• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

waiqueureのブログ一覧

2025年06月19日 イイね!

まあた党内分裂しそうな事を(´・ω・)野田さん

立民 野田代表 内閣不信任案の提出見送り表明
2025年6月19日 21時10分
シェアする

石破内閣に対する不信任決議案の扱いについて、立憲民主党の野田代表は記者会見で、アメリカの関税措置を受けた日米交渉が続くことなどを踏まえ、政治空白を作るべきではないとして、今の国会での提出を見送る意向を明らかにしました。

国会最終盤にかけて焦点となっていた石破内閣に対する不信任決議案の扱いをめぐり、立憲民主党の野田代表は19日18時ごろ、国会内で臨時の記者会見を開きました。

この中で野田氏は、19日昼すぎの与野党の党首会談に触れ「アメリカの高関税措置は、まさに国難という認識は共有しているが、改めて合意に至るような状況ではないことがわかった。中東情勢も戦闘が激しさを増し、大事な外交努力をしなければいけない時に、政治空白を回避すべきだ」と述べ、内閣不信任決議案の提出を見送る意向を明らかにしました。

一方、政府の物価高対策などについて「先送り無策のまま、信任できる状態ではない。去年の衆議院選挙で少数与党政権に追い込んだ優位性を確保しながら、参議院選挙でも与党を過半数割れに追い込み、次の衆議院選挙で着実に政権交代を果たしたい」と述べました。

また、19日に衆議院で審議入りしたガソリン税の暫定税率を来月から廃止するための法案について「日本維新の会、国民民主党とも採決まで持ち込んで結果を出していこうと確認した。しっかりと戦い、結論を出していく」と述べました。

さらに、自民党と大連立を組む考えがあるか問われ「考えていない」と述べました。
Posted at 2025/06/20 12:29:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年06月19日 イイね!

帰還しました(´・ω・)

帰還しました(´・ω・)帰還しました
(´・ω・)

木曜日です
(´・ω・)

とても疲れました
(´・ω・)気力だけで立ってる

休みたい(吐血
(´・ω・)

贅沢は言わないから、南の島の軍事独裁政権国へ逝く休みと10万ドル円くらいポンっと下さい
(´・ω・)え?コマンドー部隊?なにそれ?メイトリクス?やろうぶっころしてやらあ(なに
Posted at 2025/06/19 17:59:56 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年06月19日 イイね!

USスチール買っちまっただ(´・ω・)

日本製鉄 USスチール買収完了で会見 “合理的な判断”強調
2025年6月19日 12時23分
シェアする

日本製鉄はアメリカの鉄鋼大手、USスチールの買収完了を受けて会見を開き、橋本英二会長はアメリカ市場の成長性を挙げて、巨額買収は合理的な判断だったことを強調しました。

目次

≪会見での発言を詳しく≫
≪これまでの経緯は≫
目次
≪会見での発言を詳しく≫
≪これまでの経緯は≫
シェアする
日本製鉄はおよそ2兆円を投じてUSスチールを完全子会社化し、買収を完了したことを受けて19日、本社で記者会見を開きました。

この中で橋本会長はアメリカ市場について「大きな魅力を持っていて今後も伸びていく。中国の安値輸出で世界中が困っているが、この影響も最小化できる極めて大きな有望市場だ」と述べ、巨額買収は合理的な判断だったことを強調しました。

一方、買収にあたっては、アメリカ政府が拒否権を発動できる「黄金株」を保有するなど経営に一定の影響力を持つことになります。

これについて橋本会長は、大統領の同意が必要な設備投資の削減や生産拠点の国外への移転などは考えていないとしたうえで「コミットしたことをさらに追加で拡大していくつもりなので全く支障はない」と述べるとともに経営の自由度は確保できると説明しました。

買収の狙いどおり、日本製鉄が経営の自由度を確保しながらUSスチールの経営の立て直しを実行し、巨額投資に見合う収益を生み出していけるかが今後の課題となります。
Posted at 2025/06/19 12:30:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年06月19日 イイね!

あっつ (´・ω・) コメが日照り凶作じゃん(え

全国的に気温上昇 関東で午前中から35度超に 熱中症対策徹底を
2025年6月19日 12時16分
シェアする

19日も全国的に気温が上がり、関東では午前中から35度を超えて猛烈な暑さとなっています。連日の暑さで熱中症とみられる症状で亡くなる人も相次いでいます。エアコンを使うなど、対策を徹底してください。

ニュース・防災アプリ気温、週間天気など、現在地やお住まいの地域の情報を詳しく。ダウンロードはこちらから。
気象庁によりますと、19日も広い範囲で高気圧に覆われ、鹿児島県の奄美地方では梅雨明けが発表されました。

奄美地方の梅雨明けは、平年より10日、去年より3日、いずれも早くなっています。

各地に強い日ざしが照りつけ気温が上がっていて、午前11時半までの最高気温は
▽群馬県桐生市で35.2度と、すでに35度を上回っているほか
▽東京 八王子市で34.8度
▽名古屋市と大阪 枚方市で34.2度
▽東京の都心で33.2度などとなっています。

午後も気温が上がり、日中の最高気温は
▽名古屋市と岐阜市で37度と、名古屋市は3日連続の猛暑日が予想されています。

また
▽大阪市や大分県日田市、岡山市、前橋市で36度
▽山口市や高松市、甲府市で35度と猛暑日が予想されているほか
▽山形市で34度
▽東京の都心や広島市、盛岡市で33度などと、各地で厳しい暑さになる見込みです。
兵庫県、和歌山県、奄美地方を除く鹿児島県、それに沖縄県の沖縄本島地方では熱中症の危険性が極めて高くなるとして「熱中症警戒アラート」が発表されています。

連日の暑さで、熱中症とみられる症状で亡くなる人が相次いでいます。

引き続き、適切にエアコンを使用し、水分や塩分を補給するとともに、屋外の作業ではこまめに休憩をとるなど、熱中症への対策を徹底してください。

また上空の寒気などの影響で東北のほか、東日本の内陸部では大気の状態が不安定になる見込みで、19日の夜遅くにかけて落雷や竜巻などの激しい突風に注意してください。
Posted at 2025/06/19 12:28:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年06月19日 イイね!

