2024年06月30日
摘出したSSDとHDDのうちSSDは先日購入したSSDケースに突っ込んでみた。
動きませんでした。
症状としてはランプは動いているけど悩んでいる感じで動きが鈍い。
元に戻したらSSDは使えたので死んだのはSSDのようです。残念ながらゴミが一つ確定して増えました。
試しにHDDもファンもない古いPCに突っ込んでみても動作せずで何もすることはありませんでした。
古いPCに突っ込んだままで処分決定ですね。
Posted at 2024/06/30 15:44:12 | |
トラックバック(0) |
その他 | 日記
2024年06月30日
2024年7月朝オフのお知らせです。
エリエクでドライブの心地いいシーズンは終わってしまったようですが淡々と朝オフは毎月続いていきます。
開催場所のトイレですが改修中で仮設です暑いと衛生的ではなく不快です。5月のブログを参考に済ませておくことをお勧めします。
7月7日の開催の朝オフの案内になります。朝礼は9時30分。それまでの時間にダラダラ集まり朝礼後の順次解散です。
ご協力いただいている継続お知らせ中の注意事項ですが列に並ぶ際は極力車間を詰めていだだきますようお願いします。
そして通行される車両にご配慮にも心がけてください。背後から走ってくる車に注意をお願いします。
場所、暁埠頭公園前。 http://www.tptc.co.jp/park/01_10
スケジュール、9時30分から朝礼を行います。朝礼前に到着してください。参加表明は不要ですが質問などにはご返答いたします。
参加資格、ロータスオーナーに限らず、エリーゼ&エキシージなどが大好きな方。
趣旨、ロータス談義、情報交換、愛車自慢、新パーツのお披露目、新人歓迎、OB歓迎、異音・不具合などの質問、事故・キズの慰め会、愛車不調自慢、部品受け渡し、乗り換え相談、試乗の待ち合わせ、水浴び、その他なんでも!!
注意事項、タバコ・ペットボトル・ゴミ等のポイ捨て厳禁!
喫煙者は携帯灰皿を持参し、ゴミ等は持ち帰ってください。
トイレ、自販機は近隣に設置されています。
ムダな空ぶかしは禁止。
マフラーの試聴・試乗は良識の範囲内でお願いします。
車両と衛生面の管理は自己管理として参加してください。
非営利活動につき営業などの告知・活動はご遠慮願います。
取締りも多いので移動の際は注意されてください。
ナンバープレートなど個人情報の取り扱い・公開には留意してください。
Posted at 2024/06/30 15:36:41 | |
トラックバック(0) |
エリーゼ | 日記
2024年06月29日
解剖は取り合えず仕事終わりとかに寝る間も惜しんでSSDとHDDを取り出しました…
死んだら抹消希望です。
皆様、くれぐれもよろしくお願いします。(笑)
10年前のSSDとHDDだから期待はしないが期待もしている。(爆)
とりまできることはするべくSSDは先日のミニPCのやつで動作確認。
HDDはSATAケーブルも余っていたのでスロットでなく組んでみた。
マッキントッシュ製の買えばこういうのやらないんだろうな…
Posted at 2024/06/29 17:49:22 | |
トラックバック(0) |
その他 | 日記
2024年06月28日
まずは無線ネットワークで躓いた新PCですが設定という電子的な問題なのでとりあえずそれはそれとしておく。
シャットダウンしても外付けUSBの電源が落ちないようですが心がおおらかな私はそっとPC裏側の主電源を切って対応した。
見越しは立った…
古いPCはバラします。(笑)
ミドルタワーとタワーの差はあれど同じモデルにした理由がありまして光学ドライブの移植がしたかったんですよね。
新PCに光学ドライブがないんですが使わないし、買うほどでもないけど存在する安心感が欲しいため移植することにしました。
PCってイジったことなく、ほぼ吊るしで買ってそのまま。できる人曰く「入るようにしか入らないから簡単だよ。」って言うけどそれはできる人の感想ですよね?
しかし今回はもう引き返す必要のない人身御供ができたため積極的にバラします。光学ドライブを諦めればいいだけで外した後も戻さなくていいんだし。
覚悟ができてやってみると入るようにしか入らないから簡単って意味が分かりました。ついでにHDDドライブが差し込めるなんかもあったのでそれも移植。SATAケーブルの取り回しが悪く位置替えしましたがハマるようにはハマった。
そんで起動してみると光学ドライブは認識した。HDDのスロットに古いPCのHDDドライブを差してみて動作確認したが認識せず。認識できなかったけど取説見たら物理鍵で施錠しないとダメっぽいからリトライしてみる。
あとは240GBのSSDと4MBx2のメモリ、簡単に外せそうなファンがひとつあったな。PCの電源って車の整備とか生活に使える?
Posted at 2024/06/28 14:52:22 | |
トラックバック(0) |
その他 | 日記
2024年06月27日
電池を買いに行きました。仕事で使うために依頼された電池ですが古いタイプの針がウニョンって動く測定器。
新型デジタル製品に入れ替えてもいいんですがアナログなタイプで十分だしデジタルは高いし扱うに強度が弱い。
そして電池は単一電池。そんなものの在庫はないので買いに行った次第。
店頭には赤いのと黒いのがあるけどどっちがどっちだっけ?
悩んでいたらちゃんとポップで表示されていて赤マンガンは電力を一気に必要としないもの。黒マンガンは一気に電力を必要とするものでした。
今回は測定器でジワッと動かすだけだから赤マンだな。
次に買う時まで覚えておく自信はないのでネタとしておく。(笑)
Posted at 2024/06/27 11:48:37 | |
トラックバック(0) |
その他 | 日記