• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kimidan60のブログ一覧

2025年12月23日 イイね!

また大阪?

また大阪?タイトルを読んで思ってしまいました。

◆「都市部で横行」相次ぐ駐禁除外標章の“不正利用”! パソコンで加工して偽造する手口も ネット上では「健常者が平気で使用している」「悪用すれば重い罰則を」などの声 ー くるまのニュース
(2025年12月22日 掲載)

https://kuruma-news.jp/post/991972

記事の出だしは大阪が舞台で、都市部として東京の事例も挙げています。

自作「駐禁除外標章」って公文書偽造ですよね。
「駐禁除外標章」には公安委員会の公印があるのが通常のようです。
しかも使っています。

これはもはや偽造有印公文書行使です。

公文書偽造の罪は、作るだけで罪で使用(行使)すると罪が重くなり、公印があればさらに重くなります。
1年以上10年以下の拘禁刑(以前の懲役刑に相当)となる重罪で、逮捕・刑事事件化は避けられません。


不正使用は、必要な人の使用を貶める行為です。
警察には厳重に取り締まってもらいたいものです。


今日も、ご安全に。


【おまけ】
以前から不正使用の報道の舞台は大阪でした。
今年の記事を紹介しておきます。

◆違法駐車するドライバーに記者が直撃!『駐禁除外』標章の不正使用が大阪・ミナミで横行 「親族のを使っていた」と主張するが...障がい者のための制度を悪用か ー MBS毎日放送
(2025年1月13日 掲載)

https://www.mbs.jp/news/feature/scoop/article/2025/01/104678.shtml

◆対象者乗せずに使用、違反切符…「駐禁除外」不正一斉取り締まり ー 読売新聞オンライン
(2025年3月18日 掲載)

https://www.yomiuri.co.jp/local/kansai/news/20250318-OYO1T50009/
Posted at 2025/12/23 05:05:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑談 | クルマ
2025年12月23日 イイね!

福井県の一時停止率

福井県の一時停止率JAFの調査結果で福井県のワースト3位になったことでの記事が福井新聞ONLINEにありました。

◆福井県、道路の構造にも問題? 交通計画の専門家が指摘 ー 福井新聞ONLINE
(2025年12月3日 掲載)

https://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/2472299

記事では、「一時停止することが習慣づいていない」と分析しながらも、

ーーーーー 引用 ーーーーー
ハード面の課題として、道路の構造的な問題があると指摘する。横断歩道の周囲に電柱や樹木などがあると、歩行者を確認しづらい場合があり、「ドライバーに非がないと言える状況がたくさんある」と説明。視認性の観点からも、歩行者が動いている車を見つけるのは簡単だが、止まっているものに意識が向きづらい傾向があるとして「ドライバーからの歩行者の見え方は不利」とした。
ーーーーーーーーーーーーーー

気付きましたか?
「危険」なのではなく「不利」だそうです。

信号機の無い横断歩道で横断しようとしている歩行者を守るために、横断歩道の手前で一時停止が義務付けられています。

横断歩道を渡りたそうにしている歩行者を発見し辛いのなら、なおさら信号機のない横断歩道を通過するのは慎重でないといけないと思うのです。

地元新聞がこれではね。


【参考】
JAFの「信号機のない横断歩道での歩行者横断時における車の一時停止状況全国調査」の調査結果を見ますとずば抜けて停止率が低いです。

北陸三県(富山県、石川県、福井県)の調査結果と全国平均を並べて見ますとよくわかります。

 2021年 25.1% 50.7% 20.2% 30.6%
 2022年 37.0% 36.0% 31.7% 39.8%
 2023年 50.0% 76.4% 26.7% 45.1%
 2024年 31.6% 80.9% 34.7% 53.0%
 2025年 60.9% 70.3% 35.8% 56.7%


【おまけ】
昨日、右側の歩道に歩行者がいて、信号機のない横断歩道に来る前に通過したのですが、対向車は一時停止しなければならないシーンでした。
一時停止はしたようですが、急ブレーキをかけた音がしていました。

模範運転は、
横断歩道を渡ろうとしている歩行者がいないことが確認できなければ、1つ目のダイヤマークでアクセルから足を離し、2つ目のダイヤマークでも確認できなければ横断歩道手前で止まれるようにブレーキを踏む。

ここまではできていませんね。
Posted at 2025/12/23 05:03:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑談 | クルマ
2025年12月22日 イイね!

疑問を整理

疑問を整理こんな疑問を持ったことはありませんか。

◆横断歩道を自転車の人が渡る場合も、ドライバーは一時停止すべき? 乗っている場合と降りている場合では… ー 福井新聞ONLINE
(2025年12月20日 掲載)
https://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/2487623

よくわからないので自転車に乗っていても横断歩道を渡りそうだと一時停止していました。

記事を整理すると、

信号機の無い横断歩道で横断しようとしている歩行者を守るために、横断歩道の手前で一時停止が義務付けられています。

自転車は軽車両で車両なのですが、乗車しているか降りているかで扱いが変わります。
降りて押していると歩行者として扱われます。

ただし、例外として未就学児(6歳未満)が小児用の自転車に乗っているケースは歩行者扱いとなるようです。
これは知りませんでした。

これで答えが出ました。

歩行者扱いの場合は、一時停止の義務が生じますが、乗車したままだと車両として継続している状況ですので一時停止の義務は発生しません。

小さな子どもが自転車に乗って待っている場合、未就学児か判断するのは難しいことがありますので、一時停止するのが安全です。


整理はできましたが、自転車に乗っている人も一時停止を期待しているでしょうから、今までどおり一時停止することにします。


今日も、ご安全に。


【おまけ】
自転車は軽車両ですが、横断歩道に歩行者がいなければ、乗ったままで横断することが認められているようです。
これも知りませんでした。
Posted at 2025/12/22 03:38:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑談 | クルマ
2025年12月22日 イイね!

