• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kimidan60のブログ一覧

2025年10月13日 イイね!

驚くと思います

驚くと思います猿は夜間に出会ったことはありませんが、鹿ならあります。

◆【恐竜】暗い「夜道」で「思わず“3度見”」!? 「衝撃の“光景”」がSNSで話題に! ロードサイドに現れた「生き物?」とは ー くるまのニュース
(2025年10月12日 掲載)

https://kuruma-news.jp/post/958356

これは、夜に走っていてヘッドライトの先に現れたら驚きますね。

道路脇ですから何を設置してもよいですが、恐竜のモニュメントですか。

確か大津市北比良の琵琶湖近くにキリンのモニュメントがありましたね。
そこの敷地にはゴリラもいたかな。
道路を挟んで向かいにはチンパンジーもいたと思います。

何のお店かは確かめていませんが、モニュメントが気になる方は散策に行かれてもよいかもしれません。


今日も、ご安全に。


【注】タイトル画像は、photoACのものです
Posted at 2025/10/13 04:35:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑談 | クルマ
2025年10月13日 イイね!

ハイブリッド車での新常識

ハイブリッド車での新常識アイちゃんや妻車は、ハイブリッド車ではないのですが読みました。

◆かつての低燃費運転の“常識”「ふんわりアクセル」 今は「通用しない」ってホント? 逆に「メリハリ」ある運転のほうが「エコ」なワケ 現代の車に最適な「運転技法」とは? ー くるまのニュース
(2025年10月11日 掲載)

https://kuruma-news.jp/post/958524

「ふんわりアクセル」の主旨は、アクセルペダルをぐいっと踏み込むことでエンジン回転を上げて余分なガソリンを消費してしまうのを防ごうというものだと思っています。

しかし記事では、ハイブリッド車は発進時、「ふんわりアクセル」をしても燃費にほとんど影響がないと書かれています。

何故ハイブリッド車ではそうなるのでしょうか。

ハイブリッド車の仕組みをよくわかっていないながら考えてみました。

モーターの力で発進するハイブリッド車ならエンジン回転は関係しませんので発進時に高負荷をかけない限り、アクセルペダルの踏み込み方でバッテリー消費に大差はないということでしょうか。

メーカーは、「ふんわりアクセル」を前提としない発進を基本として開発しているでしょうからね。


記事では、ハイブリッド車でのエンジン回転を上げない運転について書かれています。

ハイブリッド車を運転する機会があっても、発進は「普通」にアクセルを踏み込むことができても、できるだけエンジンを使わないように心がけ、回生ブレーキを意識した運転はできそうにありません。

ハイブリッド車に乗り換えないと身につかないでしょうね。


【注】タイトル画像は、プリウスの公式サイトから拝借しています。


【参考】
◆e-POWERシステム ー 日産自動車
https://www.nissan-global.com/JP/INNOVATION/TECHNOLOGY/ARCHIVE/E_POWER/

◆Honda ハイブリッドシステム e:HEV ー ホンダ
https://global.honda/jp/tech/two_motor_hybrid_system_honda_eHEV/

◆ハイブリッドシステムの特徴 ー トヨタ自動車
https://manual.toyota.jp/toyota/corolla_cross/corolla_cross/2109/vhhv/ja/html/vhch01se030401.html
Posted at 2025/10/13 04:33:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑談 | クルマ
2025年10月13日 イイね!

道路脇でボーリング

道路脇でボーリング県道を走っていると坂道の脇、ガードレールの向こう側でボーリングしているのを見かけました。

見かけたのは、距離は長くないのですが凍結するとスタックする車がでる坂道です。

以前、頂上付近でボーリングをしていたのを目撃しましたが、今回は坂途中の2箇所をボーリングしています。

こんなところでボーリングをするのを不思議に思っていたのですが、消雪パイプ設置のためかもしれません。

消雪パイプの散水に必要な水は、専用の井戸を掘り、地下水を汲み上げて使います。
この地下水の水温は、冬期でも12~13℃で雪温に比べて高く、温度差で雪を溶かすことができるからです。

どうなるかな。
Posted at 2025/10/13 04:30:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑談 | クルマ

プロフィール

「[整備] #アイ ホイールナット掃除 https://minkara.carview.co.jp/userid/3568171/car/3479775/7519866/note.aspx
何シテル?   10/07 16:21
kimidan60です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

    1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[三菱 アイ] 似て非なるモノ 実効空力デバイスと其の後 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/19 04:31:24
[三菱 アイ] 三菱アイ 基本性能「ETACS」潜在能力を引き出そう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/23 18:02:50
[ホンダ N-ONE] ヘッドライト完全保護 プレクサス&グラシアス施工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/19 04:37:55

愛車一覧

三菱 アイ 三菱 アイ
初度登録年月2006年2月の三菱 アイを2023年7月に購入して乗っています。 MRで ...
プジョー 206CC (カブリオレ) プジョー 206CC (カブリオレ)
中古で購入して2022年まで乗っていました。 ハードタイプのオープンカーで、この車でオー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation