• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kimidan60のブログ一覧

2026年03月26日 イイね!

リセールの話

リセールの話ATかMTでリセールに差が出る、そんな記事です。

◆「ここまで差がつくのか……」 中古査定で「マニュアル車」の扱いが180度変わってしまったワケ――需要と市場構造が生んだ評価の分かれ目とは ー Markmal
(2026年3月25日 掲載)

https://merkmal-biz.jp/post/112370

知人に、2代目デミオのMT車を買って、お得に買えたと自慢していたのですが、乗り換えで下取りに出したとき、思っていたよりも安くてがっかりしたと話していたのを思い出しました。

デミオを購入する多くのユーザーは、普段使いの使いやすさを求めるでしょうからAT車が人気というよりもMT車が不人気ということに思えます。

国内で販売されるほとんどの乗用車はAT車ですが、スポーツタイプなど一部の車種はMT車が人気で、AT車が不人気となるのかな。

GRヤリスに限っては、GR-DATが秀逸のようですのでMT車が人気車とはならないかもしれません。

警視庁の運転免許統計によりますと普通免許を取得する3人に2人がAT限定ですが残りの1人は限定なしです。
https://www.npa.go.jp/publications/statistics/koutsuu/menkyo.html

この「限定なし」の普通免許を取得した方は、MT車を運転する予定もしくは可能性があると考えたことになります。

自動車教習所のAT限定の方が受講時間が短く料金が安いのですから積極的な理由がないとね。

AT車しか乗らない我が家ですが、子どもが自動車教習所へ行くと聞いたとき、AT限定ではなく限定なしの費用を出し、追加費用は自腹としました。
妻が出したかは不明ですがね。

まあ、何だかんだ言ってもリセールを考えてAT車を選んだことがありませんのでちょっと新鮮な話に感じました。

リセールを考えて乗っていませんが、擦らないよう注意して運転しています。


今日も、ご安全に。


【おまけ】
安い中古の軽トラを見ているとほとんどがほとんどがMT車ですね。
Posted at 2026/03/26 06:46:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑談 | クルマ
2026年03月25日 イイね!

バニティーミラー付いている?

バニティーミラー付いている?アイちゃんに付いていたっけ?

◆車内に隠れている「謎の小型ミラー」何に使う? “気づかない人”もいるッ! 運転に使わないし「なんでここにあるの?」 パカッとミラーの正体とは?ー くるまのニュース
(2026年3月24日 掲載)

https://kuruma-news.jp/post/1033933

サンバイザーは使いますが、バニティーミラーを使った記憶がありませんので、備わっているかどうかあやふやです。

実車を確認するよりGoogle先生(AI モード)に聞くと

・運転席側:標準装備としてバニティミラーが付いています。
・助手席側:
  前期型:標準では付いていないケースが多いです。
  後期型:バニティミラー付きのサンバイザーが設定されています。

このような回答がありました。

取扱説明書を見るとバニティーミラーは「タイプ別装備」となっていました。
同じページにカードホルダーの説明があり、それを見て思い出しました。

カードホルダーは、サンバイザーに帯状のものが備わっていましたのでバニティーミラーは装備されていません。
装備されていないのはグレードが M だからかな。

助手席側については、助手席に座った妻がバニティーミラーを使おうとサンバイザーを開いたところ「あれ?付いてなかったっけ?」と言い、「付いてないよ」と何度か会話していますので付いていないことを記憶しています。

「あれば便利は、なくても困らない」と言いますが、妻は日頃鏡を持ち歩いていませんので「あると困らない」装備と言えます。

買えないか調べたところモノタロウで買えるようです。

◆バニティーミラー付きサンバイザー(助手席用) ー モノタロウ
https://www.monotaro.com/p/5213/9842/

品番:7620A061HA
名称:SUNVISOR LH
価格:8,358円(税込)

モノタロウは、注文が3,500円未満(税別・商品代のみ)の場合、配送料500円(税別)が必要ですが、これ一品で送料無料ですね。

楽天やYahooショップだと少しお安くありましたが、そちらは省いておきます。

買うかは微妙な値段です。

妻に使うか相談したら、「高い、それを買うなら持ち歩き用の手鏡買って」と返事される気がします。

折を見て聞くことにしよう。


今日も、ご安全に。
Posted at 2026/03/25 05:26:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑談 | クルマ
2026年03月25日 イイね!

もう若くない

もう若くない妻と何歳まで運転するか話していました。
どうも妻は75歳が返納時期と考えているようです。
口にしませんが「高齢運転者標識(高齢者マーク)を付けて運転すると歳がわかるのがイヤ」なのかもしれません。

◆もう若くはないけどハンドルは握りたい!! 初老世代の本命車4選 ー ベストカーWeb
(2026年3月24日 掲載)

https://bestcarweb.jp/feature/column/1472126

記事であげられているのは、

・ホンダのプレリュードは若かりし頃の思い出がよみがえる“大人のクーペ”
  6,179,800円〜6,480,100円

・オープンは照れる。でも、マツダのロードスター RFなら落ち着きがある!
  3,796,100円〜4,308,700円

・フォルクスワーゲンのゴルフVIIIは派手すぎない“大人のためのホットハッチ”
  3,549,000円〜5,579,000円

・日本での人気はイマイチなトヨタのカムリも世界的に見れば一級品のスポーツセダン
  国内では新車販売していません


「初老世代」に向けてチョイスしていると思うのですが、ちょっとお高いラインナップです。

「初老世代」は50代や60代を指すそうです。

男性の平均年収を調べると
  50~54歳 689万円
  55~59歳 712万円
  60~64歳 573万円

多いですね、中央値は調べれていません。

車の購入価格は年収の「5割(半分)以下」が目安といわれています。
ローンだと手取り年収の20%以内、多くても30%以内といわれています。
ここでいうローンは、車に限らないローンやサブスクの合計を意味ます。

この世代は、年収が若者よりも多くても、住宅ローンに子どもの学費などの出費が多く、老後資金も考えないといけない世代です。

車に回せるお金がそれほどなかったりするものです。


「家計の常識」は知っていますが、それでも、どうすれば買えるか考えを巡らしてします。
無い袖は振れないですがね。
Posted at 2026/03/25 05:24:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑談 | クルマ
2026年03月24日 イイね!

車、高いです

車、高いです妻車の車検が近づき、買い換えるかを検討していますが、新車も中古車も高いですよね。

◆「軽=安い」はもう古い!? 200万円超でもガチ売れしている軽自動車たちの現在地 ー ベストカーWeb
(2026年3月23日 掲載)

https://bestcarweb.jp/feature/column/1471104

妻が軽自動車で唯一「いいね」と言うデリカミニですが、Tプレミアム・デリ丸パッケージの4WDとなると300万円近くします。
300万円もすると選択肢に入れられないかな。

妻が軽自動車を嫌がりますので、軽自動車以外で検討しています。

妻が軽自動車を嫌がるのは、車が小さいと同じ車間距離でも割り込まれる場面が多いからです。

妻が初心者マークのころは軽自動車に乗っていたのですが、その時の体験です。
ドライブマナーが当時よりも向上している昨今でもアイちゃんで走っているといまだにあります。


我が家の駐車スペースは傾斜していますので妻車の出し入れ時、フロントの底と路面の隙間が数センチしかありません。
今の妻車よりも車高が低いかフロントが長いと路面に接触する可能性があります。

これは車を停めてみないとわからないギリギリと思える車を買うと、「停めることができない」ことになりかねません。

妻が候補にあげてきた車は、この点に難があり却下しています。
妻の思う車に乗るのが良いのはわかっているのですがね。

まだ時間はありますし、どうしても候補が絞りきれなければ車検を受ければよいので慌てていないのが救いかな。


今日も、ご安全に。
Posted at 2026/03/24 06:09:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑談 | クルマ
2026年03月24日 イイね!

耕運機で楽々

耕運機で楽々家庭菜園の畑を耕すのに買いました。

高儀 GREEN ART 電動耕うん機 菜援くん 800W GCV-110

小規模な畑ですが、耕していると腰が痛くなります。
中腰前かがみで鍬を振るので仕方がありません。

今まで買わなかっのは、
・コスパが良くない
  毎回使うものではなく、使用頻度が低い
・畑に小石が多い
 空き地を畑にしたので小石が混ざっています
 耕していて目についたら、その都度、取り除いています

使ってみたところ
・鍬で耕すよりも早くキレイに土をおこしてくれます
・モーターは強力です
  強弱をつけれず常にフルパワー
  動きを制御するのに思った以上に腕の力が必要
・スイッチオンに難
  スイッチをオンにするのに両手を使う、その間、片手で保持しないといけない
  モーターは始動から力があり、スイッチオンで前に進み出す
・ケーブルの取り回しが面倒


肥料をまいて耕したところ、鍬で耕すよりもキレイに鋤き込むことができました。
鍬で耕すよりも早く作業が進み、腰への負担が少ないのが良いですね。
それに思っていたよりもパワーがあり、1000Wタイプにしなくて良かった。
  

【おまけ】
ホンダ・こまめF220(JT)も検討したのですが、お値段で脱落です。
エンジンタイプは、燃料を携行缶で買いに行かなくてはいけません。
そうすると携行缶も必要になり、携行缶の購入が必要になります。
ということで電動を選択しました。

コードレスにしなかったのは、不慣れで余計な時間を要することは想像に難くありません。
電池切れで作業中断を避けるためです。
こういうので使うバッテリーってチャージ時間が長いですからね。
Posted at 2026/03/24 06:03:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 家庭菜園 | 日記

プロフィール

「[整備] #アイ ホイールナット掃除 https://minkara.carview.co.jp/userid/3568171/car/3479775/7519866/note.aspx
何シテル?   10/07 16:21
kimidan60です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/3 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 262728
293031    

リンク・クリップ

Love local 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/02/23 02:45:13
[三菱 アイ] ドアスタビライザーもどき(長距離再インプレ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/02/23 02:44:08
[三菱 アイ]日産(純正) デイズ(B21W)イグニッションコイル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/18 18:38:49

愛車一覧

三菱 アイ 三菱 アイ
初度登録年月2006年2月の三菱 アイを2023年7月に購入して乗っています。 MRで ...
プジョー 206CC (カブリオレ) プジョー 206CC (カブリオレ)
中古で購入して2022年まで乗っていました。 ハードタイプのオープンカーで、この車でオー ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation