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the blueのブログ一覧

2017年10月30日 イイね!

2017 TRUST in TSW(雨)

日曜に行ってきました。(十勝スピードウェイで実施された走行会です。)

雨でした。十勝夏祭りのときも雨でしたが、今回も雨。

水のたまった路面を見て、おっかなびっくりでした。

ビギナークラスに参加して、十勝スピードウェイのクラブマンコースを20分枠3回走れました。

ドライバーズミーティングでは、「今日は縁石を踏まないように走ってください」と言われました。濡れた縁石が滑るので、タイヤを乗せたらそのまま滑って危険な突込み方でコースアウトしてしまうからだそうです。

走る前にタイヤの空気圧を測ったら1.95くらいしかなかったので、とりあえず2.2(規定値)にしておきました。

1回目はほんとうに恐かったので、コースインしたままの順番でぐるぐる回りました。

タイヤの空気圧を測ってみたら、2.25にしかなってませんでした。ショップの方から、路面も濡れて冷えてるしそれ以上にタイヤ全然滑らせないで走っていたからでしょうねということでした。

2回目は、もうちょっといけそうな部分をちょっとがんばってみました。タイムはクラス2位でした。

タイヤの空気圧は、2.35になっていました。待ってる間に冷えそうなので、そのまま抜かずに3回目の枠まで待ちました。

3回目は、微妙に滑るかもと思うくらいがんばってみましたが、まったく滑らせずに終わりました。タイムはクラス1位でした。

思いがけず上位の順位だったのでびっくりしました。クラスごとに表彰されたり賞品もらったりすると聞いて、表彰の前に帰りました。まわりに譲ってもらったり気を使ってもらってのタイムだし、ドライバーの技術ではなく車が優秀な結果なので、ビギナークラスとはいえ自分が表彰されるのは違う気がしたので・・・。

ああ、でもタイムが何分何秒だったかは知りたかったなあ・・・。ミドルとかスペシャルとかのクラスの方は1分40秒くらいのようでした。水もたまったウェット路面でそのタイムはおそろしいです(笑)。ぼくは多分、2分ちょっとくらい?閉会式までいたら紙もらえたのかも・・・。

頭に血が上って(?)無理な追い越し返しをする方もいたので、そこは怖かったです。前車を買ったばかりの頃に三菱主催のエボXのドライビングスクールなどでお世話になった中谷明彦選手の鈴鹿でのS3000のクラッシュとか思い出します。自分は直線部分で十分な速度差が出せそうなときだけできるだけ横の距離をとって追い越ししてみました。

上手な方は多分、このコーナーは手前どのくらいのこの場所でブレーキングを開始して、ここは何速で走って、ラインどりはこう・・・みたいなことをしっかり覚えて、その通り走ることができて、それを煮詰めていくんだろうなあと思いますが、ぼくはまったくそういうのは覚えられないので、その場その場で思いついた通りに走っていました。でもそれで十分楽しかったです。多分今後もこのレベルより上達することはないと思います。(笑)

帰ってから走行中のログを見ると、何カ所か、7599RPMを越えているところがあり、青ざめました。何かの原因でクラッチが滑ったか、シフトダウンのときに上のギアで十分回転数を下げる前に下のギアに繋いでしまったのかも知れないです(シフトミス)。今のところエンジンに異常がある感じはないですが、もっと気を使って走るべきでした。一発ブローの危険にどきどきです。

もし路面がドライだったら、もうちょっと冒険して、タイヤを滑らせながらコーナーを回る走り方をしてみたかったなあ・・・。タイヤは減るだろうけど・・・。
Posted at 2017/10/30 22:20:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月22日 イイね!

到着・・・





燃料ポンプとハーネス。



触媒。

P0420 : Catalyst System Efficiency Below Threshold (Bank 1)

15年式はハイフロー触媒つけただけだと、これが出るはず。

まだしばらく取り付けられないので、触媒のエラーを回避する方法を思い出そう・・・。

うーん、どうだっけ・・・。これが出るのは、触媒の上流と下流をセンサーで測っていて、触媒が十分機能していないと判断されたときだったから・・・。



ああ、これがありました。触媒付きのアダプター。これだけでエラー出なくなるはずですけど・・・。

もしエラー出たら・・・。

ecu options #2 bit.1: "Enable Rear O2 Sensor" -> "0"
O2センサーのヒーターもOFFになる。なので、リアO2センサーも取り外し蓋をする。

P0139/0140 0x1 -> 0x0
#P0139 Oxygen Sensor Circuit Slow Response (B1S2)
#P0140 O2 Sensor Circuit No Activity Detected (B1S2)
これも必要かも知れない。

でもこれでちゃんと解決するかは分からないです。

初期型以降の年式で、触媒置き換えてる方は、どうやってエラー回避してるのかなあ・・・。
Posted at 2017/10/22 22:26:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月22日 イイね!

GT Sports

今までしたことがなかったグランツーリスモ。いい年して、今回初めて買ってみました。PS4初のグランツーリスモになる「GRANTURISMO SPORTS」です。



画面はきれいです。

んーでもあれ?走れるコースに十勝スピードウェイがないなあ・・・。富士はあるかな?あれ??ない??岡山国際は?ない??筑波は?・・・ない???

・・・あれぇ?なんか、国内サーキットコース、鈴鹿しかないんですが・・・。

マジですか?

GT買ったら、最初に十勝スピードウェイ走ってみて、それから、国内のいろんなサーキットを走ってみようと期待してたんですが・・・。

・・・まじで鈴鹿だけなの、これ??

うーん、気を取りなおして、じゃあ乗ってみたかった車で走ってみよう。

えっと、FRに乗ったことがないから、RX-7 FDに乗ってみたいな。・・・あれ?ない??じゃあスープラは・・・。ない??さすがにスカイラインGT-Rはあるかな。・・・・・ない??R32も33も34も、どれも無い??S13とかS14は・・・。・・・・・ない??エボ5、6、7、8、9。・・・・・全部ない??

・・・・・えっと・・・・・。

グランツーリスモを買ったら、いってみたいサーキットで走ってみたり、乗ってみたい車に乗ってみたり、できるんだと思ってました。

あと、入手した車の、ブレーキのローターやキャリパーを6POTの大径に換えてみたり、サスをオーリンズにしてみたり、タービン変えてみたり、反クラ領域もちゃんとあるクラッチで操作したり、して試してみたかったです。

もしかして、何にもできないんでしょうか。がーん・・・。

ていうか、なんか、土曜にメンテやってて、「アーケード」しかできなかったです。レベルアップできないし、ガレージに入ってチューニングもできないし、そもそもセーブもできないんですが・・・。

あれかなあ?このゲームって、メンテになったら諦めて寝て、PLAYSTATION PLUSに加入して課金して、何十分か時間待ちして、乗ってみたい市販車とか何も無いので良く分からない想像の車(笑)に乗って、無茶苦茶レベルの高い人と苦行のようなレースを繰り返すためのものなのかなあ?

国内サーキットが1つしかないのと国産市販車がほとんど何も無いのがショックでした。グランツーリスモって、こういうゲームだったんですね。
Posted at 2017/10/22 17:18:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月22日 イイね!

スタッドレス

やっぱり4年物は心配なので、高いけど通販注文しました。

送金前のメールで「メーカー在庫4本のみあります」とあったので急いで送金したら、「売れちゃってました」って・・・。あちゃー。

次の生産分待つしかない??いつになるのか予測つきませんが、毎週追加生産されるのかなあ?

もう夜間氷点下になりつつあるし、遅くなるなら4年物履きます。(汗)

この時期のスタッドレスのメーカー在庫って、こんな感じなんでしょうか。サイズ的に245-40・18とかあんまり生産しないのかも知れないですが・・・。
Posted at 2017/10/22 01:51:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月21日 イイね!

クルコンの謎

前車に乗っていたとき重宝していた純正クルコンですが、今の相棒(2015年式非FE)には後付けできないような話がちらほら・・・。

みんカラの記事をいろいろ拝見してみると、

・初期型(2009年式くらいまでらしい)は、 ”SWITCH STOP:8614A018”、”SWITCH CRUI:8602A016” の2つの部品を取り付ければ動作する。

らしいですが、それ以降の年式では、

・非クルコン搭載車は出荷時に配線が撤去されているので動作しない。

とのことのようです。

ところがどっこい、ファイナルエディションで後付けできたという方がおられました。聞いてみると、配線は撤去されていなかったというお答えでした。



あれ?2010年式から配線撤去って嘘?

動作しなかったという方のパーツレビューへのコメントを拝見すると、「クルコン非搭載車の場合ECUレベルでクルコン機能が削除されてるそうです。なので配線追加しても意味ない」というお話がありました。

「ECUレベル」というのが、ECUに書き込まれたROMのプログラムのことか、ECUの機械自体かで、状況は変わってきます。ROMであれば、ディーラーで書き換えてもらえば済みますが、機械本体が異なる作り方になっているなら、クルコン対応ECUを購入して取り付ける必要があります。

どちらにせよ、このお話でも、「配線撤去ではない」ということです。

ということは、やはり、2010年式からは配線撤去云々・・・というのは単なるデマで、配線はちゃんとつながっていて、部品を取り付ければ電気的接続はされるが、動作させるプログラムが無い状態なので動かない、というのが真相なのではないかと推測するのですが・・・。

でも結局、だとしたら、ROMを書き換えてもらうか、対応ECUを購入取り付けすれば、2010年式以降でもクルコン使えるんじゃないの?実際FEで付けた方もいるくらいだし・・・。

2010年式以降で動作成功した方は他にいないのかな?と探してみましたが、はっきり分かる方はおられませんでした。ただ、こういう方もおられました。何年式かの肝心の話がないので年式が分かりませんが、内容的には本来付かない年式でも付いたということのようです。

・・・というわけで、結局、2010年式以降は付かない、という話は嘘。配線撤去も嘘。ということのようですが、絶対そうかと言われると正直分かりません。

はっきりしているのは、初期型で後付けした事例が出て以降、メーカーが後付けを嫌った、ということです。噂では、ディーラーに「後付けするな」と通達したという話もありました。2010年式以降で後付けしようとして動作しないケースも、メーカーの対応の結果だろうということは分かります。メーカーオプションだからディーラーに後付けされるのは嫌なのか、認可上の問題があるのか、よく分かりませんが、後付けさせないという行動をとったのだけは分ります。

それでも、前述したように、巷の情報を集めた感じでは、ECUをなんとかすれば動作するはずのようなのですが・・・。

真相はどうなんでしょうね。

追記:
エボXと同じくクルコンがメーカーオプションのRVRで後付けの作業を断られたというお話を見つけました。それによると、RVRの場合は、ECUのコーディング項目にクルコン動作があるようです。ただしメーカーオプションのコーディング項目なので、後付けでディーラーでは変更しない、ということで断られてしまったようです。

エボXもクルコンに関する位置づけはRVRと同じなので、同じくECUのコーディングで変更できるのかも知れませんね。ディーラーで頼んでも同様に断られる(メーカーがそういう風に仕向けているので)と思いますが・・・。ファイナルエディションの方の場合は、これをやってもらえたから動作したのかも知れません。

Posted at 2017/10/21 14:41:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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