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国立自動車総研のブログ一覧

2022年10月06日 イイね!

このタヌキに明日は…まだあると思います(笑)

このタヌキに明日は…まだあると思います(笑)仏の顔を越えた4発目(笑)
既にネタで遊んでるとしか思えませんけど
←は所謂ひとつのPONTAタヌキ
絶滅危惧種なSHELL系GSでよく見ました
既にアポロステーションに変わった
↑が主流派っていうヤツですけど…


昭和シェルと出光の合併で振り回されたユーザーも多いかと?
ただ…↓はまだまだ生きているんですよ

SHELL PONTA CARD
はい当社が使ってるPONTAポイントと紐付けついでに発行したカードでして
貝屋(シェル系GSを当社はこう呼ぶ)で給油の際には
お得もあったのでそれなりに重宝していますた

直近の貝屋はアポロステーションになってから何となく行かなくなってしまった
どうも好きにならなくなってしまったというのが理由ですけど
あることを思い出して行ってみますた
で…勿論給油の際には↓の出番になります

はい Easy Payでおま
そして誕生月だと↓な特典が…

これでさらに値引き




アレ?言うほど安くない(^^;
正直なところいつものENEOSや元々出光系だったところの
看板価格がはるかに安いってどうなのよ(笑)

あっ! 出光系で思い出しましたが↓は…

出光ケイ(笑)
もう数年前からお見掛けしなくなったフリースポーツキャスター
かつては日本三ケイって何?というお題に
谷啓・すまけい・出光ケイとボケるのはお約束ですた
※3人目は真梨邑ケイもしくは保田圭とひねるバリエーションもありますたが…
もうおわかりかと思いますが…
ボケたかっただけです(笑)
今日のネタと一緒で箸休めみたいなものですから

実はmydoカードPLUSとDrive Payの組合せも持っているけど
こちらでも適用されるかは試しておりません
というよりこっちはあまり使ってないんだよなあ
紐付けが楽天ポイントだから
イーグルスはいいんだけど三●谷嫌いですから(笑)

ところでSHELL PONTA CARDですがSHELLの看板のGSでは
今でも入会&発券が可能だそうでして
今後についても現時点でmydoカードPLUSへの移行はまったく触れてない
というよりアポロステーション自体が複数のポイントから選択できる措置を
取り止めるっていう話からしてないですからねえ

さらにYAHOO JAPANが関わっているYJカードが
Pay Payカードに変ってT-POINTとの連動をカットしちゃったら
解約者続出した轍は踏まないっていう見本がありますから

だから↓のおたぬき様の明日は…

まだあると思います
なんですけどね

タヌキだけに完全な穴埋めネタでスンマセン(笑)
2022年10月05日 イイね!

廃線跡ビジネス…あると思います?

廃線跡ビジネス…あると思います?シリーズ第3弾(笑)
最早これで押し通すのか?
とはいえ今回は社会派的内容かつ疑問形
廃止が決定している根室本線富良野 - 新得間の
以前執筆した内容を現地再検証したまでですが…


まずは前回のおさらいです
根室本線富良野 - 新得間は2016年8月の台風災害により壊滅的な被害を受け
今回の廃止となる区間の現状は富良野 - 東鹿越間が鉄道運行
東鹿越 - 新得間は代行バス運行が行われています

富良野以北は観光需要があること
新得以東はバイパスとして機能する石勝線経由で帯広・釧路への需要がある反面
この区間は上川総合振興局と十勝総合振興局の県境越と同様な地理的条件からも
ローカル需要が低く復旧工事をしても対費用効果も低く採算が取れない
そのようなことから同区間を廃止しバス転換へ舵を切ることになっており
転換後は富良野 - 落合間を1日6往復 富良野駅 - 石勝線トマム間を1日3往復で
運行する計画が発表されている

