2012年10月04日
ダメだし喰らったキャロルの車検
ですが問題点は前照灯。
で、とりあえずこんな物を手配した。
T10ウェッジをレンズユニットに
追加で仕込むため用のソケット。
とりあえず4パターン検討したうち3の「フロントウインカーの
2部屋化。」と4の「ヘッドライトユニットにスモールを
仕込む。」に使えると思って入手。
1個100円だし…(爆)
Posted at 2012/10/04 18:55:00 | |
トラックバック(0) |
キャロル | 日記
2012年10月04日
昨日1度目にチェックを受けた箇所を
直して車検を通しに行ったんですが
またダメ…(泣)
ちなみにこういった経緯で継続検査に
なると限定自動車者検証(その1)と
いうものが発行されます。
今度の問題は車幅灯の照射面積不足、基準は15c㎡以上。
さて、どうしたもんか?
対策①
配線引きなおし&リレー取り付け。
ウインカー点灯時にスモールへ電源供給されたままのため
ウインカーが減光状態になるからそのときに電源カットされる
ように配線イジくる。
↓
面倒くさい。
対策②
車幅灯の追加。
追加でどこかしらに要件を満たす車幅灯(デイライトの様な物)の
取り付け、電源は常時供給状態になっているスモールから取る。
↓
追加ランプはデザイン的に収まりが悪い。
対策③
フロントウインカーの2部屋化。
ウインカーユニットに間仕切りを作って光が混ざらないように
2部屋化してスモールを埋め込む。
↓
加工が手間。
対策④
ヘッドライトユニットにスモールを仕込む。
ヘッドライトにホールソーで穴を開けてT10のバルブを埋め込む。
↓
加工はそれなりだけどヘッドライトの反射板の位置の素材は
穴が空くかなぁ?
Posted at 2012/10/04 10:09:55 | |
トラックバック(0) |
キャロル | 日記
2012年10月03日
インフルエンザの予防接種第1回目を
受けに来てます。
1回接種だと体調が悪くなるので
毎年2回分散型。2回目は4週間後。
注射は大嫌いですが、早期対策を
しとかないと自分は死にそうになるし、周りにも迷惑を
掛けますからね~

Posted at 2012/10/03 17:51:56 | |
トラックバック(0) |
その他 | モブログ
2012年10月02日
明日は休暇を取りました。
平日しか出来ない所用を消化するために取得。
昨日今日と休み明けは忙しくなるぞ~(泣)
Posted at 2012/10/02 19:30:52 | |
トラックバック(0) |
その他 | 日記
2012年10月01日
10月1日付で自動車保険の等級体系が変わりましたね。
結論を先に言うと
いいことなし!!
ざっくり変更点を確認したんですが契約者にいいことは全く
無いですね~
できれば要点をまとめて書こうとしたんですが、内容が複雑
すぎて私もちゃんと把握しきれていないので詳しくは省かせて
いただきます。
とりあえず3点が大きく関係してきます。
①等級据え置きが無くなります。
(1等級ダウン事故が新設)
②等級割引率の他に「事故あり」
「事故なし」も割引に反映される。
③事故有係数適用期間が新設されます。
高齢者の事故率が高いのと若者の車離れなど要因があって保険
業界はどこかで見直ししないといけないんでしょけどちょっとなぁ…
10月1日以降に契約の場合に適用なので私は3月更新。まだ安心
していますがそれ以降は事故とかあると翌年以降3年間の
支払いがエラいことになりそうです。(汗)
Posted at 2012/10/01 17:58:42 | |
トラックバック(0) |
その他 | 日記