ウラ技

ウラ技できれば便利です。

◆お惣菜のパック、皿にする人見て! 輪ゴムを使えば…「真似したくなる!」 ー grape
(2025年12月19日 掲載)

https://grapee.jp/lifehack/housework/2137361

「ゴムがあったらやって!使えるスゴ技5選」としてウラ技を紹介しています。

1.お惣菜パックの蓋
 惣菜の入った透明パックの蓋を輪ゴムで切り取る方法

2.ネジが回らなくなったら?
 なめてしまったネジを回す方法

3.ボトルの出しすぎに悩んでいたら…
 ヘアゴムを使ってポンプの噴出量を制限する方法

4.ドアレール掃除も輪ゴムが使える!
 ドアレールを輪ゴムを使って掃除する方法

5.ペットボトルの蓋が開かない時も輪ゴム!
 開けれないペットボトルの蓋を輪ゴムを使って開ける方法


これらは、

1.「えい!」とやったら輪ゴムが切れて、パチン!と手に当たり痛かったです。それ以来試していません。

2.都合の良い輪ゴム(平ゴム)がありませんので試したことがありません。

3.ヘアゴムが濡れてカビるのがイヤなので試していません。

4.戸車に輪ゴムが巻き付いてしまいそうで試していません。

5.妻が開けれないことがあり提案したところ、「(あなたが)開けてよ」とペットボトルを渡されました。

そう、「できれば」きっと便利です。
がんがんいく性格ならもっと試せるのでしょうがここまでです。
Posted at 2025/12/22 03:37:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記
2025年12月21日 イイね!

踏切事故

踏切事故運転手に何があったのでしょうか。

◆近鉄特急に衝突・炎上の車、遮断機手前で停車の車を押し出し進入…追突された車は踏切外に走り難を逃れる ー 読売新聞オンライン
(2025年12月20日 掲載)

https://www.yomiuri.co.jp/national/20251220-GYT1T00248/

近鉄京都線 新祝園駅北側の踏切で、遮断機手前で停車していた車を押し出し踏切内に進入し停車。
そこに電車が来て事故になったようです。
車は炎上しています。
そして、ドライバーとみられる遺体が見つかっています。

幸い追突された車は踏切外に走り難を逃れています。

よそ見運転をしていて追突したのでしょうか。
それとも突然の意識喪失で追突したのでしょうか。

追突された車にドライブレコーダーを装備していたら、その映像から事故原因が明らかになると思います。


事故原因の車のドライバーへの損害賠償額は多大な額になると思います。 

思い付くだけで、追突した車の損害賠償、電車の損害賠償、電車を停めてしまったことによる遺失利益の損害賠償、車両が復帰できるまでの代替にかかった費用の損害賠償、踏切か炎上現場までの安全点検と修復に要した費用の損害賠償。
他にもあるかもしれません。
自動車保険に入っていて対物補償が無制限なら保険で賄えるでしょうが、約1/4が未加入ですので事故車両が未加入だと大変です。

もし未加入だとドライバーは亡くなっているようですので損害賠償は遺族が負担することになります。
遺族が損害賠償を負担しないで済む方法は、相続放棄か遺産相続してからの自己破産しかないと思います。

相続放棄は簡単な話ではなく、家庭裁判所に書類を提出して認めてもらわないといけません。

葬儀費用を亡くなった方の資産から出したとしても引き継いだ財産から出したと判断され、裁判所が相続放棄を認めない可能性がありますので葬儀費用は家族で賄っておく必要があります。

しかも、相続放棄は亡くなったドライバーの配偶者と子どもだけでなく、両親、祖父母、兄弟姉妹、亡くなっている兄弟姉妹の子ども(甥姪)まで相続放棄しないと損害賠償の負担が及びます。

これを3か月以内に済ませる必要があります。

事故はイヤですね。


今日も、ご安全に。


【注】タイトル画像は、Googleマップのストリートビューから切り出した近鉄京都線新祝園駅北側の踏切です。
Posted at 2025/12/21 01:09:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑談 | クルマ

プロフィール

「[整備] #アイ ホイールナット掃除 https://minkara.carview.co.jp/userid/3568171/car/3479775/7519866/note.aspx
何シテル?   10/07 16:21
kimidan60です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 2324252627
28293031   

リンク・クリップ

[三菱 アイ]日産(純正) デイズ(B21W)イグニッションコイル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/18 18:38:49
[三菱 アイ] 似て非なるモノ 実効空力デバイスと其の後 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/19 04:31:24
[三菱 アイ] 三菱アイ 基本性能「ETACS」潜在能力を引き出そう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/23 18:02:50

愛車一覧

三菱 アイ 三菱 アイ
初度登録年月2006年2月の三菱 アイを2023年7月に購入して乗っています。 MRで ...
プジョー 206CC (カブリオレ) プジョー 206CC (カブリオレ)
中古で購入して2022年まで乗っていました。 ハードタイプのオープンカーで、この車でオー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation