• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年07月14日

補給艦はまな入港 電灯艦飾見物。ついで開港70年記念式の日

補給艦はまな入港 電灯艦飾見物。ついで開港70年記念式の日
本日正午の気温は20度に届かず。

若干の日差しは有ったが少し肌寒い7月はまだ続いてます。

午後5時の気温は17度、少し肌寒いので長袖シャツでサイクリングへ。

海岸線のいつものコースを走る。利尻島の写真を撮った所、鬼が島みたいな写り。

全国的な猛暑が伝えられるが、わが街の予報最高気温は19度。

いつになったら夏が来るのであろうか?

そうはいってもこの気温はサイクリングには丁度良い。

朝と夕方に軽くサイクリング。行き交う車はレンタカーや他管内ナンバーが多く、キャンピングカーが凄い増えている。





海岸でちょっと休憩。ナイスミドルが黄昏るシーンである。







今日はわが街で開かれた式典。面倒であるが大人の事情で足を運ばねばならなかったのである。
平たく言うと市のお誕生会、意義や運営など多方面で考えさせられることもあって有意義で有った。








この式典が催されている間に港では海上自衛隊の補給艦「はまな」が一般公開されていたのである、本当はこっちの方に行きたかったのであるが・・・・・








パンフには今夜に電灯艦飾を行うと記載されているのでEOSと三脚を持って埠頭へ車を走らせる。







まだまだ準備中である、長さが167m、8150tもあるので当然大きい。







時間に余裕が有ったので対岸へ行ってエスハイとツーショット。
こうしてみると、トヨタのアイスチタニウムって護衛艦色だな・・・・









コンビニへ晩ご飯を買いに行ったりしている間に点灯時間の20時が近づきます。

マイクで「一分前!!」と声が発せられました。ちょっとドキドキ。









20時丁度、一瞬真っ暗になった後に一斉に点灯!
甲板で盆踊りが出来そうな雰囲気である。









後部側。多くの乗員が街に繰り出していた様子、楽しそうである。
船上の生活は私たちと違って想像以上に過酷なのだろう、ぬるま湯につかって生活している僕には決して勤まらない仕事なんだろうなぁ。










暗い最北の港が70年の節目、そこを明るく電灯艦飾で祝ってくれた事に感謝。












最後で有るが、過疎の進むわが街、市制施行、開港100年を迎える30年後、今後の人口推計によるとわが街に住む人は現在の半分との予想が出ている。
これは決して明るくない話である。
ブログ一覧 | 日記 | 日記
Posted at 2018/07/14 23:31:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

気になってた!アレルギー検査の結果 ...
S4アンクルさん

GW前の金曜日
zakiyama @ roadstinさん

あ〜。。。ついに歴史に終止符が😭
subaru1103さん

100回記念
rescue118skullさん

4/26)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

「痒いところありませんか?」
ぶたぐるまさん

この記事へのコメント

2018年7月15日 0:35
kitakazeさん

装飾用電灯が鮮やかに・・・
盆踊りのヤグラの方が、よっぽど工夫をしているような気がします。

開かれた防衛、乗組員の士気向上などの目的があるんでしょうが、こういったイベントを目当てに来るマニアもいるので、観光の面で活性化してほしいですね。

コメントへの返答
2018年7月15日 18:10
コメントありがとうございます!

大きな船なので飾る長さの延長はかなり長いので設置は結構手間らしいです。

人気取りと言ってしまえばそれまでですが、社会科見学としては普段見ることのない船舶のブリッジに入れたり良い経験てすし、仕事で色々な人と話を合わせるために役に立ちます。

防衛も経済の歯車の一つ、田舎町には貴重な商売相手てすからね。
2018年7月15日 18:16
こんにちは、20度に達しないとは!羨ましい!
今日は車内外気温度表示39度、駐車してから車内温度をスマホからみれるのですが、59度!そんな機能要らねーよ(笑)
すいません。スポット的コメントで。。;
コメントへの返答
2018年7月15日 20:36
こんばんは。

現在の外気温は17度。
外からの風はエアコンから出る風みたいな感じです。
窓を開けていたら「アンタ寒いから閉めて」と一喝されました。

本州では、これから数日は激猛暑が予想されますね、関東に出張に行った人は口々に暑くてエライ目にあったと申しておりました。

北海道民は寒さに強く暑さに弱いので25℃以上の気温が有った場合は融けてしまいます。

ご自愛くださいませ!

プロフィール

忘れっぽい自分のために、趣味と日常の備忘録。 ■ご近所専門貧脚サイクリスト ■シーズンの半分はどこかを負傷しているスキーヤー ■老眼でピント合わせ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123 456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ ハイラックス トヨタ ハイラックス
【経緯】 2022年夏。中古車バブル真っ盛り、クルマの買取価格が春先の1.5倍程になって ...
トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
冷やかしで頼んだプラドの車両買取価格が数日でドンドン跳ね上がる。そんなバブリーだった20 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
3年ぶりにハイブリット車のオーナーに。と言ってもユーズドです。12年という干支が一巡する ...
トヨタ サクシード トヨタ サクシード
平成17年(2005年)登録のサクシードワゴン、平凡なスペックで1500cc、4AT、4 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation