
デリカ D:2 に乗る機会がありました。
軽自動車のターボ車からNAのコンパクトカーに乗り換えると物足らないと感じるかも、と思っていましたが、そんなことはありませんでした。
ハイブリット車でしたので、システムトルク 169N・m の恩恵かもしれません。
ときどき、吹き上がりが思ったよりも緩やかで「ん?」と感じることがありましたが、これは味付けだと思います。
良いところ
・チルトステアリング
・少し細めのハンドル(小さな手の方も握りやすい)
・イスのようなシートで足元にユトリがある
・腰をあまり下げなくても座れるシート(乗り降りが楽)
・ウォークスルー
・天井が高く圧迫感がない
・室内の幅が広い
・足回りは柔らか目ですが、フワフワ感は少ない
ロードノイズだけでなく、エンジン音も聞こえます。
左足を置くフットレストのある車から D:2 に乗ると、左足が踏ん張れないような不安感がありましたが、これは慣れだと思います。
オートブレーキホールドは、メインスイッチを切るとOFFになりますので、必要に応じてONにする必要があります。
制限時速や一旦停止の標識マークが表示され、ドライバーの補助をしてくれるのに感心しました。
少し乗ってみた感想です。
失敗談としては、パワースライドドアメインスイッチがあり、OFFになっているのに気付かず、スライドドアが動いてくれないと焦ってしまいました。
後輪のタイヤ交換などをするときに、OFFにしておくと、誤って自動開閉してしまって怪我をするのを防ぐことができるんですね。
普段乗らない車を運転するのは、緊張もしますが発見もあって楽しいです。
今日も、ご安全に。
【おまけ】
代車は、デリカ D:2 HYBRID MZ 全方位カメラ付ナビパッケージ でした。
主要諸元
総排気量 1.197L DOHC12バルブ吸排気VVT・3気筒(NA) FF
最高出力 60kW[82PS]/5,700rpm
最大トルク 109N・m[11.1kgf・m]/4,500rpm
車両重量 1,020kg
WLTCモード 22.0km/L
モーター
最高出力 2.3kW[3.1PS]/1,100rpm
最大トルク 60N・m[6.1kgf・m]/100rpm
価格は、2,517,900円からですので、お手頃価格とは言い難いですね。
Posted at 2025/12/13 00:41:24 | |
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