• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あんだ~のブログ一覧

2025年10月28日 イイね!

連続九州旅行記30、探検隊。

 連続九州旅行記30、探検隊。前回からの続き。

運動がてら行くことになったのは洞窟。国指定天然記念物の千仏鍾乳洞に行くことになりました。

決まるがまま、なすがままで行くわけで予備知識はまるでなし。国指定ならばユルい設定の観光地の心持で訪問。

行ってみると行くまでに階段と急坂を下りました。帰りの上りのことは考えたくありませんがすれ違う方にはご年配の方もいて少々安心感はある。

入場料を支払い突撃するわけですが入口で靴NGで大量に用意されているクロックス的履物に変更の案内と膝まで濡れるとのありました。

まだ私の気持ちはユルいのでチケットゲートを人数管理されているか分からないまま通過。探検スタートするわけですが行くにつれて溝難易度になっていきます。

狭くなっていく通路を抜けると足が濡れるの大前提の水流に突入。水流もそこそこでかなり冷たくて水温はヤバいレベルでサウナーさんは肌感覚で12度くらいとか言っていた。

歩き進むと頭上は身長関係なく当たる高さの岩。水流があるのにすれ違い不可の狭さで気配を感じたら一時停止ですれ違いの心遣いが必要。

膝が濡れるとか言っていましたが過大さはなくそこそこの身長の私は膝上まで濡れました。戻ってきた途中でお子様は転んだのかずぶ濡れで寒いと言っていた。

観光入場の設定限界のところで引き返せの表示。戻るけど職業柄的に私は危険を感じて仕方ない場所でした。

ヘルメットと軍手くらい押し付けるくらい渡していいと思うし、誓約書とかあってもいいかもしれない。人数制限と稼働しているか不明なため中で群集でパニックになったらヤバいと思う。

帰りは下った激坂を上るわけですが洞窟のあとにご年配の方がよく上ったと思います。置いてある作業トラックの荷台に一人1000円払ってもいいから乗せてほしいと思いました。

このあとは空港に戻る以外決めていません。このまま空港に行くとタイミング的には早すぎるしフライト組は食事難民。

探検してみ時間が余ったけど空港へ向かわず続きます。




https://youtu.be/2J5OrEhZw5g?si=uFLD4tmOsaKJWDkI
Posted at 2025/10/28 12:03:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2025年10月27日 イイね!

連続九州旅行記29、海辺の朝ごはん。

連続九州旅行記29、海辺の朝ごはん。前回からの続き。

朝食においても引き出しの多さが際立ちますが今回は海辺の海鮮食堂に開店とともに訪問となりました。

食事は朝食扱いですが開店時刻は11時でほぼ昼ご飯なのは前日からの日程が押したため空腹具合も遅延。

朝食から焼き鱧セットを楽しむこととしました。コンロが各一台持ってくるんですが鱧の量が多いのと火の入り方の都合で共有だとコンロが混雑しそうです。。

朝っぱらからお手頃価格で食べれるのは素晴らしいです。食堂の下には港でとれた魚の水槽がいっぱいで捌いて持ち帰って食べたりと選択肢も多々。

この日は平日のため混雑していませんでしたが漁獲量はイマイチだったようですけど夕食にゴッソリ盛ってもお手頃価格の海鮮がたくさん。

腹が満たされたのでちょこっと運動でもした方がいいかもしれませんね。

ならばと向かう先があったため続きます。
Posted at 2025/10/27 11:34:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2025年10月26日 イイね!

雨のBBQ。

雨のBBQ。残念な天気が続く週末ばかりですが今日はBBQ。

焼き手と場所が確保されてるので安心して飲んで食いました。

帰りの電車で寝つつも乗り過ごす事なく帰宅。

雨の過ごし方としていい感じで過ごせました。
Posted at 2025/10/26 17:45:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2025年10月26日 イイね!

第262回朝オフのお知らせ!!

第262回朝オフのお知らせ!!2025年11月朝オフのお知らせです。

冬の前に短い秋を堪能するべく朝オフはいかがでしょうか?今回の翌開催は2025年最後の開催で12月ともなると寒いので今のうちにどうぞ。

11月2日開催の朝オフの案内になります。朝礼は9時30分。それまでの時間にダラダラ集まり朝礼後の順次解散です。

ご協力いただいている継続お知らせ中の注意事項ですが列に並ぶ際は極力車間を詰めていだだきますようお願いします。

そして通行される車両にご配慮にも心がけてください。背後から走ってくる車に注意をお願いします。

場所、暁埠頭公園前。 http://www.tptc.co.jp/park/01_10

スケジュール、9時30分から朝礼を行います。朝礼前に到着してください。参加表明は不要ですが質問などにはご返答いたします。

参加資格、ロータスオーナーに限らず、エリーゼ&エキシージなどが大好きな方。

趣旨、ロータス談義、情報交換、愛車自慢、新パーツのお披露目、新人歓迎、OB歓迎、異音・不具合などの質問、事故・キズの慰め会、愛車不調自慢、部品受け渡し、乗り換え相談、試乗の待ち合わせ、水浴び、その他なんでも!!

注意事項、タバコ・ペットボトル・ゴミ等のポイ捨て厳禁!
喫煙者は携帯灰皿を持参し、ゴミ等は持ち帰ってください。
トイレ、自販機は近隣に設置されています。
ムダな空ぶかしは禁止。
マフラーの試聴・試乗は良識の範囲内でお願いします。
車両と衛生面の管理は自己管理として参加してください。
非営利活動につき営業などの告知・活動はご遠慮願います。
取締りも多いので移動の際は注意されてください。
ナンバープレートなど個人情報の取り扱い・公開には留意してください。
Posted at 2025/10/26 08:28:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記
2025年10月25日 イイね!

連続九州旅行記28、サロンが涼しいよ。

連続九州旅行記28、サロンが涼しいよ。前回からの続き。

昨晩は総集編の前半を見たところで日付も変わってだいぶ経過して宴もたけなわ。翌日は起床したあとは出かけるまで各々どうするか自由行動です。

お家の用事、散歩するとか色々ありましたが私はなにもせず寝てました。起床はエアベットの空気が抜けて苦痛になったため起きた次第。

「寝やすいようにわざと空気を抜いたの?」とか言われましたが製品都合です。起床したところでお家の都合待ちのため、滞在組はまだ自由行動。

「倉庫(サロン)の方がここより涼しいよ。」と言われたのでベットルームからサロンに移動。モニターを操作しアマプラで総集編の後半の開始です。

そんなこんなで過ごしていたら主が帰還。「なんで倉庫(サロン)に居るの?みんな好きだね~」とか言われましたがここに来るとそうなるんですよ。

朝起きてからアニメ1クール総集編の後半を消化したところでやっと出発モード。

朝ごはんを食べに続きます。
Posted at 2025/10/25 12:01:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「こっちもハロゲン→HID→LED。 http://cvw.jp/b/353092/48793185/
何シテル?   11/30 10:53
fitターボ、オモチャにエリーゼ、バイクはRC63、UPQ-bike、916SENNAがあります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

タイヤ前後交換@66,120km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/11 21:14:41
インテーク網。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/09 20:28:25
慣れているけど疲れます。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/24 21:04:34

愛車一覧

ホンダ RC63 RC63 コンセプトMP4/7A (ホンダ RC63)
NC700XのABSとデュアルクラッチ付きモデル。でも型番のRC63で通します。 納車 ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
S2モデル超初期の左ハンドル。最近2011モデル化!! けっこう長く所有しているんでそ ...
その他 UPQ BIKE me01 その他 UPQ BIKE me01
いろいろ気になる点も批評もあるものの納得して購入。新しいものを買うなら早いほうがいいので ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
キャロルとバイバイしたのでいらっしゃいました。 どこかで見たことのある車?よく売れてい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation