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2025年12月11日 イイね!

お父さん、わかります

お父さん、わかります車が好きでも、いつかは運転免許を返納するときがきます。

◆「免許は返さないぞ!」愛車を手放したくない75歳父vs.心配する48歳娘。強引に返納させた翌月にみた「衝撃の惨状」ー 資産形成ゴールドオンライン
(2025年12月10日 掲載)

https://gentosha-go.com/articles/-/73963

娘や孫から「危ないから」と説得され、渋々返納に応じた75歳の父親の話です。

75歳という年齢を迎え、父親の運転に不安を覚えるようになります。
きっかけは、テレビで高齢ドライバーによる暴走事故のニュースを見たことです。
父親は、若いころから運転が好きで、毎日のようにハンドルを握っています。
大きな事故こそありませんでしたが、最近では車庫入れでバンパーを擦ったり、娘が助手席に乗った際にヒヤリとするタイミングで右折したりすることが増えていたそうです。

心配する気持ちはわかります。

父親の愛車は、30年前に購入した真っ赤な国産スポーツカーです。
定年退職してからは、その溺愛ぶりに拍車がかかり、週末になればガレージに籠もり、専用のクロスでボディを磨き上げるのが日課で、雨の日には絶対に走らせない、まるで宝物のように扱っていたようです。

説得中は、「バカ言え、乗れない車にどこに価値があるんだ。走ってなんぼだろ車は」と抵抗しています。

返納から1か月、娘が訪れて見た父親の愛車は、薄っすらと埃が積もっています。

当事者でない周囲の者は、返納で「安心」でしょうが、運転することや車を磨くことが趣味であり生き甲斐だったであろう父親は、返納で心が折れたのでしょうか、愛車に触れることがなくなり、気力を失っています。

記事では、心のケアとして2つ提案しています。

・「新しい没頭できる趣味」を一緒に探す
・家族がドライブに連れ出す計画を具体的に提示する

事後だと

「新しい没頭できる趣味」と言いますが、趣味であり生き甲斐を失った父親が新たに没頭できる趣味を見つけるのは難しいと思います。

「家族でドライブ」も孫と時間を過ごすことができて満足感はあるでしょうが、運転好きだった父親だったら「もう運転できないんだ」と寂寥感が増すことでしょう。

運転できなくなったことで、外出の機会が減り、要介護認定を受けるリスクが「2.16倍」になるそうです。

返納ありきではなく、返納後の話ができていたら良かったのにね。


今日も、ご安全に。
Posted at 2025/12/11 00:34:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑談 | クルマ
2025年12月11日 イイね!

軽く流しましょう

軽く流しましょうおじさんは知ってますよ。

◆若いドライバーが「なにソレ……」と感じる!? 姿を消しつつある「運転の古いクセ」 ー ベストカーWeb
(2025年12月10日 掲載)

https://bestcarweb.jp/feature/column/1391523

・追い越し車線での「右ウインカー」
記事では「すみません。先に行かせてください」の意味と書いていますが、高速道路の追い越し車線で出会った「右ウインカー」は、車間距離をベッタリと詰めてきている車ばかりで、適切な車間距離を取りながら「右ウインカー」を出している車には出会った記憶がありません。
今どきは煽り運転でアウトです。

・対向車からのパッシング
速度取り締まりを知らせる合図として、今もやっています。
やらない方がよいのかな。

・内掛けハンドル
パワステがない車に乗っていた時期もやっていません。
記憶にある中で、いすゞ ジェミニ 1600LSが一番重かったかな。
記事にあるように、今どきの車のハンドルにはエアバッグが装備されていますので、内掛けハンドル中に作動したら腕に強い力がかかりますので危険です。

・エンジン始動後の「暖機運転」
デフロスターでフロントガラスの霜を溶かしたいとき以外は「暖機運転」をしません。
自宅スタートだと霜を溶かす手段がありますので「暖機運転」はやりません。


と、こんなところでしょうか。
Posted at 2025/12/11 00:31:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑談 | クルマ
2025年12月11日 イイね!

寒冷地事情

寒冷地事情考えたことがありませんでした。

◆マフラーが”動脈硬化”するってマジ!? 北海道最恐のエンジン始動不可トラブルとは? ー ベストカーWeb
(2025年12月10日 掲載)

https://bestcarweb.jp/feature/column/1391936

冬日がある地方での話のようです。

マフラーに残留する水分が凍り、溶ける間もなく、新たな氷ができてしまう。そして、いつの間にか氷がマフラーを塞ぎエンジンが動かなくなるとのことです。

記事によりますと、エンジン回転数を上げずに走り、近場の移動ばかりですぐにエンジンを切ってしまい、充分にマフラーまで温まらないとこの症状が原因のようです。

寒冷地ではありませんので凍ることはないでしょうが、水が溜まり続ける条件は同じだと思います。

マフラーから水を垂れ流しながら走っている車を見かけることがありますが、原因がわかった気がします。
Posted at 2025/12/11 00:26:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑談 | クルマ
2025年12月10日 イイね!

運転が下手と思われたくない

運転が下手と思われたくない運転が上手と言われたいとは欲張りません。

◆運転上手の共通点はステリングの足し算とペダルの引き算! 今からできる良いドライバーになる運転術 ー ベストカーWeb
(2025年12月9日 掲載)

https://bestcarweb.jp/feature/column/1371350

記事では、同乗者が不快と感じる主な要素をあげています。
・急に大きくステアリング切って、クルマがロールする
・急にアクセルを踏んだり、ブレーキのタイミングが遅かったりして、クルマがピッチングを起こす

対策として、
・ステアリング操作は足し算(左右の揺れ対策)
・ブレーキ操作は引き算(前後の揺れ対策)
をあげています。

運転下手は決まって切り込んだステアリングを、クリッピングポイントを迎える前に戻して調整をしてしまい、さらに切り方が足りなくて切り足してしまいうと指摘しています。
一方向に向かっているはずなのに体が揺り戻されると不快に感じますし、車に弱い方には車酔いの原因になります。
ステアリングを切り足してクリッピングポイントを迎え、徐々に戻していくのが「基本」と書かれていますが、上手くできるかな。

ブレーキペダルは、カックンブレーキにならないように注意していますが、踏み込みすぎることがあります。

記事では、減速していく中で、徐々にブレーキペダルの踏み方は小さくなるように調整し、停止直前に一瞬だけブレーキペダルを抜き、ゆっくりと踏み込むと、最後のカックンが起きるのを防ぐことができると書いていますが、なかなか上手くできません。

精進ですね。


今日も、ご安全に。
Posted at 2025/12/10 00:41:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑談 | クルマ
2025年12月10日 イイね!

期待して見ました

期待して見ました出張なんでも鑑定団で名車鑑定大会をやっていました。

岩城滉一 Z1カスタム 2,000万円
メッサーシュミット 600万円
ハコスカ 2000GT-X 1,300万円
ホンダ CB250T(輸出1号車) 200万円
ジャガー マーク1 1958年製 300万円

メッサーシュミットの走る姿を見れたのは良かったです。

ま、鑑定団ですからね。
Posted at 2025/12/10 00:23:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑談 | クルマ

プロフィール

「[整備] #アイ ホイールナット掃除 https://minkara.carview.co.jp/userid/3568171/car/3479775/7519866/note.aspx
何シテル?   10/07 16:21
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