2024年03月05日
fitの左側は見過ごせないレベルで剥離していました。
右側のこちらはなんとか見過ごせるレベル。(笑)
左側もこの程度だったんですけど…
Posted at 2024/03/05 09:31:05 | |
トラックバック(0) |
fit | 日記
2024年03月04日
当時のホンダ車のペイントは環境のために配慮された塗料らしい。
しかし他の塗料より劣化がけっこうな勢いで進んでしまいます。
ルーフやボンネットがダメになりますしミラーの付け根が秘孔並の弱点。
素材と塗料とのマッチングでしょうがペリペリ剥がれていきます。触ったら崩壊しそうなので洗う際にはすんげぇ気を使ってた。
先日車検前にミラー起こしたら大丈夫だった。車検後に帰宅して洗車しようとして見たらこうなってた…
ものすんげぇ萎えた。(泣)
車検したから2年は乗る予定ですが2年間ハゲた塗装ではダメなのでペイントショップに連絡。
繁忙のため入庫はやめてほしいと言われたのでバラして預ける方針です。
お値段もそれなりにしてくれるって。(笑)
Posted at 2024/03/04 15:08:54 | |
トラックバック(0) |
fit | 日記
2024年03月02日
保険の更新なのですがfitが最大等級なので計算してみました。
ざっくり計算して10万3519円を超えた場合車両保険を使うべき。
車両保険の契約の30万円を超えたらそれ以上は補填されないのでとりあえず考えないことにします。検討するほどもなく加入しておくべきなんですがね。
じゃ車両保険に加入しておくべきかの考え方ですが額面が30万円のままとして修理が12年間起きなければ加入しておく方がいい。
15万円を使うもしくは6年後の車両保険の金額ってことなら6年ってことです。
免責は0-10万円なので年間で2回目以降の事故はないとしています。
エリーゼでも中途半端な等級でも算出できますがいい感じの条件なので今回はfitで計算。
保険加入の参考になれば幸い。(笑)
Posted at 2024/03/02 18:35:39 | |
トラックバック(0) |
fit | 日記
2024年03月01日
前回に引き続いて陸運支局で流れで併設した窓口で加入していた自賠責保険を事前に手続しておくことにしました。
とりあえず勤務先に近い自動後退に行ってみると窓口で自賠責保険のみ加入手続きしたい旨を伝えました。
忙しいタイミングだったらしく私の意図が分からず「ユーザー車検ならその際に加入して…」とか言われましたが話が通じたら今度はクレジットカードでは精算できない旨の説明をされて退店。
今度は超自動後退に行ってみたら問題なく説明を聞き入れてくれて手続きも支払いもできました。
その際に自動後退に行ってみたけどクレジットカードの支払いがダメだった旨を聞いてみたら自動後退の店舗はフランチャイズも多くそういう場合もあるとのこと。
超自動後退も店舗によって母体が違う場合があるそうなので自動後退はダメで超自動後退はOKという区別でもないらしい。
顧客としてはどこでも同じに感じますがそういうもんか。それに伴い作業や対応に当たり外れが出ることも記憶にとどめておこう。
さて、陸運支局の窓口に併設しているから努力もせず加入が増えていくのに嫌悪感を感じたことが発端となり事前加入の自賠責保険加入ですが17650円支払ってポイントが264円とくじが88円当たって352円返還されました。
昨年のエリーゼの分と合わせて528円でちょっとしたモーニング代には届いた。(笑)
Posted at 2024/03/01 11:58:29 | |
トラックバック(0) |
fit | 日記
2024年02月27日
怒涛の車検ラッシュがひと段落です。
RC63が昨年の6月、9月にはエリーゼの車検、本日はfitです。
今年の10月には916SENNAの車検ですが個体の中で唯一車検を依頼しているため気が楽。
RC63はタイヤの摩耗を気にしておけばいいだけ、エリーゼはそれなりに準備が必要な中でfitは意外にも準備とその後の作業が思いのほか多くて大変。
今回の費用もいつも通り残しておきますが今回は増減が大きかったので差額も記載しておきます。
光軸調整 1300円
自動車重量税37800円(+3600円)
自賠責保険料17650円(-2360円)
検査手数料 1700円
印紙400円(+100円)
合計58850円。(+1340円)
6万円切れました。重量税は安くならないから今後は自賠責保険次第ですね〜
Posted at 2024/02/27 18:19:20 | |
トラックバック(0) |
fit | 日記