徳ちゃん提督説が微レ存(´・ω・)いや、ないか

両陛下 きょうから被爆地 広島へ 即位後初めて 戦後80年で慰霊
2025年6月19日 5時26分
シェアする

天皇皇后両陛下は、19日から2日間の日程で、即位後初めて被爆地・広島を訪問し、戦後80年にあたって戦没者を慰霊されます。

日本人だけでおよそ310万人が亡くなった先の大戦で、広島では終戦直前の昭和20年8月6日に原子爆弾が投下され、その年のうちにおよそ14万人が死亡したと推計されています。

両陛下が被爆地を訪問するのは天皇陛下の即位後初めてで、昼前に特別機で広島空港に到着して、午後、広島市の平和公園を訪ね、原爆慰霊碑に花を供えて犠牲者の霊を慰められます。

そのあと、公園内に3年前に新たに設けられた被爆遺構の展示施設を視察し、さらに原爆資料館で、去年ノーベル平和賞を受賞した日本被団協=日本原水爆被害者団体協議会に関する展示などをご覧になります。

今回は、戦後80年にあたって、先の大戦の象徴的な地域を巡られる中での訪問で、戦争を知らない世代への継承が大切だという両陛下の思いを踏まえて、原爆資料館では、被爆者だけでなく、高齢になった本人に代わって被爆体験を伝える活動をしている「伝承者」との懇談も予定されています。
両陛下と懇談予定 93歳の被爆者は
両陛下と懇談する予定の被爆者の1人、広島市の才木幹夫さん(93)は、旧制広島第一中学校2年生の時、爆心地から2.2キロの自宅で被爆しました。

学校は爆心地からおよそ800メートルの場所にあり、生徒353人と教職員16人が犠牲になりました。

才木さんは、多くの生徒が亡くなる中、生き残ったことに後ろめたさを感じ、長年、原爆について語ることはほとんどありませんでしたが、ロシアによるウクライナ侵攻などを受けて、平和を訴える重要さを感じ、2024年から広島市の「被爆体験証言者」として若い世代に核兵器の悲惨さを伝えています。

才木さんは、両陛下の広島訪問について「慰霊のために被爆地に来られることに感謝しています。両陛下には原爆慰霊碑に手を合わせていただき、原爆資料館では遺品やここにしかない資料を見て実感していただきたい」と話しています。

そのうえで「数が少なくなってきた被爆者として、どのようにお話をするかはまだ分かりませんが、原爆というものが瞬間的な怖さがあるのに加え、放射線の人体への影響がのちのちまで残るという恐ろしさや、被爆者の苦しみについてお伝えしたいです」と話していました。
平成8年に案内 被爆者の原爆資料館元館長は
両陛下の広島訪問について、原爆資料館の元館長の原田浩さん(85)は「被爆者の思いを踏まえた上で、メッセージを発信していただきたい」と期待を寄せています。

被爆者の原田浩さんは、平成5年に館長に就任し、3年後の平成8年に当時皇太子夫妻だった両陛下が広島を訪問された際に原爆資料館を案内しました。

両陛下が即位後初めて被爆地を訪問し被爆者と懇談されることについて、原田さんは「被爆した際の状況は被爆者によって違うので、一人ひとりの声を聞いていただくことで、悲惨な体験がどのようなものだったのかを、点ではなく面として捉えていただけるのではないかと思います。被爆者の気持ちを共有していただくことは極めて大きな意味があると思うので、私たち被爆者の思いを踏まえた上で、一人ひとりが平和を願うことにつながるようなメッセージを発信していただきたい」と話しました。

そのうえで、上皇ご夫妻が天皇皇后として戦後50年の「慰霊の旅」で広島を訪問された際も、原爆資料館の館長として案内したことを振り返り「被爆者である私から被爆体験を聞き取ろうとされるお気持ちが伝わってきました」と語りました。

さらに、両陛下の長女の愛子さまが中学3年の際に修学旅行で広島を訪れて卒業文集の作文に平和への願いを書かれたことに触れ「広島訪問を通して伝えていくべきことをまとめられたと感じられ、感動しました。まさに親子3代で広島の思いを受け止めて共有してくださっていると感じています」と話していました。
Posted at 2025/06/19 10:07:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「楼門は兎も角として|ω・`) あの掘っ立て小屋に煤払いとか、草なのだが(やめなさい http://cvw.jp/b/3427091/48816599/
何シテル?   12/14 00:11
週末や休みごとにディーラーやショップに出没する、 かなり間違ったホンダ・ライフ(JB1)オーナーですが( ゚Д゚)ナニカ? 長いことみんカラ登録...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
SDGsとか言われてツマンナイエレキ自動車しか無くなってしまう前に せめてもの悪足掻きを ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
おそらくタイミング的に最後のJC-1になりそうな ウチのライフちゃんファイナルです
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation