• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年09月28日

中1の時の美人担任は、僕のサラダガールになった。

中1の時の美人担任は、僕のサラダガールになった。 毎年の家庭訪問を楽しみにしていました。担任教師が自宅を訪問してくる話ではなく、生徒が担任教師の自宅を訪問するイベントを意味しています。いい時代だったのか、有志で毎年それを実現させていました。
わけても、中学一年のときの担任だった葉子先生(仮名)が思い出深いです。まだ大学を卒業されたばかりの若い国語の先生でしたが、「いいわよ、おいで」と男子6名での訪問を受け入れてくれました。相田翔子さんを少し痩せさせたような美人の先生で、蒼めの軽いシャドウが入った眼鏡をかけていました。
自分でいうのは何ですが、さすがに、まだ性的なことを意識するような年齢ではなく、普通に友達の部屋に入るのと同じ感覚でした。先生は、お母様と古い一軒家で2人暮らしをしていました。
あのときの驚きは、今でもよく覚えています。部屋には、ゴダイゴのポスターが何枚も貼ってありました。
葉子先生が少女時代のアルバムを見せて頂き、こんな女子がクラスにいたらいいのになあ、と思っていました。
「葉子先生、ゴダイゴの誰が一番好きなの?」
「授業中よりも積極的じゃない。それ、とってもいい質問ね。浅野孝已さんの大ファンなの」
「葉子先生、コンサート行ったことあるの?」
すると、葉子先生は、「当たり前のこと訊かないでよね」と笑いながら立ち上がり、机から宝石箱のようなケースを取り出してきました。
「遊びにきてくれたお礼に、特別に見せてあげる」
葉子先生を取り囲むような陣形で、全員の視点が一点に注がれていました。
目の前に現れたのは、三角形の名札のような樹脂でした。
「浅野さんが本番の演奏で使ってたピック。コンサートのときに会場に投げたのが私のところへ飛んできたの。すごいでしょう」
全員が「わあ、すごい」と声をそろえるなか、私は、先生の違うところがすごいことにドキドキしていました。気まずくなった自分をどうすることもできず、空気を変えることを試みました。
「葉子先生、ゴダイゴ聴きたいな」
すると、先生は大喜びし、ゴダイゴをかけてくれました。
最初は、デビュー曲でカネボウ化粧品のテーマソングになった「僕のサラダガール」でした。清潔、新鮮、さらには自然体なおしゃれで、僕がこうあって欲しいと願うすべてを持っている女の子なんだということを歌いあげた曲です。
日頃の威厳は霧消し、もう素で大はしゃぎでしたので、本当にゴダイゴが好きなんだなあ、とこちらまでハッピーな気分になりました。
目の前の葉子先生が、リアルに僕のサラダガールになっていました。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/09/28 07:06:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

大きな古時計
ツゥさん

24年ぶりの、ユーミンに万歳!
CLE会長さん

Billy Joel - This ...
kazoo zzさん

7と11 11月の「はまだ」今年3 ...
I・DA・TENさん

僕の胸でおやすみ
ツゥさん

Bass Flute Night ...
BGFKさん

この記事へのコメント

2023年9月28日 7:47
桃乃木權士さん、おはようございます😸

素敵なイベントですね😸

私の中学時代の担任は、3年間男性でした😿
でも、クラブ活動の顧問の先生が若くて美人の先生でした😻
私も、そういうイベントをやってみたかったです😿
コメントへの返答
2023年9月28日 8:17
コメント有難うございました。ものすごい田舎でしたので、そういうことができたのかもしれません。そして何よりも、おおらかな時代でした。
数年前に浅野さんが急逝し、葉子先生の心痛を察して辛かったです。先生にはいまだに感謝しています。
2023年9月28日 8:11
おはようございます☕️
小学生の時の代用教員の女先生のことを思い出し懐かしい気持ちになりました😌
プールの授業で白い🤍水着姿✨が
子供ながら眩しかったなぁ‥😊
コメントへの返答
2023年9月28日 8:20
コメント有難うございました。古い喩えで恐縮ですが、その教員の方は、キューティーハニーですね。少年の視線になり切って、そういうイメージがしました。
2023年9月28日 9:19
このブログを拝見させて頂いて私も思い出しました💓
私が小学校3年の時に、担任が出産のため代用教員が来て、その先生はスッピン美人でクラス全員で自宅に遊びに行かせて頂きました。プールが有る大きな家でみんなでプール清掃をしたあとカレーライスを頂きました🍛

そのうち、出産を終えて担任が帰って来てしまい、ガッカリしたことを思い出しました。
私の淡い初恋です💕
コメントへの返答
2023年9月28日 9:22
コメント有難うございました。素敵な話ですね。二十四の瞳に通じるものを感じました。当時の師弟関係は、厳しさがありながら、とても濃く、温かく、長く忘れ難いものでした。
2023年9月28日 23:18
いいなぁいいなぁ、美人の担任の先生なんて、、、、小学校3年の時の先生が若い美人の先生だった気がしますが、小3ですからね~まだまだただのガキんちょですから、恋心なんて微塵もないころです。その後はおばちゃん先生ばかりです。

中学3年の時の先生も、もうおばちゃんという代名詞がよく似合う先生でしたが、今もご健在なので同窓生から年末あたりに忘年会しようというLINEが来ております。
コメントへの返答
2023年9月28日 23:59
コメント有難うございました。葉子先生は特別でした。童顔で、まだ女子大生のようでした。でも怒ると怖い先生でしたよ。サラダガールが、ホットチリペッパードレッシングになってしまうのです。一度女の子のカバンにラジオの部品を入れて次の日に盗聴器だって騙してからかったら、葉子先生に職員室に呼ばれ、「これなによ!」と激怒モードでした。

プロフィール

筆名、桃乃木權士(もものき・けんじ)です。カーディテイリング大好き。おもに、Sam’s Detailing の用品を愛用中です。 薔薇園芸の世界には、「薔薇は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ホイールブラシの操作感は、ゴルフクラブのシャフトと似ている。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/08 23:09:15
市場標準を意味する82.5円/10Lという数値は、いったい何か? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/08 23:09:07
スノーフォームにAPCを混用させる量のロジック――Adding a little extra spice. 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/08 23:08:48

愛車一覧

レクサス RC F レクサス RC F
「命短し恋せよカーライフ」の勢いで、レクサスUXからの乗り換えです。 ベースグレードです ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
家族がオーナーで、私は専属の洗車担当です。運転はほとんどしていません。
レクサス UX レクサス UX
レクサス UX200 Fスポーツ スタイルブルー グラファイトブラックガラスフレーク
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation