2025年09月30日
前回からの続き。
私たちが利用した便では全員窓際に座れる搭乗率。ゴロゴロ系のバックはまとめて預けてバンドで固定されていました。
ホーバーなら構造的には安定を求めるなら真ん中がいいでしょうね。もちろん各座席にエチケット袋は配備。
クルーは2名体制で添乗員はなし。異常が起きたら非常電話に向かって通報するようです。
仕組み的にコックピットは客席の上のためタラップを使ってエントリー。タラップを使って乗り込む乗り物はかっこいいです。
今回は男性でしたが女性の場合はパンツスタイルの制服でないとNGでしょう。お尻がいい感じで見れるためそれはそれで盛り上がれるかもしれませんけどね。
シートベルトの装着を促されますがベルトサインとベルトチェックは無し。波レベルが高かったらそれに伴って変更があるかもしれませんね。
さて、いよいよエンジン起動して発進。始動はスムーズで膨らむよりももっと勢いのある印象でエアバックは膨張しました。
動画は↓に2つ表示させておきますが1つ目の動画は空港側のS字を抜けて海にダイブするルート。私が座った左側が1コーナーでインになりますが思ったよりかなり内側を攻めます。
昔は90度ドリフトしていたようですが流石に今そのアングルだと安全性の問題がありそうで浅い角度でスルスル滑っていきます。
緊張感のあるタキシングからいよいよ海にダイブ!!ザブン感はなく、ズザ~っとか抵抗もなく、エンジンがウルさいものの大きな変化なく「船体角度が変わったな。」程度でスムーズに入っていきました。
空港側は2つ目の動画のように湾外のためそこそこのうねり。揺れレベル「2」ですが空港側は湾外のためけっこう波があって跳ねるほどではないものの不安定で歩き回れる感じではない。
航続時間的に船内にトイレは不要ですが確実に洋式トイレで着座してないと狙いが定まらないと思います。(笑)
湾外のため思ったより速度は上がらずですが思ったより船の近くを通っていきます。あとで調べたら運行ルートってしっかり決めているので行き当たりばったりでは無理っぽい。
フェリーより目線が海面に近いので速度感と船の大きさの感覚も違いそうです。救命機材を避けたりiPhoneのカメラ位置の都合を検討に入れたんですが空港出発で左側は海側なので船ぐらいしか目標物がなく残念。
そんな左側でもいいことがあるもんですが続きます。
https://youtube.com/watch?v=5sBn2ncr8wg&si=OeLlEfXE75vRIxeL
https://youtu.be/UWG7ySM1LK4?si=LqVFW32OGJ_kouMG
Posted at 2025/09/30 11:43:07 | |
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