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2024年03月19日 イイね!

新しいエンジン

新しいエンジンTOPPER
次世代の軽自動車エンジンを考えてみる

2気筒DOHC8バルブで熱効率を考えてロングストロークに設定。
超ロングストロークを実現させるために副室ジェット燃焼も採用。

こういう記事、すきです。

要はスムーズに回るエンジンを目出すのではなく、660ccという同一排気量でも3気筒から2気筒へ気筒数を減し、冷却損失低減、機械損失低減で燃費に貢献させる狙いのようです。
ただ、記事に書かれているコスト面、質量の『有利』は疑問です。

点火プラグの周囲に副室を設けたプレチャンバーを採用することで、急速ジェット燃焼によってノック抑制するとのことですが量産エンジンで採用するには少々構造が複雑な気がします。

それに既存の3気筒エンジンよりも部品点数の減少する分コストは削減されると思いますが生産数が少ないでしょうから『有利』となるには市場評価次第だと思うのです。

三菱アイのエンジンは、ボア✕ストローク: 65.4mm✕65.4mmですが紹介されているエンジンは 68mm✕90.8mmです。
このストロークを実現させるためにクランクの回転径拡大、コンロッドの長大化が考えられます。
それを考えると質量については縦横サイズは減ると思いますが高さが増して『有利』と声高に言う程ではないのではないでしょうか。
エンジンの高さが増すことで車体デザインで苦労しそうですね。

2気筒ロングストロークでトルクが上がり力強さを増すことが期待できます。
販売されたら試乗してみたいな。
Posted at 2024/03/19 09:00:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 記事 | クルマ

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