では廃止予定区間がどうなっているのか?
当社が現地に直接行って肌で感じてきたわけです
まずは新得側から狩勝峠を経て↓の駅に立ち寄ってみますた

落合駅
北海道空知郡南富良野町字落合 滝川起点108.2㎞ 駅番号T37
根室本線でJR北海道本社直轄の管理駅はここまで新得以東は釧路支社管轄となる
燐駅の新得までは狩勝峠を越えることもあり28.4㎞もあるわけで
同時にこの区間は原生林つーか人里なんてあるわけない
とはいえ管理や列車交換のため信号所が4ヶ所も設置される超特殊区間でもある

一応駅としては機能していて駅舎の中(待合室)には入場可能です
尤もここに列車が来ないのは入口のドアから始まります

バスは1日9本ある(富良野方面5本/新得方面4本)

ちなみに↑のバスは地元資本の観光バス
それも最新鋭のセレガらしいとの情報
以前は立入が出来たホームは…

↓になっていて立入不可

川口探検隊レベルのジャングル化(笑)
ホームの雑草が以前にもましてパワフルになってるじゃん
↑を撮影していたら当社よりはるかに高額機材な方もやってきますた
鉄分モロ高な方ですが目的は当社と同じで廃線区間を記録に残しているとのこと
かなやま湖周辺の本線の状況を撮影してきた後にここへそうですが
線路に至ってはここ以上にジャングル化していると…

このまま朽ち果てていくのでしょうな

でも↑とは対照的な廃止予定駅もございまして
当社は次に向かったのは↓の隣です

ほ…幌舞駅? そんな駅あったっけ?
わかってまんがなあ 正しくは↓です

幾寅駅
北海道空知郡南富良野町字幾寅 滝川起点98.8㎞ 駅番号T36
隣駅と言っても10㎞近くあるのが如何にも北海道
そしてなぜ↑なのかというと以前も書きましたが
1999年6月公開の映画『鉄道員(ぽっぽや)』のロケ地だったからですよ

なので↓のが駅前にあったりします

美術スタッフ特製だるま食堂のセット

こちらも同じく美術スタッフが作り上げた床屋

JR北海道がレトル風味な前面に改造したディーセルカー
しかしなぜか運転席+客室1区画だけの晒し首みたいな状態で保管
ただ放置プレイなんだろうなの弊害でボディは↓のようにボロボロ

しかし駅舎の中は完全に映画の世界に浸れるわけで…

ですから線路も列車は来なくても結構綺麗にされていますた

訪れた人を出迎えるように秋桜もイイ感じと思われ…

そして1㎞程離れたR38沿にある道の駅 南ふらのとセットで
映画の世界観で見事なまでに観光地ビジネスを展開しているんですよ
つーか当社が↑を撮影している間に観光バスが2台も来てたりもしたわけで…
そうです
廃線跡ビジネス
今後は↑なることだけは確実なのです

で…このビジネスで食っていけるのか?
↓な成功例があります

幸福駅
北海道帯広市幸福町東1線にあった1987年に廃止された国鉄広尾線の駅
1970年代半ばに2つ帯広寄りの愛国駅とセットで
愛の国から幸福へのコピーで片道乗車券が爆発的ヒット
観光客が多数訪れるようになり待合室の内外に名刺や使用済みの定期券などを
記念に残すようになったこともあり広尾線廃止後は公園観光地として再開発され
幸福地区観光再開発協議会が帯広市から管理を受託され駐車場等も整備された


早い話が↑(当時モノ)のチケットがあったからこその観光地化
尤も当時は民間によるデッドコピーつーかパチモンまでバカ売れしたとか?
↑の駅舎は公園整備後に建て替えられたレプリカではありますが
保存されている車両は現役時代に広尾線で使われていたそうです

しかも車内は入れるし…

運転台もってサービス良過ぎ(笑)

しかし水温計もタコもなく速度計と空気圧関係だけって結構シンプル
これだけでも鉄分ない方もおぉぉとなると思いますが…

やっぱりメインは↑でして

そんなにしてまで幸せになりたいんか?(笑)
まあシッカリ足を運んでいる当社も当社なんですけど…(爆)

