2022年05月15日
昨日交換したホイールダンパーの効果が知りたくてツーリング。
夕方から降水確率が上がるので近場で気持ちよく走れるコースを選択。
発進と停止はスムーズ。しかしそれだけだったらライダーでどうにかできるレベルなので替えなくてもいいかなと感じました。
街乗りからワインディングに近づき徐々にコーナーがタイトになって楽しくなってきたところで効果が分かった。
切り返しがものすごくスムーズになって起こしてから寝かせるまでの時間が短くなりました。
今まではアクセルとブレーキで誤魔化していましたがそれより断然いい感じ。
感覚的に切り返しのある複合コーナーを10箇所くらい抜けたら交換前のRC63はかなり後ろにいる感じです。
その先のアプローチの自由度も増したんでリフレッシュ成功です。
ゴム系部品はやはり鮮度がある方がいいね。(笑)
Posted at 2022/05/15 13:43:02 | |
トラックバック(0) |
RC63 | 日記
2022年05月14日
清掃して作業が終わっていて収納したんですが追加パーツがきたので再度作業開始。
10年60000km無交換のホイールダンパーの交換です。
硬化して樹脂化していたパーツがゴムになりました。(笑)
DCTで変速がスムーズなので誤魔化してた次第ですがさすがにこのあとのことも考えたら交換しておかないとね。
問題だったのが数百円レベルのゴムパッキンが見つからなかったんです。
もしかしてホイールに付属じゃないかと思って仕方なく類似サイズのOリングで対応。
ドリブンギアをハメてみたらクリアランスが変わって全然違うのがすぐ分かりました。
Posted at 2022/05/14 18:09:58 | |
トラックバック(0) |
RC63 | 日記
2022年05月14日
天気が微妙で今日の外出はヤメ。自宅で宅配便待ちですがちょっとだけ軽作業開始。
RC63のチェンジペダルロッド錆対策とドライブスプロケット周りの清掃を行いました。
始めてしまえば簡単な作業ですが放置していた作業を消化しておきました。
Posted at 2022/05/14 14:59:02 | |
トラックバック(0) |
RC63 | 日記
2022年05月14日
新宿発、博多行き高速バスはかた号のプレミアムシートはほぼ個室でした。
個室すぎて全裸になってもバレないレベルの個室でした。(笑)
コンセントは2口、USBも1口、空気清浄機もあってライトは個別調整になっていて気兼ねなく使えます。
右側席だと対向車線側なので左側がオススメです。
残念なのはCOVID-19感染対策でブランケットが借りれなかったこと。
次回にその理由をネタにします。
Posted at 2022/05/14 00:56:29 | |
トラックバック(0) |
その他 | 日記
2022年05月13日
今回の九州は急襲でなく待ち合わせです。関東東海から各々が各々で決めた手段で各々が適当に出発して現地集合になりました。
私は一日遅れで出発することとしたんですが自走・飛行機・電車・フェリーなどと検討して出した結論が東京から博多行きの高速バス。
乗りたかったから…(笑)
しかしながら12時間オーバーを3列トイレ付きとはいえ通常席では選択しませんでした。
今回はGWシーズン中ということもありハイシーズンでさらに追加料金が上乗せされてしまうけど興味があったプレミアムシートが獲得できたので高速バスに決めました。一台に4席しかないプレミアムシートのうち希望していた左側列が確保できたのもよかった。
ということで高速バスはかた号で新宿駅21時発0泊2日で九州に出発。以前から気にはしていましたがすぐに埋まってしまうプレミアム移動に期待感は高まります!!
どうでしょう。(爆)
Posted at 2022/05/13 12:01:15 | |
トラックバック(0) |
その他 | 日記