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イイね!
2009年04月15日

ロータスクオリティVS俺!!第2ラウンド。

ロータスクオリティVS俺!!第2ラウンド。 ロータスクオリティVS俺!!の件で
alfee7さんやCAS1号さんにコメント
いただいたんですが、会社での
ブログアップだったもんで現物が
手元に無く帰宅してサーモボディと
にらめっこ!!

ロータスクオリティVS俺!!の時に講じた手段のうち

「②プラスチックを強度に問題が無い程度に少し削り
プライヤーで固定して回す。
⇒ナットが柔らかく引っかかる前に滑って削れて角が
丸くなってしまい断念。」

↑に、コメントいただき
alfee7さんから
「②で、プライヤーな替わりに「バイスグリップ」、
「ネジザウルス」なんかを使ったらどうでしょうか?
少しプラ部分を削ってメネジを露出させればどうかなあ?」と
CAS1号さんには
「うんうん、バイスグリップではさめそうな感じですね」

2件のコメントに返答はしたのですが一応現物を確認。

バイスで掴めるくらいまで削っていくと左下赤丸で
サーモまで貫通・右上赤丸でパイプに貫通して
しまいます。(泣)


「③ピンバイスでメスネジの腹の位置に向かってボルトに
当たるか当たらないか程度の穴を開け、メスネジに
引っかかりを作り回す。
⇒メスネジが薄いため大した引っ掛かりが出来ずに断念」

↑にコメントいただき
alfee7さんから
「雌ねじに届く穴にタッピングビスをネジ込んで
固定できませんか~?」

このコメントにも返答はしたのですが一応現物を確認。

厚みが4mm程度しかなくタップが当たるくらいの厚みが
無いため断念。

半ば外したボディを再使用することは諦めました。
そこまで加工すると再使用に不安も出てきますし…

というかいくら他のメーカー流用のエンジンとはいえ
エンジンブロックに直付けの部品にプラスチックを
採用するなよロータス!!
さらにコレってウォーターラインだぜ。熱とか経年の
劣化で割れたりとか考えないの??


パーツ代900円弱の
サーモスタット交換に
弄ばれてます。(汗)
ブログ一覧 | エリーゼ | 日記
Posted at 2009/04/15 00:01:16

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この記事へのコメント

2009年4月15日 1:59
これは・・・悩みますね★

雌ネジ側がぐるぐる回ってしまうなら・・・
部品図の通りなら、ボルトの頭の部分をグラインダーか何かでちょん切ってしまえば分解はできるかも知れませんが、埋め込まれてる雌ねじの筒をどうやって抜くか困るし・・・
瞬着を雌ネジの外側に染み込ませたら固まる?いやボルトの固着ってその程度じゃ緩みませんよね^^;

代わりの部品・・・財務大臣さん次第ですね♪
コメントへの返答
2009年4月15日 13:12
再使用を前提に考えると難しいんですよね。

安い部品の交換だけに頭にきます!!
2009年4月15日 11:56
雌ねじの周りの対角線上にピンバイスで穴を開けて  ピンかタッピングビスを両側からねじ込み、バイスグリップで挟んで、雌ねじの空回りを固定したらどうでしょうか?
コメントへの返答
2009年4月15日 13:16
180度の対角線上は無理ですね~。
横から出ているパイプが邪魔をしてくれてせいぜい150度の角度くらいにしか出来ません。(泣)

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「スプリング内蔵。 http://cvw.jp/b/353092/48591320/
何シテル?   08/10 12:05
fitターボ、オモチャにエリーゼ、バイクはRC63、UPQ-bike、916SENNAがあります。
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