でもですよ
完全に廃線跡ビジネスが成立
そういうわけでして幾寅駅のほかに根室本線廃止予定区間には
その可能性を秘めているもうひとつの駅がございます

布部駅
北海道富良野市字布部市街地 滝川起点60.9㎞ 駅番号T31
北の国から第1話で東京から富良野に帰ってきた黒板五郎・純・蛍の一家が
親戚の草太兄ちゃんと出会う駅とも知られ北の国からフリークの聖地でもある


この駅はまだ線路が活きているというか1日4往復でも列車が来る


ここには2018年秋にも訪れているけれど特に変わったところはない
…と思ったら倉本聰直筆『北の国 此処に始まる』の碑が若干補修されていた

※左が2018秋 右が2022夏って既に北の国からに毒されてます(笑)

では…この駅が廃線跡ビジネスに乗れるかと問われると当社は↓答えます
あると思います?
断言ではなく疑問形です
というのは五郎サンの家などドラマに関連する観光施設は
麓郷の森を含めてここから10㎞離れた麓郷地区に集中すること
雪子が働いていたニングルハウスは新富良野プリンスホテルの敷地内だし
2002遺言で登場した富良野神社や結(内田有紀)が立寄ったセイコーマートは
市内中心部で最寄は6.3㎞離れた富良野駅だったりもしますし
麓郷への公共交通機関アクセスそのものも富良野駅からふらのバスだし
シーズン中のみ運行の定期観光バスも富良野駅起点で布部には来ません

そしてスペシャルドラマ化後にメインで出てくるのはここではなく富良野駅
帰省した純を五郎サンが40型日産ジュニアで迎えに来るシーンはお約束ですた

今では札幌から観光特急が到着すると倉本聰から軟禁状態にされ
半強制的に30分程で作らされたさだまさしの歌声が響いちゃうわけで…(笑)


↑の状況から倉本センセイ直筆の碑と1stシーンという聖地であっても
ここを観光地として整備したりするのは現状では難題だらけなわけで
根室本線廃止と共に朽ち果てていくと思われ…
父さん 純は不純でもこれは仕方ないです


廃線跡ビジネスって地元の努力も必要だけど
運や歴史的背景などの要素も大きく作用する
正直なところ布部駅は難しい気がする
それと同時に幾寅駅も時間経過で忘れ去られる
その可能性はゼロではないとも言える

結果このビジネスに安泰はない

だからこその疑問形だったんですけどね

当社的には生暖かく見守る次第です
Posted at 2022/10/05 13:56:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 北海道 | 旅行/地域
2022年10月04日 イイね!

帯広名物と言えば豚丼ですが…こっちもあると思います(笑)

帯広名物と言えば豚丼ですが…こっちもあると思います(笑)あると思いますシリーズ第二弾
帯広といえばの帯広豚丼もしくは十勝豚丼
←が名物ですが店によって部位・味付・焼き方が異なり
バリエーション大杉でこの一品が選べない
でも…隠れた帯広のソウルフード
こっちはシンプルなので当社は逃亡でセレクトしたわけです

豚丼じゃない方の名物ソウルフード
いや…当社的にはドリンクなんだけど↓です

カレーショップ インデアン
1899年に創業した帯広市に本社を置く藤森商会が展開するカレーショップ
原点は1906年に帯広駅構内で営業開始した藤森待合所
その後紆余曲折を経て1968年に藤森照雄3代目社長がカレー専門店として
帯広市内でインデアン2店舗を開店させ営業開始
2022年現在で帯広市内7店 釧路市内2店 幕別町・芽室町・音更町に各1店
計12店舗を運営するチェーン店である

最初に断っておきますが…
これは当社的にはソウルフードじゃくてソウルドリンク
カレーは飲み物ですから(笑)

釧路の2店を除けば十勝(帯広)エリアだけで営業する超地元密着型
東京にもあるじゃないか?
↑いう方もいるかもしれませんが
そっちは大阪資本インデアンカレーですよ(笑)
十勝でカレーといえばここ
このエリアの家庭から自炊カレーを消滅させた恐るべしカレー
その一方で帯広で2番目においしい店と言い切る
なぜなら一番は母と妻の料理だからという謙虚な一面も
これが帯広=カレーの数式を成立させた原点なのか?

で…今回挑んだのが↓の店

西18条店
帯広市西18条北1丁目30 ぴあざフクハラ内
所謂ひとつのショッピングモールへのテナント形態店舗ですよ
なぜ ここ?かというとモールなので駐車場が無問題だったから(笑)

インデアンはフードコート出店となる長崎屋帯広店を除いて
映画スターのポスターを貼ってインテリアに特徴を持たせたほか
カウンター中心の内装です


さあ何をオーダーしようか?
当社は↓にしますた

カツカレー+チーズトッピング 辛口大盛
長い(笑)
昔ながらの銀メッキのカレー皿っていうのが泣かしてくれます

ちなみにインデアンではカレーによって3種のルーを使い分けているんです
◆インデアンルー◆
牛肉をふんだんに使用し数十種類のスパイスで熟成されたルー
使用カレー:インデアン・ハンバーグ

◆ベーシックルー◆
ビーフのエキスが溶け込んだルーに玉ねぎを加え旨味と甘味をひき出したルー
使用カレー:カツ・チキン・海老・シーフード

◆野菜ルー◆
大ぶりなじゃがいも・人参・玉ねぎが入ったルー
使用カレー:野菜
さらに辛さをスタンダードから中辛→辛口→大辛→極辛の5段階に調整が可能
まあどれも美味ではあるんですけど…
そしてインデアンのいいところは↓

薬味3種類のほかホットオイルの存在
途中で辛味が足りないなあと思ったり味変させるには有効なアイテムですよ

で…味レポですが
普通にまいう~
特別何が尖っているとかじゃないんですよ
でも家庭で作るカレーとは一線を画すんですよね
というより家庭では出せない味
だけど何度も飲みたくなる
不思議な中毒性といえばいいのかな?
家庭から自炊カレーを消滅させた
そう言い切るまでの理由がわかった気がしたというか↓だもの…

鍋お持ち帰りシステム
テイクアウトOKなのはどこのカレーショップでもあるかと思いますが
鍋持込でルーだけお買い上げできるって…
ラーメン二郎三田本店じゃないんだから(笑)

それほどまでに帯広市民に愛されるインデアンのカレー
当社も持ち帰りできるなら持ち帰りはあると思います(笑)
というより帯広の人が羨ましいですよ

で…当然ながら
完飲(笑)
まあフルオプションなので1,000円超えちゃったけど満足度はMAXですた

それにしれも…
あると思いますは使えるなあ
チョットばかりシリーズ化を考えてみます(爆)
Posted at 2022/10/04 19:47:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 北海道 | グルメ/料理
2022年10月03日 イイね!

CX-60…あると思います

CX-60…あると思います誰が天津木村だって?(笑)
いやいやMAZDA2の12ヶ月点検の合間に
試乗車も空きがあったこととお店のご厚意もあって
CX-60に試乗できますた
ディラーならび担当営業に感謝すると共に
当社流のレポートになりますがアップしておきます

なお以前執筆した今話題のCX-60を買ってみようとすると↓なりますた
↑を併せてROMしていたけると幸いです
まあ机上の空論に実際のレポートで拡がりがでてくるはずです

まず…今回の試乗は購入前提ではなくあくまでも興味本位
それは担当営業もわかっている上でのことですが
当社が直6好きだということを把握した上で
直6 3.3Lディーゼル怒涛のトルク
↑を味わって欲しいというポイントからの試乗であることが大前提
最初にそこだけはご理解いただいた上でのレポートとなります

