2025年07月07日
タイヤ交換したRC63ですが問題点がフロントタイヤの在庫切れ。注文時に3か月待ちだそうです…
仕方ないので他のタイヤを探そうと思いましたがそんな気も全くなかったので調べるところからですがバイクのタイヤって駐車したりするとパターン丸見え。
ツーリング向けで好みのパターンのタイヤを探すところから始めます。海外メーカーのタイヤでなんとか履いてもいいタイヤを見つけた。車検の都合でそれにしようかどうしようかなと思っていた。
そしたらショップからの連絡でサイズ・ロードインデックス・速度記号も同じタイヤなのに重量級モデル向け強化カーカスの(A)タイヤの在庫はあるらしい。
そういえば私のセッティングと乗り方だとフロントタイヤもけっこう減るんだよな。RC63は軽いほうとは言えカタログスペックで230kgちょいあるしな。
ショップ曰く「(A)でも大丈夫です。」というがその意見は参考にはならない。それでも私自身が納得できたのでフロントは(A)タイヤでリアは今まで通りのタイヤにしました。
届いた前後セットを触ってみると(A)でない通常モデルのリアタイヤと比べても(A)はサイドウォールは構造の厚みが違う。
組んでみるとサイドウォールは堅いし質感が重い。外したフロントタイヤと比べたがスリップサインまで減っているから重さも質感も違うから比較したってしょうがない。
フロントタイヤを比較して接地部分の違いは分からないものの触るとやはりサイドウォールは厚い。
交換してしっかりと100km馴染ませて今までの質感と比較。馴染ませの100kmと馴染ませ後の100kmで分かったことがありました…
違いが分からないことが分かりました。(笑)
バイクのタイヤって接地面を出すところから始まります。同じタイヤでも曲面が違うから交換後の性格が違いすぎるのが当たり前でただでさえクニクニ曲がります。ものすごく性格が変わるのでよほど違わない限り(A)タイヤがどう違うか分かりません。
少なくとも街乗りではまるで違うことはなさそうです。ワインディングに持って行ってから(A)フロントタイヤってことを考えます。
Posted at 2025/07/07 11:56:16 | |
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RC63 | 日記