2011年01月31日
昨日作業をしていたらパトカーが
通りました。(汗)
幾つかの思い当たるフシに一瞬
「ヤベッ!!」となったかならない
かは置いといて、ウチの近くに
PCはあまり来ないのです。
そのうちにパトカー・白バイは近くの家の前に集結!!
すぐ近くの家に空き巣が入ったそうです…(汗)
当分は巡回パトロールルートになるでしょうから夜な夜なの
作業は控えましょう~
とりあえず今日盗難保険の確認をしときました。(爆)

Posted at 2011/01/31 22:08:02 | |
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2011年01月31日
取り付けが出来なかったBOO+さんの
ポディション別位置3灯タイプの
S2エリーゼのHID化ですが次回作業
までの宿題を整理しましょう。
とりあえずH1でなくH7のバルブ規格
だったのは置いといて、実は頭の中で
予習・復習をしてたのはポディション別位置がハイビームの
位置のS2エリーゼのHID化でした。
なので最初にフロントパネルを外したりしていた次第です…(汗)
さて、今回の作業でS2エリーゼのHID化作業を2パターンとも
試みたんですが結論として3灯タイプの方が作業が楽!!
3灯タイプの方が私のセレクトしたバラスト固定位置での
穴あけは狭いです。ホールソーで裏蓋の穴あけ等が必要です。
それでもヘッドライトカバーを外さなくていい、純正の小さい
穴のグロメットを通さなくていいのでそういう結論に私は行き
着きました。(笑)
あと作業のほとんどがタイヤハウス内なので座ったままの
作業になり、フロントパネル内での作業が無いので腰にとても
優しいのです。(爆)
ちなみに固定箇所は初回の作業がしやすいのとバラスト・
バーナーの交換がしやすい箇所を選択。
基本的にユニットが壊れる前提での装着ですので交換をする
場合のことも考えます。
さて本題の次回作業までの宿題の件です。
①インナーフェンダーの固定をしているプラスチックのあの
ファスナーは宿命と言うべきなのか破損してしまったので
同じようなものを新しく用意してもいいんですが私の経験で
センターのネジを金属に変更。
②裏蓋加工のため22mmのホールソーの用意。
プラスチックファスナーを金属に変えるのは私の好みと経験
での選択です。ネジをナメることがなくなるためです。
あの位置だと電蝕も起こさないしサビの心配はネジの素材で
対応。錆びても周りのクリップはプラスチックなので金属に
変更をしてます。
ホールソーは配線を既存の12Vラインをライトユニットから
裏蓋に穴を開け付属のグロメットを通し、一旦外に出して
バラストに入力、変圧してまた裏蓋に付けたグロメットを
通しライトユニットに戻す為必要になります。
2灯タイプのライトユニットは既存のグロメットを通してライト
ユニットから12Vを出して変圧してライトユニットに戻して
装着するのでホールソーは必要なく根気が必要です。(笑)
問題はこのくらい。次回作業で装着が可能だと思います。
この記事は、
HID化終了せずについて書いています。
Posted at 2011/01/31 15:39:44 | |
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