今回の試乗車は↓になります

XD-HYBRID Exclusive Modern AWD
ディーゼル3.3L直6+48Vマイルドハイブリッドエンジン(254ps/550Nm)を搭載
プライスはMOP込で510万9,500円です


最初に感じたのはやはりボディのデカさ
偶々隣に幅1.8m級のMAZDA3が停まっていたのでツーショットで比較

やはり横幅+10㎝=1.9m級ですからねえ
2㌧トラックワイドボディ並じゃん(笑)
しかも膨張色の白だから余計デカく見えちゃうんですがね

次に感じたのは…
高級SUVだということ

ヘッドランプウォッシャー標準装備
さらに室内は…

本革内装
ただ…白だと汚れが目立ちそうなので当社的には黒ですけど(^^;
そしてメーターは…

12.3インチ フルカラー液晶
一方オーディオは

BOSE SOUND SYSTEM
いい音するんですよ
ただ低音域を強調させるとベースやバストラがはずむように聴こえてしまうので
その辺の調整は結構シビアと感じますた

ナビはPanasonic製
ワイド画面なので倍率はあまり詳細にしなくてもいいかな?
発色や再現性はMAZDA2と段違いに良過ぎる(笑)

まあ…500万超の高級車ですからねえ
そんなもんですよ

むしろ当社が気になったのはこのデカイボディ

↑の車内スペースが一番気になったのですよ
ドライバーシートを当社のベストポジションに合せると後席は↓な感じ

意外とレッグスペースに余裕がない気がする
しかしながらラゲッジスペースは↓

MAZDAが言うところでは
ゴルフバック4セットはらくらく
確かにそれは間違いないと思う
そして後席を倒すと…

上級グレードでは4:2:4で分割可倒が出来るわけでして
フルフラットにはならないものの寝袋持参なら車中泊は余裕の広さ
北海道逃亡向きです(笑)
※ラゲッジスペース画像2枚は撮影忘れのため拾い画像を使用しております

では実際に走らせてみますがその前に…
コックピットに座った感じでは
スペックデータ程ボディのデカさを感じない
これはクルマそのもののデザインとか視覚的なものも含まれてます
しかし実際には1.9mの車幅は助手席を意識した時
それから道幅がナローなところに行くと実感するんだろうな
ポツンと一軒家みたいなところへ行く
↑は絶対にオススメできませんね(笑)
尤もこれだけデカイ図体なのに最小回転半径が5.4mに抑えられている点
これはFRベースでタイヤの切れ角を大きくすることによるメリットかと?
まあCX-60の美点のひとつだと言ってもいいと思います

実際に走ってのインプレですが…

直6&ディーゼルの怒涛トルク
これだけで当社は充分
1.8㌧を超える車重でもストレスなくグイグイ引っ張っていきます
そこにマイルドハイブリッドでモーターの恩恵と言いますが
どれくらい電気が介入してくるのか?
当社的にはわかんねー(笑)
多分ハイブリッド無でもそんなに違いはないような気がする
スペック的にも231ps/500Nmでも充分じゃないかと?
6発ならではの滑らかさは当然ながら感じ取れましたので
ここは手放しで★★★★★でいいということです

発売前に行われたプレス&プレミアム顧客向け試乗で
1・2速を使用する低速域でギクシャクするような報告があったけど
当社的にはそれを感じることはありませんですた
多分短期間で修整プログラムをインストールするアップデートを行った
そんな感じがするんですよ
と同時に8速ATのデキが良過ぎる

MAZDA2のそれと比較しちゃいけないんでしょうけど
それを差し引いても変速ショックは相当抑えているなあ
しかも↑を見てわかるようにATのマニュアルゲートがない
マニュアルで遊ぶようなクルマではないことは百も承知ですが
任意に変速させたいならパドルシフトでやってくれ
完全に割り切っていることだけは確かでしょう

