• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年03月24日

19インチ  むむぅ・・。

19インチ  むむぅ・・。   昨日は、夏タイヤへの交換とオイル交換で仙台のポルシェセンターに行ってきた。リアは梅雨の頃までしか持たないと言われた。19インチの後輪はタイヤ幅が305だが、これはF1の前輪にも使える幅である。これが一万キロしかもたず、価格は一本9諭吉弱。とりあえず後ろ2本を6月頃に交換予定とした。

 さて、久しぶりに19インチに戻してみると乗り心地が大分違うことに驚かされる。高速道路のような直線をカァ~ンと飛ばす分には、それほど差異はないが、街乗りになるとまったく異なる。

 18インチのノキアンスタッドレスの時は、メルセデスのようにしっとりとした走りのカレラ4だったが、19インチのピレリ・ロッソでは路面の凹凸がステアリングに忠実に反映し勝手に動く。それを保持するのに若干手に力が入る。曲がる時も18インチノキアンだと、スーッと抵抗なくハンドルが切れるのに、19インチピレリはグ~ググとエド・はるみではないが不規則な抵抗がある。

 簡単に言うと、乗用車的だったものがスポーツカー的なものに変化し、よりクルマの運転に神経が集中させられる。

 だからカレラ4本来の、いつでもどこでも誰でもという民主的なキャラクターを引き出すのであれば、標準の18インチがベストで無理に19インチに代える必要はない。
クルマの挙動も18インチのほうが素直である。
 しかし、買ってしまったのだから夏と冬で二種類を味わおうと思っている。

 話は変わるが、タイヤ交換を待っている時、ディーラーの裏の駐車場にストックされているクルマを見にいった。
 そしたら、きれいに洗車され納車を持っている928GTSが置いてあった。久しぶりに見る928はものすごくかっこよく見えた。(写真)
 この他にも964のカレラ4や996ターボなどもあったが、ポルシェは年式の古いクルマでも、その個性が輝いて見え色褪せることはない。いわば芸術作品のようだ。

 現行の997も10年後にはどのようにポルシェフリークには見えるのだろうか?
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2008/03/24 11:38:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝の一杯 8/20
とも ucf31さん

箸 休 め(^-^)
髭爺ちゃんさん

久しぶりに家族で夕食‥(2025/ ...
hiro-kumaさん

8月の「関西舞子」〜その③🎶
よっさん63さん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

カエル
Mr.ぶるーさん

この記事へのコメント

2008年3月24日 21:38
確かに、後輪は1万持ちませんねw。
ワンダリングをぐっと堪えてこれぞ男のクルマだ…ってどこかで見たようなフレーズですみません。ステアリングインフォメーションに優れている、ということなんでしょうね。


>997も10年後
997が来たら10年乗ります。
次は999?のコンヴァーティブルで上がりにしようと思います。
…とカミサンにムンテラしましたw。
コメントへの返答
2008年3月25日 0:27
確かに路面感覚が鋭敏に伝わります。舗装状況まで。
999だと銀河鉄道ですね!!
2008年3月24日 22:47
こんばんは(*^_^*)
私のは18インチなので、たしかに乗り心地は悪くないですよ。タイヤ交換は後輪だけしましたけど、1本5万円くらいでした。もうすぐ4輪とも交換予定です。
空冷のポル君も目がクリクリで可愛いです。997はクリクリじゃなくてウルウルの目ですね。
コメントへの返答
2008年3月25日 0:31
こんばんは。今日は後輩(男)の悩みを聞いて夜遅くに帰宅しました。
やはり素のカレラは18インチがベストだと思います。
>ウルウルの目
その通りですね。愛らしいというか性能とのギャップがまたいいですね。
2008年3月25日 13:23
こんにちは
私は快適装備以外のオプションは何も付けてないので、とりあえず素を楽しんでみます。
数年経ったらイロイロやってみたくなるだろうから(笑)インチアップも後の楽しみに取っておきます。
コメントへの返答
2008年3月25日 14:42
19インチを履くと、攻撃的な気持ちになってきます。
イジリに関しても、皆さんすごいでうよね。はまると際限がないようですね。私も自分を見失うことなく、マイペースで911と関わって行きたいと思います。

プロフィール

「@terry997 人のクルマにのせられる時それを少し意識します。自分の運転の時はしないけど。(^_^;)」
何シテル?   05/02 14:49
  2007年型カレラ4に乗っています。オールシーズン、日常の足として使用し、すでに10万キロを越えました。  カレラ4の乗り味は、ゆっくり走ればメルセデス、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

八戸のBMW正規ディラーであるアルファオートさんの試乗会! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/22 09:17:07
GT3のような犬 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/23 17:29:12
CCDL=Classic Car Driving Lesson by Takumi Yoshida、第3報! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/23 14:37:44

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
 見てのとおりのキャララホワイト。右ハンドル、Tiptronic。オプションはPASM、 ...
アウディ S3(セダン) アウディ S3(セダン)
A4の後継車です。
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
私が白、弟が赤。クルマを所有して一番楽しい頃だったかな。
アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
2014年7月27日に退役しました。盛岡の冬もなんなく走り、非常に頼もしい家族車でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation