2012年10月04日
今日は仕事の合間合間にキャロルの
車検対策の検索をしてました。
そんなテンションで帰宅をしたら
週末まで調べて自分の中のベストの
作業するつもりがいてもたっても
いられずとりあえず作業。(爆)
実はフロントウインカーが球切れもしていたので作業が
したかったのです。(笑)
手持ちのt=0.2アルミ板・アルミテープを使いウインカー
ユニット内を2部屋に分割。
これまた手持ちであったホワイトテープLEDで仕込んで
みました。
手配したT10ソケットを仕込むためのホールソーを週末に
友人から借りるのでその作業は保留。
で、点灯さしてみたら分割自体は光が仕切れて悪くないん
ですがホワイトテープを使ったので黄色く発色…
画像は色違いが分かりやすかったウインカーが減光時の
画像で右のウインカーの方が暗いですが全然色が違う。
先入観を無しにして見るとウインカー=オレンジ、車幅灯
=イエローです。
今度は色でとか突っ込まれたくないんで週末ホールソーで
穴を空けてソケットを仕込むつもりです。

Posted at 2012/10/04 23:09:18 | |
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キャロル | モブログ
2012年10月04日
ダメだし喰らったキャロルの車検
ですが問題点は前照灯。
で、とりあえずこんな物を手配した。
T10ウェッジをレンズユニットに
追加で仕込むため用のソケット。
とりあえず4パターン検討したうち3の「フロントウインカーの
2部屋化。」と4の「ヘッドライトユニットにスモールを
仕込む。」に使えると思って入手。
1個100円だし…(爆)
Posted at 2012/10/04 18:55:00 | |
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キャロル | 日記
2012年10月04日
昨日1度目にチェックを受けた箇所を
直して車検を通しに行ったんですが
またダメ…(泣)
ちなみにこういった経緯で継続検査に
なると限定自動車者検証(その1)と
いうものが発行されます。
今度の問題は車幅灯の照射面積不足、基準は15c㎡以上。
さて、どうしたもんか?
対策①
配線引きなおし&リレー取り付け。
ウインカー点灯時にスモールへ電源供給されたままのため
ウインカーが減光状態になるからそのときに電源カットされる
ように配線イジくる。
↓
面倒くさい。
対策②
車幅灯の追加。
追加でどこかしらに要件を満たす車幅灯(デイライトの様な物)の
取り付け、電源は常時供給状態になっているスモールから取る。
↓
追加ランプはデザイン的に収まりが悪い。
対策③
フロントウインカーの2部屋化。
ウインカーユニットに間仕切りを作って光が混ざらないように
2部屋化してスモールを埋め込む。
↓
加工が手間。
対策④
ヘッドライトユニットにスモールを仕込む。
ヘッドライトにホールソーで穴を開けてT10のバルブを埋め込む。
↓
加工はそれなりだけどヘッドライトの反射板の位置の素材は
穴が空くかなぁ?
Posted at 2012/10/04 10:09:55 | |
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キャロル | 日記