2015年01月04日
先日シムを足してフロントのキャンバーを減らしました。
見るからにタイヤが起きていますが仕様変更の目的はフルブレーキでのピッチングの解消と初期回頭性の向上。
ピッチングはメカニカルグリップが足らずブレーキしすぎるとロックしちゃうしブレーキロックを怖がると十分に荷重移動しきれず中途半端になってしまいピッチングしていました。
初期回頭性は旋回を始めた先でのフロントグリップはあるんですがそこに行き着くまでがナーバス。ある程度は割り切ってタイヤをコジって走るのもアリかと感じて仕様変更。
あとタイヤに熱が入りきっていないままだとピーキーで熱入れするまで時間が掛かるのもありました。
ま、つれづれ書いていますが最近はそこまで踏み切らないしサーキットに行く機会も少なくなったので常用域をコントローラブルにしようかと思いまして…(笑)
狙い通りの仕様になったので当分はこのまま走って経過はタイヤの減りで検討するつもりです。
Posted at 2015/01/04 16:57:08 | |
トラックバック(0) |
エリーゼ | 日記
2015年01月04日
今朝も寒かったですが雨が降らない限りオープンで走るのが私のポリシー。準備万端の完全防寒で出陣しました!!(笑)
駐車場は久しぶりに2列とも満車になり色鮮やか!!そんな車列を見ているとS3が多くなっている中でローバーエンジン車が徐々に少なくなってきてますね…
雑な作りでガチャガチャとメカニカルなサウンドをかもし出していてもこれはこれで楽しい車です。
おかげさまで昨年も楽しく所有できました。エアコンも無いし花粉症ですが今年も乗る機会をできるだけ増やす気持ちで過ごしていきます。
Posted at 2015/01/04 16:41:05 | |
トラックバック(0) |
エリーゼ | 日記
2015年01月03日
いつもだったら乗る機会が週末だけ…
乗るたびに洗車してボディーカバーしていたんですが年末年始は機会が多いだろうと初日にカバーを剥がして洗わず足車としての本来の使い方をしていました。
おかげで外食しやすくて年末年始はハイカロリーで過ごすことができました。(爆)
そんなこんなで乗りまくったfitにガソリンを入れて洗車してボディーカバーして封印!!
次の機会まで出番を待っていただきましょう~
Posted at 2015/01/03 12:59:40 | |
トラックバック(0) |
fit | 日記
2015年01月03日
いままでは純正と適当なワッシャーだったのですが頂き物のシムに変更しました。2穴とも切り欠きがあるほうが作業性がいいのです。
リアはシムを入れ替えただけですがついでにフロントタイヤをネガキャンに仕様変更。
フロントタイヤの内減りとブレーキでピッチングが酷いから接地面積が欲しいと思いまして…思い通りになるかな?
Posted at 2015/01/03 12:53:38 | |
トラックバック(0) |
エリーゼ | 日記
2015年01月03日
食ってばっかですが走り初めしてきました。
コンディションがドライ〜ウエット〜塩〜氷〜雪。シートに背中と太ももをべったり貼り付け、ステアリングは掌をペタっと貼り付けて体感センサーをビンビンにしてドライブ。
ラインと速度を読み間違えて全身の毛穴全開にウ●コとション●ンをチビりそうなスリリングな場面もありました。
乗ってないからなまってるな〜(汗)
Posted at 2015/01/03 00:57:41 | |
トラックバック(0) |
fit | 日記