• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kimidan60のブログ一覧

2025年12月01日 イイね!

思い違いをしていたようです

思い違いをしていたようです「シビアコンディション」というものを考えていませんでした。

◆取説でよく見かける「シビアコンディション」って結局なに? 愛車を傷める「過酷な環境」とは ー ベストカーWeb
(2025年11月29日 掲載)

https://bestcarweb.jp/feature/column/1375592

シビアコンディションとして扱われる目安を記事とトヨタ以外を混ぜてみました。

《 シビアコンディションとして扱われる目安 》

1.走行距離の30%以上が悪路(凸凹路、砂利道、雪道、未舗装路)
悪路の目安
・運転者の体に衝撃(突き上げ感)を感じる荒れた路面
・石をはね上げたり、わだち等により下廻りを当てたりする機会の多い路面
・ホコリの多い路面

2.走行距離の30%以上が山道、登降坂路の頻繁な走行
・登り下りの走行が多く、ブレーキの使用回数が多い場合

3.1回の走行距離が8km以下の短距離走行の繰り返し
・水温が上がらないうちの走行
・外気温が氷点下での繰り返し走行

4.走行距離の30%以上が高地走行(ディーゼル車のみ)

5.長時間のアイドリングまたは多頻度の低速走行(ディーゼル車を除く)
・1日のアイドリングでの累積時間が2時間程度
・1日で車速10〜15km/hでの走行距離が30km程度

ホンダは、3や5について『渋滞の多い都市部での短距離のみの使用や近所への買い物が中心といった使い方はここに当てはまります。』としています。

アイちゃんの走行距離が片道8km未満の使用頻度が半分くらいあります。
どうもこれは「シビアコンディション」に該当するかもしれません。

記事では、『都市部の「チョイ乗り」』に注意を促していますが、地元は信号機の少ない地域ですから該当しません。

エンジンオイルの交換サイクルを考えてみます。


今日も、ご安全に。
Posted at 2025/12/01 03:42:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑談 | クルマ
2025年12月01日 イイね!

何年ぶり?

何年ぶり?妻に誘われて図書館に行きました。

図書館に行った経験は、通っていた高校に付属していた小さな図書館しかありません。
今回行ったのは、県立の図書館で、大きさに驚きました。
中は広く、ゆったりしています。

さらに驚いたのは、閲覧スペース以外に座る場所が用意されていて、そこで持参のお昼を食べている人がいたことです。

図書館内って飲食禁止だとばかり思っていました。

本を汚さないために読んでいる間は飲食禁止が常識では?と妻に話すと、「禁止しても借りて帰ったら、家ではわからへんのとちゃう」。
確かにわからないですが、それはね。


図書館へ来る人は、本を借りに来るだけでなく、閲覧や静かで空調の効いた空間を求めて来ているようです。

喫茶コーナーで新聞を読んでいる高齢者がいたのですが、あの新聞は持ち込んだのか、図書館の新聞なのかはわからなかったです。


タイトル画像は、喫茶コーナーで食べたアイスです。


【おまけ】
高校生の頃、姉が本屋さんに勤めていて、ときどき売り物の本を借りて帰り、読んで翌日返すことをしていました。
これは本を汚さない、傷めないことを条件に店長から許可をもらったと話していました。
もし、汚れや傷みがあれば買い取りになるのも条件に入っていました。
本を読んでいるのが羨ましく、姉に読みたいと繰り返しお願いしたところ条件を言い渡されました。

・読む前に手を洗う
・読んでいる間は、飲食禁止、本の近くに飲食物を置かない
・くしゃみは本に向かってしない
・ページは、開ききらない
・ページをめくるときにシワを付けない
・本を置くときは、そっと置く

ページを開ききらないと読み辛くはありますが読めなくはありません。
それ以外は、本を大事にする基本のように思えましたので条件を受け入れて本を読ませてもらいました。

おかげで、本の取り扱いは丁寧になったと思います。
Posted at 2025/12/01 03:39:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記
2025年11月30日 イイね!

観光地は渋滞するものですね

観光地は渋滞するものですね昨日は、11月24日に開通したトンネルを通りました。

地元の車と合流するところは流れが滞りましたが、狭くて信号が連続していたことを思うと格段に改善しています。

国道161号は、国道1号の始点になる交差点の信号から大津市最北の北小松交差点の信号までノンストップで走れます。
さらに、そこから北に白髭神社を越え、高島市安曇川町の信号機までノンストップです。

とても快適なドライブルートです。

昨日は、交通量が多かったので、高島市安曇川町の手前から湖周道路に入り北向きに走りました。

交通量も少なく、快適なドライブを楽しめました。

目的地のメタセコイア並木周辺は、テレビで紹介されていたため、とんでもない渋滞になっていて、メタセコイア並木を走り抜けれる状況ではありません。

少し迂回をして、メタセコイア並木の端になりますが少しだけメタセコイアの色付きを感じ、今回はそれでヨシとしました。

晴天に恵まれ、楽しいドライブでした。


メタセコイア並木は、延長約2.4kmありますが渋滞は、3kmを越えていたと思います。

平日に行けるようでしたら今日は避けることをオススメします。


今日も、ご安全に。


タイトル画像は、人や車が入らないように撮ったものです。
Posted at 2025/11/30 05:04:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2025年11月30日 イイね!

