。トラクションを常に意識して丁寧な運転を要求されますね。

 S3の雪道走破性は本当に感心してしまいます。911では緊張するような道でも意識することなく走れてしまいますね。
 ただし、S3の至らないところはその運動性と引き換えにセダンとしての落ち着きのなさかな。そういうところはゴルフの遺伝子を強く感じますね。(結局ゴルフなんだと)

 実は数年前にもカレラ4は積雪の市内の道路でアウディS4に負けており、それ以来アウディには挑まないようにしていますw
2015年2月16日 20:55
PS

ウィンタータイヤですが、TireRackの評価ではPirreliよりもMichelinの方が上でしたのでPilotAlpinPA4を選びました。実際に雪道を走ってみての感想ですが、X-ICE XI3と比べても雪道での性能は遜色ないと感じております。もちろんドライ路面でも問題ないと感じました。

次回タイヤ交換なさるときの御参考までに。
コメントへの返答
2015年2月16日 21:42
  了解しました。参考にさせていただきます。
 プロフィール写真の雪道での991、かっこいいです♪
2015年2月16日 22:21
こんばんは。

先生の雪道の運転スキルはハイレベル
の筈ですから、その先生を唸らせる
のだから、凄いテクニックだったのでしょう。
(↑の先生もハイレベルだと思いますが・・)

嫁の実家でも軽トラや軽ワゴン車が
電子デバイス満載の高級セダンを
軽く追い抜いて行くような雪道での
素晴らしい運転テクを見る事が
有ります。やはり、経験値が違う
のでしょうが、彼らの走りには、
何か信念の様なモノが
有るような気がします。
コメントへの返答
2015年2月16日 22:52
こんばんは!
行きは、軽を追い越して「どんなもんじゃい」と少し意気がって走っていたのですが、帰路は全然勝負にならなくて、正直がっかりしました。リズミカルにコーナーをクリアしていくその姿は、もしかしてレーサー?と思うほどでした。ここの道は夏場はバイカーが好んで走る道なんですよ。

プロフィール

「@terry997 人のクルマにのせられる時それを少し意識します。自分の運転の時はしないけど。(^_^;)」
何シテル?   05/02 14:49
  2007年型カレラ4に乗っています。オールシーズン、日常の足として使用し、すでに10万キロを越えました。  カレラ4の乗り味は、ゆっくり走ればメルセデス、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

八戸のBMW正規ディラーであるアルファオートさんの試乗会! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/22 09:17:07
GT3のような犬 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/23 17:29:12
CCDL=Classic Car Driving Lesson by Takumi Yoshida、第3報! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/23 14:37:44

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
 見てのとおりのキャララホワイト。右ハンドル、Tiptronic。オプションはPASM、 ...
アウディ S3(セダン) アウディ S3(セダン)
A4の後継車です。
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
私が白、弟が赤。クルマを所有して一番楽しい頃だったかな。
アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
2014年7月27日に退役しました。盛岡の冬もなんなく走り、非常に頼もしい家族車でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation