2022年05月31日
深夜1時に起床して9時30分ごろ到着した目的地のダム。
コンディションはちょっと悪くてもテンションが上がりますね。(笑)
今日はここをスタートしダムを巡ってダムカードを手に入れていきます。
ここは撮影をして訪問したことを確認してからカードをもらうパターンです。
せっかくここまで来たのでゆっくりしたいところですがサクサク進まないと最後になってケツに火が点くので記念撮影をしたら移動です。
よほど時間があって印象的なダムでもない限りこんな感じになります。
Posted at 2022/05/31 18:01:26 | |
トラックバック(0) |
RC63 | 日記
2022年05月30日
昨日のツーリングでは登録していたのでETCXを活用しました。
私の活動地域ですとターンパイク箱根と伊豆中央道と修善寺道路で使えます。
まぁ、使える施設がまるでなくてこれだけで過半数ですけどね。あとは大阪で一か所と愛知で一件しかありません。
使い方はETCカードに紐づけるのでカードを登録しておけば車体は関係なし。ETC車載機の情報は必要としないので登録はとても簡単。
一時停止は必要ですが昨日の場合だと通行料金が160円x2回と中途半端で小銭を用意するのはとても面倒。渡すのも大変だしお釣りを返してもらうのもバイクだと一苦労。
以前から使っていてその際からの仕様か忘れていますが使うとすぐメールが届きました。
通行の際には一時停止が必要です。バイクの場合だと料金所の中心に車体を据える必要があるので係員の方にアイコンタクトで「ETCXです。」のアピールが必要。
料金所の停止ラインの真ん中に一時停止、私と係員さんとで右前方のETCXの画面をチェック。精算されると前方の画面に通行可能シグナルが出るので係員のゼスチャーと同時にダッシュです。(笑)
前回使ったときはブースに寄ったため微妙に停止位置がセンサーの範囲から外れて計測されず係員の操作を必要として発進できず大幅ロス。
ちょっとした疑似ピットインが体験できます。ピットロスの時間を減らして並列で入っている車両をここでパスできるととても気分がいいですね。(爆)
http://etcx.jp/
Posted at 2022/05/30 15:46:29 | |
トラックバック(0) |
その他 | 日記
2022年05月30日
関越道から藤岡JCTを抜けて上信越道から更埴JCT、長野を通って北陸道に入って日本海と対面。
イケるかなと思ったけど疲労が溜まっていてペースが悪くベンチで仮眠とかしていました。
それでも全快にはならず休憩多めで進んでいきます。
ま、最悪ダムが終わったら宿を見つけて泊って帰るから片道切符でいい。
北陸道の強風地帯はバイクじゃキツいんですがほぼ無風なのが助かりました。
他の車のペースが速いし風があるとものすごく走りにくいし以前はかなりツラかった覚えがあります。
日本海は黒くて荒くて空が暗いイメージでしたが今回は快晴で海も凪でとても穏やか、空も明るくていい感じです。
Posted at 2022/05/30 11:47:40 | |
トラックバック(0) |
RC63 | 日記
2022年05月30日
高速道路を使って500kmちょいを走る感じですがRC63ではどんな工夫をしても給油は避けられない。
あと高速を降りて山に向かうからガソリンスタンドがあるかどうかわからない。休憩がてらSAで給油していきますがお値段がいい感じです。
とはいっても携行缶を持ち運ぶのもナンセンス、仕方ないから給油。せめてもの抵抗で出光昭和シェルのスタンドで給油して価格還元は獲得していきます!!
高いから高速を降りてからと考えてガス欠なんてシャレにならないからなぁ~
Posted at 2022/05/30 11:43:53 | |
トラックバック(0) |
その他 | 日記
2022年05月30日
九州から帰宅して翌日以降は予定なし。5月5日(祝)を休養に充てました。
あとは5月6日の平日と土日で仕事かぁ~
ん?平日だと…
ダムだな!!(笑)
このタイミングで途中まで攻略している石川を倒すべきだ。
事前に行くかもしれないからある程度調査はしていたので交通状況などを最終的に確認開始です。
遠い県では奥から攻めていくので一番遠いダムに設定してみる。給油やトイレ休憩を含め7時間ってところか…
9時からダムカードは配布だから逆算して1時起床かな。雨の心配はないし効率的に動けるRC63が使えるコンディションです。
ちょっとした問題は休日割引がない高速料金ですがそのおかげで道は空いているだろうからヨシとする。
行くぜ日帰りで石川県のダムへ!!
Posted at 2022/05/30 11:41:17 | |
トラックバック(0) |
その他 | 日記