楽観的だね

楽観的だね不安を掻き立てない記事?です。

◆老後資金の課題、ほとんどの人は〈なんとかなる〉のだが…懸念の放置が「さらなるお金のリスク」を呼び込むワケ【経済評論家が解説】 ー THE GOLD ONLINE
(2025年11月29日 掲載)

https://gentosha-go.com/articles/-/73674

筆者が言う『普通の人の老後資金は「なんとかなる」』は、
「贅沢をしなければなんとか暮らせるでしょう。」
「平均的な高齢者は、老後の蓄えを取り崩しながらささやかな贅沢を楽しんでいる」
「老後の蓄えがない人は、ささやかな贅沢はせずに公的年金だけで地道に暮らせばよいのです。」
ということのようです。

そうは言ってもこれは、現状がずっと続く生活が前提だと思います。

冷蔵庫が壊れたらどうしますか?
エコキュートが壊れたらどうしますか?
雨漏りが発生したらどうしますか?
転倒して骨折、入院と予後のリハビリが必要になったらどうしますか?
車の買い替えは考えないのかな?

筆者は、突発的な発生リスクへの備えについては言及していません。
おおらか過ぎて不安になってします。


筆者は、年金の受取額を月額約23万としています。
これは、2025年度の「モデル年金」(標準的な夫婦2人世帯の年金額)です。

総務省統計局「家計調査年報(家計収支編)2024年(令和6年)結果の概要」の「65歳以上で夫婦二人暮らしの無職世帯」を見ますと、

社会保障給付(年金):225,182円
消費支出:256,521円
非消費支出:30,356円
  支出の合計:286,877円

となっています。

社会保障給付(年金)から非消費支出を引いた可処分は 194,826円
教養・娯楽費:25,377円 を削ると支出額は、231,144円

食費が76,352円と夫婦2人としては多く感じますので3万円減らして5万円以内に抑えてももう一息足りません。

その他が52,433円となっていますので、ここを見直せば赤字はなくなるのかな。


細かなことはさておき、筆者は、年金世帯は「やれている」から「なんとかなる」と言っているように思えます。

無い袖は振れないのですから、ある範囲でやっていくしかありませんが何とも世知辛いです。


【参考】
◆老後の生活費はいくら必要?夫婦・単身の平均的な内訳と将来の準備について ー 三井住友銀行
https://www.smtb.jp/personal/useful/market-column/happy-retirement/column_20

総務省統計局「家計調査年報(家計収支編)2024年(令和6年)結果の概要」を元に書かれた記事で、65歳以上で夫婦二人暮らしの無職世帯の場合、1カ月の平均支出が書かれています。
Posted at 2025/11/30 05:02:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記
2025年11月29日 イイね!

妻から質問がありました

妻から質問がありました昨夜、「ハンドルの下の方にある小さなダイヤルは何?」と聞かれました。
ヘッドライトの光軸調整ダイヤルのことでした。

◆最近多い眩しすぎるヘッドライトどうにかして! ハイビームが基本でロービームは切符を切られるってホント??? ー ベストカーWeb
(2025年11月28日 掲載)

https://bestcarweb.jp/feature/column/1382867

記事の答えは、ロービームへの切り替えを怠ると「減光等義務違反」となり、罰則は加点1、反則金は6000円とのことです。

筆者が警視庁に問い合わせたところ、「この件に関する違反行為の取り締まりは行っていません」とのことです。

取り締まりがなくても大事なことですので、ロービームへの切り替えは適切に行わないとね。


記事ではオートヘッドライトについて書かれていましたが、少ない経験からは「感性に合わない」としか言えません。
使い慣れると「こんなもの」と変わるかもしれませんがね。

冒頭のレベルダイヤルですが、全ての車に装備しているのではなく、グレードの高い車にはなく、代わりにオートレベリング機能が備わっています。

このオートレベリングが、義務化されていることが書かれていました。

適用のスケジュールは、
・乗用車の新型車が2027年9月1日から
・継続生産車が2030年9月1日から
です。

乗車人数や荷物の重量でダイヤル調整の手間が省けて適切な明かりで視界を確保できるのですから良いことです。

その分のコストが価格に反映されるのは仕方ないですね。


今日も、ご安全に。


【おまけ】
「ハイビームを基本とします」とブログに書いて以来、ロービームへの切り替えが面倒でもハイビームで走っています。

アイちゃんを夜間に走らせる機会は少ないのですが、3週間前に遅い時間に走らせました。
走っている車はほとんどなく、ハイビームだと明るく、走りやすかったです。

それに対してロービームの暗さ、ギャップが激しいです。

アイちゃんのロービームをLEDの明るいバルブに交換する気持ちがわかりました。
Posted at 2025/11/29 03:47:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑談 | クルマ

プロフィール

「[整備] #アイ ホイールナット掃除 https://minkara.carview.co.jp/userid/3568171/car/3479775/7519866/note.aspx
何シテル?   10/07 16:21
kimidan60です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

  123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

[三菱 アイ]日産(純正) デイズ(B21W)イグニッションコイル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/18 18:38:49
[三菱 アイ] 似て非なるモノ 実効空力デバイスと其の後 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/19 04:31:24
[三菱 アイ] 三菱アイ 基本性能「ETACS」潜在能力を引き出そう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/23 18:02:50

愛車一覧

三菱 アイ 三菱 アイ
初度登録年月2006年2月の三菱 アイを2023年7月に購入して乗っています。 MRで ...
プジョー 206CC (カブリオレ) プジョー 206CC (カブリオレ)
中古で購入して2022年まで乗っていました。 ハードタイプのオープンカーで、この車でオー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation