2012年03月06日
先日到着したパーツの諸費用の
納付書類が到着。
今回は品物が到着してから2週間
くらいと時間がかかりました。
配送会社の絡みか詳しい区分は
分かりませんが毎回違う納付方法。
先納だったり、手渡しだったり、後納だったりで今回は
後納で電子納付のパターン。
あとで納付手続きしとこう。

Posted at 2012/03/06 21:05:42 | |
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エリーゼ | モブログ
2012年03月06日
クラッチのフィーリングがちょっと
おかしいエリーゼ…
原因としていろいろ検討しているん
ですが、どう考えても一番怪しい
のがクラッチのマスターシリンダー。
もしくはエアを噛んだかどちらか。レリーズが液漏れしていない
のは目視確認済み。
エア抜きしてダメだったならその後の選択肢としては2択。
①オーバーホールでカップリング交換。
(シリンダーに傷が無いのが条件。)
②マスターシリンダーのアッセンブリーで
交換。
くらい。
例外として勝手に治ることを祈るもあります。(爆)
作業の選択肢も2択。
①自分でやる。
②ショップにお願いする。
になります。
こちらも例外として小人が勝手にやってくれるまで待つも
あります。(爆)
実はレリーズならともかくマスターシリンダー交換は私にとって
ちょっと苦手な分野…
というか「やらず嫌い」なんです。
なんとなく作業をやるテンションが上がらない。
パーツ発注して作業はショップにお願い、外したのは程度が
良ければオーバーホール用にストックにしておくのがベスト
かな?
ご相談している方も作業内容としてはアッセンブリー交換を
薦めているしなぁ~(汗)
作業自体はいい機会と思ってチャレンジしてみようかな?
とりあえずガラパゴスなマイ携帯に整備手帳をPDF送信して
予習中。
整備手帳を見た感じは特に何か特殊工具とか必要そうではない
けど何かしらは要るのかな?
使いそうなのは3mmのHEXと13mmと15mmのレンチで賄えそう。
だけどBOXはともかくディープソケットとかギアレンチとかあった
ほうがいいかな~?
Posted at 2012/03/06 15:47:06 | |
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エリーゼ | 日記
2012年03月06日
う~ん、う~ん…
いま頭の中ではエリーゼのクラッチラインをあんだ~製
3DCGがぐるぐる回りトラブル確認中。
やっぱりまた海外通販したほうがいいかな~?
さて、どうしよ…(汗)

Posted at 2012/03/06 12:17:24 | |
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エリーゼ | モブログ
2012年03月06日
先日のお台場朝オフに行くため久しぶり出撃させた
エリーゼなんですが途中からクラッチに違和感…(汗)
いくらクラッチの軽いローバーエンジンエリーゼとはいえ
なんかタッチが軽く柔らかく、更に踏みしろが変化したり
しました。
これはクラッチの
シリンダーが危篤?
クラッチシリンダーなら完全に逝かなければどうにでも
やりようはあり、違和感を感じた以後の移動は回転数を
きれいに合わせたりクラッチの踏みしろを調整したりダブル
クラッチで対処。
以前同じような違和感を感じたんですが翌日には引っ込ん
でいんですが再発。
マスター側は一度交換してますがレリーズ側は無交換で
39000km走破していて帰宅後の目視確認では問題なし。
とりあえず週末にエア抜きしてみよう。
さて、クラッチラインに使ってるDOT3フルードの在庫は
あったかな?

Posted at 2012/03/06 00:58:38 | |
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エリーゼ | モブログ