そしてハンドリングとか足回り
ハンドリングはSUVということもあるんでしょうけど可もなく不可もなく
電子制御の介入もあるんでしょうけど特別何かを意識することなく
ナチュラルであることを第一にしている感じを強く出していますね
と言うよりシャシ性能がカナリ高いからこそじゃないかな?
この先に2.5L直4ガソリン+PHEVのリリースが決まっているわけで
床下に電池類を搭載するからこそシッカリした剛性感も考慮した恩恵
これじゃないかということですが
それよりもサスペンションチューンにアレッですよ
MAZDA車は硬め
↑の先入観があると違和感つーかSUVを考慮してもカナリの乗り心地重視
そこにストロークがあるからこそのしなやかさを強調した味付かと?

↑の235/50-20タイヤを履くにも関わらずですけど
OEMのBS製タイヤはチョット煮詰めきれなかったのかあ?
50 - 70㎞/hの中速域でギャップを超えると
ポヨ~ンと弾むような動きがあるんです
それが唯一気になった感じですね

あとは↓ですね
無理に20インチ必要だった?
下級グレードには18インチが用意されてます

当社的にはこちらでも充分かと?
交換時のコスト的にもこちらの方が何かといいかと思うのは当社だけかな?
尤もこれ買えるセグメントはあんまり気にしないか?(笑)
というよりプレミアム感はカナリ高い
運転していてそこそこの所有感を満たしてくれるし
ドライバビリティの点で不満はなかったですから!
むしろ心に余裕を持たせてくれるラージSUVもありだなとまで思っちゃった(笑)


で…結論です
当社的にはFRでよければマイルドハイブリッドはいらない
直6NAのXD系で充分かな
以前も書きましたが売れ線つーかベストバイは
3.3L直6ディーセルを400万以下で楽しみたいを別にすれば
XD S Package+MOPそこそこ装備=約450万円
XD L Package+MOP地デジ&BOSE=約475万円

ここら辺が現実的な着地点ではないかというところです
革シートが欲しいならば車体価格でXD L Package+40万円の
XD Exclusive Mode
↑も選択肢に入れるのも満更ではないと思います

しかし…これがAWDになってくると話は変わってくるわけで…
NAのトップグレードXD Exclusive Modeに+40万円で
XD-HYBRID Exclusive Modern/SPORTが買えてしまうわけです
マイルドハイブリッドを先行リリースしたMAZDAの狙いはここにあるかと?

実際の所AWD化による重量増や燃費の点から
マイルドハイブリッドの存在価値があるかと

↑も含めて考えると500万円台で出してきたことからして
結構なバーゲンプライス
同じラージSUVカテゴリーで欧州製やレクサスブランドが600・700万円台の
プライスタグを付けていることも考えると…
これはもう価格破壊
だからこそあると思いますなのですよ
尤もこれからはEVという時代に直6クリーンディーゼルで勝負に出てくる
MAZDAの変態性丸出し(笑)
クルマを自動車と言う工業製品だけじゃなくFUNな乗り物として考える
そういうメーカーだからこそ嫌いになれないつーか好きなんですよ
まあ自動車と言う工業製品は三河方面に任せておけばいいかと?(笑)
要は個性を活かした得意分野やればいいだけの話です

なので当社は日常使いを捨て北海道専用ならあってもいいとは思いますたが…

でも現実には無理です(笑)
Posted at 2022/10/03 01:47:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | MAZDA | クルマ
2022年10月01日 イイね!

SDGsのGは牛(ギュウ)だった(笑)…だけじゃないんだよなあ この街は!

