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2020年08月22日 イイね!

たかがインテークされど??

純正インテークの黄色で囲んだ金属部分って、前からなんとなく「意味があってしてるんだろうなあ」と思ってましたが、



同じ部分で管径を拡大していく形にしているものはあるか、ちょっと画像をぐぐって見てみました。

結果、インテークパイプを金属に置き換えたものの中では、 RALLIART の後期のもの(RA153056S2)だけが、同じ位置で同じように管の径を拡張していく形状にしてあって、GT-NETさんの商品記事に、
「φ45→φ60の拡幅パイプ構造の採用により、吸入抵抗を低減することで、インタークーラーの効率アップと加速時のターボロス低減及び中間トルク向上を図っている。」
と説明がありました。

やっぱり、この位置でこのような形で拡管することには、狙った効果があるってことですね。

まあ、金属製に置き換えるほとんどの方の目的はドレスアップでしょうから、気にされないのでしょうけど、さすが 自動車メーカー&RALLIART、しっかり研究して効果のあるものづくりをしてるんだなあと感心したり、改めて解散させられてしまったことが悔やまれたり・・・。再販されないかな。

そういえば、最近、 Garage K さんのブログでも、F1のエキマニの管構造について紹介されてて、吸気管と排気管っていう違いはありますけど、ちょっと似てるなと思いました。
Posted at 2020/08/22 23:36:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年07月04日 イイね!

AYC、ACD作動油、駆動油?何がどこに??

以前から、
「そろそろやらなきゃなあ・・・。」
と、思っていた、駆動系のオイル一通り交換をやってもらってきました。

駆動系のオイルについて、どこに何があるのか、一通り説明を聞いたんですが、確か・・・、

フロント側
・ミッションの下部にあるのが、ミッションオイルのドレンボルト、横にあるのがフィード用のボルト。
・ミッションの隣にあるのが、トランスファー。下部にドレンボルト、横にフィード用のボルト。

リア側
・ジャッキアップポイントになっている、目立つ大きなパーツ下部にあるのが、リアデフオイルのドレンボルト。
・同じパーツのすぐそばにあって、うっかり間違いそうなドレンボルトはAYC。

トランク内
・AYC・ACD共用で循環している作動油のリザーブタンクは、トランク内に。


・・・みたいな説明だった気が・・・。

あれ?確かAYC,ACDの駆動油は、どこから抜いてどこから入れるのだっけ??「リアデフオイル=AYC駆動油」「トランスファーオイル=ACD駆動油」ってことかしら??むむむ??

このへんについて、作動油、駆動油両方そろって、何がどこにあるのかわかりやすい説明のされているサイトやブログは見つけられませんでした。全交換してもらった今でも、やっぱりよくわからないという・・・(笑)。
Posted at 2020/07/04 20:31:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年05月08日 イイね!

CIVIC TYPE R のVG

(Xじゃなくて以前の)エボの純正VGはデルタ翼形状でしたけど、CIVIC TYPE R の画像を何気に見ていたら、この車には標準でVGついてますね(HONADAの公式ページより)。



形状的には、エボと違って、三菱の論文で言うところの「コブ型」に近く、色もボディ同色で、さりげない感じですね。

三菱の論文だと、コブ型でCd値低減0.003程度、デルタ翼型で0.006程度なので、性能だけ見ればデルタ翼型の方がいいはずなんですが、コブの数も4つ(最外側の大きなの2つを除けば)と少なめだし、最大限に性能を出すことよりも、目立ちがちなVGを、なるべく目立たなくすることを重視したのかしら。
Posted at 2020/05/08 00:30:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年03月24日 イイね!

ドライブ・バイ・ワイヤって変な言葉な気がする

「ドライブ・バイ・ワイヤ」の意味はご存知の通り、「従来の機械式アクセル制御ではなく、電気信号で制御すること」なのですが・・・。

じゃあ、従来の機械式アクセル制御を名づけるとしたら、なんというべきか。

機械式アクセル制御では、アクセルとスロットルバルブの間を、アクセルワイヤーで接続していたのですから・・・「ドライブ・バイ・ワイヤ」になりますよね。(笑)

だから、ずっと変な言葉な気がしてるんです。

機械式のワイヤー接続から「電気信号制御」に変わったのだと言うのであれば、「ドライブ・バイ・シグナル」にすべきだったんじゃないかなあ・・・。
Posted at 2020/03/24 01:20:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年03月22日 イイね!

鉄粉ひどいわ

朝から、鉄粉取りをしました。

時期的には、ちょっとまだ早いのかも知れませんが、ちょっと見かねて。

様子を、パーツレビューにあげておきました。

ものすごい量の鉄粉でした(涙)。触るとザラザラ・・・。もちろん錆びてます。

冬の間に付着したように思いますが、どうして冬になると鉄粉まみれになるんでしょうね?融雪剤は分かるんですが。それとも実は季節に関係なくずっと付着して来ていたのかしら?
Posted at 2020/03/22 11:01:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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