2025年10月12日
10月10日はエリーゼの車検が切れる日。
受け忘れないようにとエリーゼと916SENNAで10月10日で一年ごとになるようにしていました。
しかし車検が2か月前から継続できるようになったら9月10日からではなく8月10日から10月10日までの期間になります。
8月10日にエアコンレスのエリーゼなんてできれば触りたくない。実情として2か月前車検はあまり意味がありません。
今年も酷暑のため、できる限り引き延ばしていった。気温も下がらず、天気予報も芳しくなく、予約は取れずで直近になる。
今回も癒着してる感の否めない陸運局の敷地内での自賠責保険の加入は避けて超自動後退でクレジットカードのポイント+Vポイントの加算を目論みました。
陸自より手続きに時間はかかりますが問題なく加入と支払いができましたが加入は24か月加入でなく25か月加入にしました。
万が一、10月10日に車検が継続できなければ気持ちを切り替えて仮ナンバーとか使って期限を延ばすことを検討。例えば今回のツーリングシーズンを捨てて11月とかにすれば車検は9月、12月にすれば10月から車検ができる訳です。
となると24か月加入して車検切れの時点で自賠責が未加入状態はNG。追加で1か月のみ加入すると2500円ほど高くなるとの案内だったため最初から無難に500円追加で払って布石を打ちました。
そんでいざ車検です。
一応のメンテナンスは行ったので確実にダメな光軸は予備検査。その際には左Loが暗いとの案内でHi・Lo4灯の光軸を合わせる。
今回は申告したら了承され平地でブレーキとスピードの検査。パープルセイバーを持ち込むも発煙筒関係は重視されずミラーの安全性は確認される。見逃しもあったがシートとステアリングについても何もなし。
1ラウンドの早めに始まったがここからが長かった…
①2レーンで光軸検査。LoでNG喰らってHiに移行する際にLoの目隠しの予定がLoが明るすぎてHi検査に移行されず。
※下回り検査でブレーキホースとアームが生で接触していて前回は何も言われなかったため放置だったが今回はNGのため対策を行う。予備検査のお店にアドバイスを求めに行った際に別レーンで臨むように言われた。
②3レーンマルチ測定器で検査。Hi検査になるよう最初からLoの目隠ししたが検査官からNG。外してLo検査すると暗いはずの左LoがOKで右LoがNGでHiを検査されず。
※下回り検査は対策を行ったのでOK。追加でほか検査を再度されることもなし。
③1レーンの手動測定で検査。Lo、Hiを手動測定器で検査されLoはNGだがHiでOK。
検査用紙はスタンプまみれ。再検査の際に車体番号の位置を教えるのも慣れたもんです。
光軸検査について検査官に伺ったところ測定器と車両のマッチングでそうなった印象。測定や機材や私のエリーゼの何がどうかっていう問題ではない様子でした。
この間も光軸は再調整などせず測定を繰り返していただけ。1ラウンドの開始直後に行ったのに2ラウンドの終了間近に車検終了。
協力してくれた予備検査の担当者に報告に行って2→3→1レーンで受けてこんな感じでNGだった。2で受けなきゃ3→1レーンでもうちょっと早かったかもだけどそれについても何とも言えないと情報交換。
来年はLoの対策が必要ですが私の世代は対策するにも簡単なので気持ちはお気楽モード。対策もして機材的には暗いという左Loも入れ替えしたいしね。
いろいろ情報交換して内容的に私のモデルに限らずHID化しているエリーゼの光軸問題が浮き彫りとなった車検でした。
Posted at 2025/10/12 11:39:53 | |
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エリーゼ | 日記