
サイドウォールが異様に膨らんでしまったことはありますがバーストに至った経験はありません。
◆夏のタイヤバースト危険! 「なんの前触れもなく、いきなり…」何が原因? トラブル回避の予防法を徹底解説! ー くるまのニュース
(2025年7月30日 掲載)
https://kuruma-news.jp/post/932080
主な原因として3つあげられています。
1.タイヤの空気圧が低い
2.タイヤの劣化
3.過積載
タイヤの空気圧とスリップサインの2つしか気にしていませんでした。
・タイヤの空気圧
アイちゃんは車検で点検されるから良いとして妻車はしばらく見ていないので今日にでも点検しよう。
・タイヤの劣化
アイちゃんは今春更新したけど妻車は?
とにかくこれも点検しよう。
・過積載
アイちゃんはステーションワゴンですが重たい荷物を積んだことがありません。
そもそも最大積載量を知りません。
一般的に軽自動車の最大積載量は350kgだそうですが商用車ではないので不明です。
記事ではキャンピングカーに焦点を当てていたので使われるタイヤは商用車用のLTタイヤかなと思い少し調べてみたところ専用タイヤがありました。
ヨコハマタイヤ ブルーアースキャンパー
ミシュラン クロスクライメートキャンピング
コンチネンタル バンコキャンパー
ブリヂストン デュラビスキャンパー
他にもあると思います。
トラックなら荷物を下ろして軽くなることがありますがキャンピングカーはシェルがありますので常に重量物を積んでいる状態でから専用タイヤが必要なのか。
ここで気になったのは乗用車には最大積載量の表示がありませんので「過積載」の判断基準がわかりません。
55kg(1人の乗車員と規定) + 乗車員の手荷物(約10kg)に乗車定員をかけた重量が基準にできそうです。
アイちゃんは4人乗りですので乗車員の体重を含めて260kgがラインだとすると、妻との体重合計が120kgなので載せれる荷物は140kgか。
赤レンガ(約2.5kg)を40個ホームセンターから積んで帰ったことがあります。(前言撤回)
コンクリートブロックは約9.6kgですからから15個で超えます。
「過積載」は案外身近なようです。
気を付けないね。
今日も、ご安全に。
【おまけ】
タイヤの更新時期として「5年以上経過は早めの交換推奨」というのが出てきました。
製造年の見方は、サイドウォールのホイールよりにあるセリアル記号の最後の4桁の数字でわかるようです。
例えば「1220」とあると「12周目」「2020年」となりますので2020年製造となります。
妻車のタイヤを見るのが怖いよう。
ブログ一覧 |
雑談 | クルマ
Posted at
2025/07/31 03:56:18