SDGsのGは牛(ギュウ)だった(笑)…だけじゃないんだよなあ この街は!復活・北海道シリーズ(笑)
訪れたキッカケは今話題のヤクルト村上選手みたい
清宮ドラフトで1位抽選が外れて今度は楽天・巨人と競合
そしてヤクルトが交渉権獲得だったんだけど
この時は後にここまでのホームランバッターになると
誰が予見できただろうかという話に似ているわけです
↑の前口上に始まる今回のネタ街は↓になります


☆中標津町☆
根室総合振興局標津郡に所属 面積684.87㎢ 人口22,805人(2022.08.31時点)
町役場は座標軸:N43°33'19" / E144°58'17"に所在 人口密度33.3人/㎢
1946年に標津村から中標津村として分離独立し1950.01.01付で町制移行

前日にいた紋別市より人口多いのに町(笑)
そもそもここに来るに至った経緯は…
前日に宗谷岬を目指すも大雨と群発地震で断念
紋別宿泊→旭山動物園を考えるも宿が予約満了
釧路方面に戻ることを前提に宿泊地を選択した

ヤクルト村上選手の外れ1位→大当たり的理由からだったのですよ

この街の基幹産業は酪農

白と黒(ホルタイン):普通の牛乳
白と茶:コーヒー牛乳
黒:黒毛和牛
茶:オージービーフ(笑)

↑な嘘エイトハンドレッドは最早お約束ですが
街の至る処で放牧風景が見られるわけです

なにしろ↑な東西約42km・南北約27km町内で飼われている牛の総数は
約40,000頭
つまりは…
人口密度<<<<<<牛口密度
人よりも 牛(ベコ)が多いぞ 中標津

ベコの自治体別飼育頭数は道内5位ですが
牛飼育を公表している159市町村中51市町村がベコ>>>>人間なのですよ
尤もTOP10は道東・十勝エリアで独占しているというのが特徴だったりします

↑なところなので↓な標識は日常茶飯事のように登場

ベコ横断注意
ただ…これも微妙なデザイン違いのバリエーションが多数存在

右向き仕様

黒毛和牛漢字注意喚起附帯仕様

顔のみイラストと反転逆ホルタイン仕様
反転逆ホルタインは本来ないんですけどね(笑)
で…何でこんな沢山バリエーションが存在するか?
それは動物注意の標識には↓な文言があるためです
設置は道路管理者が行うが
標識令で指定されている以外の動物は
各道路管理者がその場所に合わせて

適宜設置することができる

↑の適宜設置という言葉がクセモノでして
ある程度のバリエーションを容認してしまっているわけです

ですから牛以外でも↓なネタみたいな標識が存在します

赤いきつね緑のたぬき
まあどこぞのカップ麺みたいな標識(笑)
道央道3ヶ所に設置されてます
そして当社がやりたかった合成が↓

ウマシカつまり馬鹿(笑)

話がそれてしまいましたが中標津に言えることは
ベコファースト
いや…SD牛sだぞ
ベコあってこそ町が成り立っているわけですからねえ
なにしろ養老牛という地名もあるくらいですし(笑)
ちなみに養老牛には温泉がありまして1軒だけの温泉旅館が日帰り対応
ただし…ナトリウムカルシウム-塩化物硫酸塩泉で源泉温度が80℃という熱湯
しかも入湯料金が1,500円と高価過ぎるので今回はパスしますた

で…ベコあっての中標津ですがここの魅力は牛だけじゃない
それはカントリーサインを見ても一目瞭然
まずは隣接するベコ飼育数道内№1の野付郡別海町は↓

当然ベコありきなんですけど一方で中標津町はというと↓

詳細は後程になりますが観光名所開陽台をモチーフにしているわけで
ハッキリいって絶景あっての中標津
↑に尽きるかということなのですよ

当社は遠軽から美幌峠→弟子屈町を経て中標津のアクセスしたのですが
このR243がなかなかの絶景ショーですた

↑のR243は別名パイロット国道と呼ばれています
まあ適当な直線区間があるのでイザとなれば飛行機も降ろせるくらいだから
そう呼ばれるのかと勝手に想像していたら由来は全く違っていて
1956年頃に別海町で行われた
近代的な機械による実験農場
パイロットファームによるもの


↑のR243から外れて道道13で中標津町内に入ってから絶景度はアップしますね
当社的クライマックスとも言えるのが↓ですた

ミルクロード
光線具合が今ひとつだったのでネット拾い物画像を使用しますた(笑)
名称の由来は牛乳を集荷するタンクローリーが走る一直線の道から
直線距離は3㎞程で適度なアップダウンが絶景を演出する

中標津空港は民間機が発着する日本最東端空港で滑走路は2,000m
これだけ土地が余ってるつーかミルクロードがあるんだから
3,000mでも4,000mでもイケるんじゃないかと思うんですけど(笑)
まあパイロット養成訓練目的のためにここよりもはるかにへんぴなところへ
3,000m滑走路と両端に計器着陸装置を設置する下地島空港もありますけどね

さらに道沿いには↓な植物も自生してるんです

↑のパープル系な美しい花です
アップ取り忘れたのでネット拾い物で拡大(笑)

猛毒トリカブト
美しい花にはなんちゃらがあるって言いますけど
結構身近に存在してるんですなあ
クワバラクワバラ(笑)

そして↑のミルクロードが到達する果てがバイク乗りの聖地でもある↓

開陽台
中標津町開陽にある標高271mの丘
周囲に視界を遮るものがないので地平線が丸く見えることで知られ
視界は近くにある標高1,005 mの武佐岳が少し妨げるために
330°の視界とうたっているが展望台からは360°見渡すことが可能である

元々は1929年から放牧地として使用されていたが
1960年にスキー場がオープン 1961年に地上波テレビ中継局が開局

1962.02.11に開催された第3回町民スキー大会以降はそれまで住民が呼んでいた
武佐台から所在地名に合わせた開陽台へ名称変更
また1982年に佐々木譲が発表したツーリング小説 振り返れば地平線 に登場
以降は北海道ツーリングライダーの聖地として有名になった

ここに関してはバイク>>>>>クルマな世界でして
北海道キャンプ系ツーリングライダーはここでテントを張って寝起きするのが
最高のステータスでもあるんです


訪れたのが午前10時過ぎだったので大多数のライダーは出発後でしたが
お寝坊ライダーはまだ少しいた感じ
尤も連泊して周辺観光するライダーもいますからねえ
ただ…何年か前は忘れましたがクマが出たことがありまして
その時はサスガにキャンプ禁止になりました(笑)

しかしバイクでもクルマでもここに来たら↓がイチバン
そう360°の視界ですよ
天気が悪いので今ひとつだったのですけど…(^^;
とりあえずお楽しみください

まずは知床半島方面

続いては東側オホーツク海方面 天気が良ければ国後島も見えるそうな

↓は根室方面

こちらは別海町・釧路方面

弟子屈・裏摩周方面はこちら 左の雲を被っているのが武佐岳

やっぱイマイチだなあ(笑)
でも何となく雰囲気はわかったでしょ?
晴れてれば絶景保証ですよ!
それでお許しいただければという感じですよ

なので当社的に中標津は人間の人間によるベコのためのSD牛sもいいんですけど
絶景を楽しむのが
中標津の極意

↑と言わせていただきますよ

けれどひとつ失敗もしくは後悔かなあがありますた
この後に釧路のザンタレを食いに行っちゃったこと
やはり昼食も中標津で推すべきでしたねえ
中標津名物 やまやスペシャル

ただ↑食ってたらこの逃亡最大の収穫だった晩成温泉
まずなかった展開でしたから無計画の運って結構大事ですよ
運も旅のうち
そうじゃないかって思うのですけど…どうでしょう?
Posted at 2022/10/01 19:41:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 北海道 | 旅行/地域

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「飲み物x飲み物とコラボレーション そこに辛味のマリアージュと来たら代表取乱役的には"猫に小判"みたいな話ですよ(笑) http://cvw.jp/b/3408570/48491930/
何シテル?   06/17 23:23
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