2024年06月26日
昨晩届いた新しいPC。土日まで待とうかと思ったがPCにお詳しい友人とWEBで話していたためなんかあれば聞こうとそのまま作業開始。
今までミニタワーだったがタワーになったためちょっと大きい。
しかし基本的に同じモデルでエリーゼがV6エクシージになった程度でやっぱり大きいねくらいな印象。
PC置き場の台をちょっと下げたら置き場を確保。
電源ON!!なんと30秒で起動した。今までの360倍の速度だ!!(驚)
初期起動画面が展開。出身地は日本ですね、あとはネットワークに繋がないといけないのね。
今までのPCに使っていたUSBに差すWi-Fi受信機を差して反応音が鳴る。しかし待てど暮らせどネットワークが見つけてくれません。
WEBで友人に状況を話していると古いからWEBでドライバ拾わないといけないんじゃね?LANケーブルでWEBに仮に繋いでドライバを見つけてみればとアドバイス。
ですがPC一式が設置してあるリビングは1階、Wi-Fiルーターが置いてありLANケーブルが届くのは2階まででリビングまで届かない。
デスクトップのため大型モニターがリビングに置いてあるためPC本体だけを持って行ってもモニターがない。
50インチのモニターとタワーPCと諸々ケーブルにキーボードとマウスを2階まで引っ越し開始、エアコンを点けていないためエアコンが効くまで暑くてもれなく酔いが覚めます。
LANケーブルに繋いだらこんにちはモードになり初期設定終了。問題のドライバを探そうと思ってWi-Fi受信機の型番を見ようとしたら小さくて見えない。
ルーペを探し出して拡大したら型番なんて書いてない。WEBで調べたら使っていたモデルを発見してドライバをインストールしようとしたら2017年に製造中止でWindows10までが対応機種、ドライバなんてない…
詰みです。
2階から1階までまた50インチのモニターとタワーPCと諸々ケーブルにキーボードとマウスを2階まで引っ越し開始。あぁ疲れました。
そのころ気づくのはミニPCでWi-Fi受信機見つけてドライバをインストールしてUSBメモリに保存してドライバだけ取り込めばよかったんじゃね?
50インチのモニターとタワーPCと諸々ケーブルにキーボードとマウスを2階まで引っ越しx2は無駄な行動でした。(泣)
無駄な行動が多かったですが休日にここで終わるのも気持ちが悪いからこれでよかったと考える。
そんでここで終わることもなくネタが続くよ…
Posted at 2024/06/26 11:03:53 | |
トラックバック(0) |
その他 | 日記
2024年06月25日
PC届きました。
ログを見ていたら物流センターに梱包されて置いてあるようでスグに出荷されてヘタすると午前中にでも届きそうでした。
クロネコさんだったので19-21時に指定しつつも電話して「20-21時なら確実にいます。ダメなら配達不要で再手配します。」と伝えたら21時近くに届くクロネコさんはやっぱ好き。
飛脚だったら22時だな。公社だったら19時にきて再配達設定だと思う。
酒を飲みながらやっているとやっぱりトラブル発生。大変な事態になりましたがもう疲れたので今日は寝る…
クロネコさん、届けてくれたのにうまくできなかったよ…
Posted at 2024/06/25 23:15:17 | |
トラックバック(0) |
その他 | 日記
2024年06月24日
PC買いました。
最初は普通に買おうと思った。前回と同じくBTOで買おうと思ったので前回と同じドスパラのサイトを見ていた。他も比較をちょっとしたが比較しながら見るのがめんどいのでヤメた。
BTOなので新品で仕様を好みで色々イジくるとポルシェのコンフィギュレーターみたいになってくる。
あれ?アレコレと欲望のままにオプションを選ぶと最初の値段の跡形すらない。ダメだ、新車のポルシェは買えない。
新車がダメなら登録済みの新古車を狙おう。
アウトレットで適当な仕様のPCが週イチくらいで出てくるが考えていたらすぐ売れる。カートに入れて買おうとしたら売り切れとかです。
新車のポルシェも新古車もダメだ、中古でいこう。
しかし、中古のポルシェは様々な仕様が乱立して選べない。いいのはすぐ売れるのと同じでカートに入れてボードとかグラフィックとかメモリを調べているともう無いパターン。
さて、どうしようかなと思った。悩み続けるよりとりあえず買おう、仕様は全て思い通りは無理なのは分かったからどうしても許せない部分だけ決めてそれで選ぶ。
期限も決めて今月中にすることを決めた。最近欲しい仕様の中古があったが悩んでいる際に売り切れていたのだが今朝見たら再販した。
ちょっと悩んだけどポチった。
私のクルマの買い方がそのままPCの購入で発生して笑った。
おそらく3時間起動PCはこのあとすぐ壊れると思う。(笑)
ダメなら新品買えばいいけどおそらく中古でも意外に相性はいいはずだ。(爆)
Posted at 2024/06/24 16:58:04 | |
トラックバック(0) |
その他 | 日記
2024年06月23日
気が大らかで懐の深い私です。ウンコなWindowsMeで慣れてます。
Windows7でも使えるからいいや。
ファンがうるさくても別にいいや。
たまにピープ音が鳴って起動しないけど掃除すれば動くからいいや。
起動するたびにBIOSモードになるけどいいや。
たまにシャットダウンするけどいいや。
電源入れてから起動に2時間くらいかかる場合があるけど…
そろそろダメな。(爆)
流石に乗り換えですね。このところ何がいいか考えていてそろそろ行動に移します。
そして未だにWindowsが起動しません。3時間コースかな?
Posted at 2024/06/23 17:27:42 | |
トラックバック(0) |
その他 | 日記
2024年06月22日
8年目を目前にしてキリ番をゲット。
1111kmです。(笑)
便利でよく使っているが距離は伸びません。今日は往復20kmのロングツーリングしてきたんですけどね。(爆)
Posted at 2024/06/22 14:08:18 | |
トラックバック(0) |
UPQ | 日記