2022年07月15日
いくらなんでも車両が多いと感じて減車を目指していた10年前、友人がちょっと興味があると言われて手放したモンキー。
引き渡しに行ったらバイク日和ですごくいい天気、そのあと家に帰ったらバイクが置ける場所が空にになっていて何とも言えない空虚感を感じてしまった。
減車してこんな気持ちになるくらいなら頑張っていくネタとした方がいいのではないかと思いそのままバイク屋に向かった。
さすがに916SENNAともう一台でモンキーの代わりなら車検のない250ccクラスが当初の選択肢でした。
「探すのならそのクラスで人気のCBR250がいいんじゃね?」と何も調べないで試乗車がある店舗に向かって乗らせてもらいました。
エンジン掛けると情けない音、走り出す際のクラッチをつないだ瞬間に「これはダメだ。」と感じて検討対象から外れました。10年前のCBR250なんて初期の熟成されていない個体だから仕方ないですね。CBR250は年々進化しているのでいま思うとあの時買わなくてよかったです。
そこで諦められればいいんですがもう空いたバイクスペースに何か置かないと気が済みません。バイクの中古はよっぽどの素性か限定とかでないと割高だし手を出したくなかったので新車しか検討していませんでした。
916SENNAとモンスター400か?400なら車検もあるしドカティ2台って変態。車検が必要なモンスター買うなら900がいいな。いや、916SENNAと同じようなもんかってどうする?いまは手軽な下駄が欲しいんだ。
とりあえず試乗に行った店を見まわしていたらNC700Sが試乗車で置いてありました。変速はMTですが乗ってみると排気量があってとても乗りやすい。そのあと今は無くなってしまいましたがエンジンが同じインテグラを試乗。あのスクータースタイルは苦手でしたがDCTの変速がとても楽でいい。
試乗を終えてNC700Sのポディションはとても合う、インテグラのDCTは楽で下駄にするならいい、試乗対象外で置いてあったNC700XはMTミッションだが好みのスタイル。
そこで一言「エンジンは3台同じなんだしスタイルはNC700XでミッションはインテグラのDCTだったら買うんだけどね~」と言ってしまった。
………「いまは社外秘ですけど今度出ますよ?」だって。(笑)
資料を見せてくれたらマジで出すらしい。(爆)
家に帰って空いたバイクスペースを見て買うことを決めました!!
バイク屋に連絡して条件を提示してそのままオーダー、当時のNC700XはDCTとABSがオプションでした。それでも買える範囲なので現金一括でサクッと手続き。バイク店曰く知る限り、少なくとも埼玉県でNC700XのDCTは最初の一台って言っていましたね。
納車されてそのまま帰宅してすぐ作業。マフラーやらいろいろ準備していたパーツやカスタム。走るのが楽で距離が伸びるのですぐ初回点検したっけな。
それでも持ち続けると日が経つにつれ乗らない日が増えてきて車検の記載距離を見ているとどんどん2年間走行距離が減っていく。
やはり仕方ないなぁ~と感じていたところで活躍の場が見いだされる…
ダムマシン!!
魚が水を得た。
バイクの免許を取って走り出した頃でもNC700Xを買った時ですら一日1300kmなんて乗らない。NC700Xはいいバイクなのに乗り手の使い方がダメだった。ダムカードを集めだしてからがNC700Xとの相性が良くなりバイクライフとして充実してきたと感じています。916SENNAもより楽しいと思えるようになりました。
そして明日で納車されて10年となります。
確か積算距離で65000kmを過ぎた頃合い。岩手も行った、佐渡島にも渡った、石川県から日帰りもできる、西ならば愛知も制覇、100mmのゲリラ豪雨にも遭遇した、ガソリンが高くてもリッター35km/L以上走れるので経済的、乗りやすいので周辺のツーリングスポットなんて近所を走っているレベルです。
いまのところ体力も視力も問題ないし、検討するべき後継機もないので溶けるまで乗り続けるつもりではいます。
Posted at 2022/07/15 16:44:39 | |
トラックバック(0) |
RC63 | 日記