• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

き た か ぜのブログ一覧

2017年08月21日 イイね!

アッシー 復路の日

アッシー 復路の日








記憶があいまいになる前に、アッシーの旅をそろそろ纏めにかかろう。






■これまでのあらすじ■
複雑な家庭内パワーバランスが作用して運転手となった北風は、健気にもそのサダメを受け入れて精いっぱいその環境下において「ネタ探し」や「ネタ作り」や「オチ探し」の為に様々なミッションを無難にこなし、その誠実な働きに周囲からアッシーの称号を授かる。そんな中、彼はある週末に自分のミスが原因となり、不本意ながらメッシーへと進化させられてしまった。楽しみにしていた昼ご飯をお預けされた失意の中、慣れない大都会で駐車場を探す所から話の続きが始まるのである。







多少オーバーだが、概ねこんなあらすじで良かろう。





と言う事で、駐車場探しを。
我が家のC-HRは4WD+ルーフボックス付きの為に小さな駐車場には入れる事が出来ない、便利でRV入庫可能な新しい駐車場も有るのだが、如何せん土地勘が薄い、おまけに並ぶのが大嫌いで、駐車場探しには中々苦労する事がある。

札幌では何件かお気に入りの駐車場を探し当てて穴場的な所も数か所見つけたので最近はその苦労も案外と楽になってきた。

今回はそんな穴場駐車場へ、少し高いが日曜の昼間で札幌都心部でに並ばないで入庫出来るの、今年から多様させてもらっている。

何時もより混んでいたが、上の階に駐車スペースが結構開いていたのだが、面白いスペースを発見。


C-HR・エスハイ・我が家のC-HR・エスハイと我が家の車庫みたいな状況で駐車して自己満足。



駐車後にちょっと気になる事が、この2台のエスハイの雰囲気が厭らしい。なんか身なりは上品だが言動や目つきの雰囲気が憎たらしい人物と愛通ずる胡散臭げな何かを感じる。





良く見ると。








アンテナとじい様でもイマドキ付けないフェンダーポール







「桜商事」株式会社の社用車だよね・・・・








悪い事はしてないのだが、気持ち的に嫌な場所に止めてしまった。よーくみると後ろに写っている建物は(株)桜商事北海道本社ビルディングだったぁ。それだけですハイ。






気を取り直し、先月にヨメ子さんと寄った際に混んでいて諦めたお店へ。



道産食材を使ったブッフェレストラン「 鶴雅ビュッフェダイニング札幌 」

昼ご飯にはちょっと高いが、これで落し前が付くなら我慢しよう。

ヨメ子さんには内緒で有るが、ここにはディナーで数回寄った事がある。そんな豪遊をしていた事がばれたら大変なので初めての素振を・・・・





赤レンガを望む席に案内されて。




やけ食い開始!






食べる×3



甘いものも食べる










中年夫婦が食事に勤しむ様子は、周りの人々の目にこう見えたに違いない。



















食べ放題の料理を沢山美味しく頂きました。自分の支払いでなければもっとおいしかったのになぁ・・・・・






重たいお腹をさすりながら300kmの帰路につくことに。













最後まで引っ張りましたが、人生初のプチオフに参加しました。
どうしても、この胡散臭い中年男の顔を見てもっと真面目にブログを書けと指導をしたいらしい。奇特な事この上ない・・・・・・









会場はモエレ沼公園、帰路の通りがかりに程近く、道のりも簡単で田舎者でも無事にたどり着けました。(駐車場の入り方を間違って誘導路を2周して恥ずかしかった。センパチさん車まで走って案内して下さってありがとうございました。)

公園内にヨメ子さんを放牧して、皆さんが待っている場所へ向かいます、黒いC-HRが三台、特に考えもせず近くへ車を走らせます。

今回セットしてくれたレーズン1号@激早男さんと、たかちゃん(^^) センパチ2号 さんの三人の方が待っていて下さって、初合流。
僕の都合でゆっくり出来なかったのが本当に申し訳なかった、初めて会うのに初めてじゃない不思議な感覚が、良く耳にするオフ会の「魔力」なんでしょうか。
皆さんがハマる理由がわかりました。


私はと言うと、人見知りなので、皆さんとあまり話を上手に出来なかったのが残念です。ちょっと猫かぶりました・・・・・・





左からセンパチさん、たかちゃん、レーズンさん、北風




本当に短い時間ですが、良い刺激を頂きました。今度はゆっくりと皆さんと御一緒したいなぁと思いました、






もっと楽しみたかったのですが、じーちゃん宅で子供たちが待ているので帰る事に。






まぁ、いつものパターン。



助手席の人が、セブンで休憩中に起きました・・・・






1泊2日36時間、内容が濃かったアッシー&メッシーとプチオフの旅、そのうち11時間が移動。ハイドラとオフデビュー、そしてネタたっぷりの楽しい思い出が出来ました。







今回の旅は、結局1人で運転、トータル707km、札幌、小樽市街地含めてメータでの燃費は18km/l。

MT-10の効果なのか屋根に箱を積んだのに前回より良い燃費になりました。


めでたし、めでたし。











ホームタウンに着いて、ふぅと一息。

















帰宅前にコンビニで買い物した時、C-HRのフロント側を見てヨメ子さんが一言。










「あ~虫がいっぱい~、こんなに汚れていたらちょっと嫌だねぇ」








長い付き合いデス、何を言わんとしているか、察しましたよ・・・・・・










運転して汚したのは僕ですから・・・・・・・・







鬼めっ…

ドライブで固まった体に鞭を打ち、いつもの洗車場へGO。








お し ま い 。










最後まで読んで下さった方、有難うございました、そして、オチが無くて申し訳有りませんでした。

Posted at 2017/08/22 01:21:16 | コメント(6) | トラックバック(1) | 日記 | 日記
2017年08月21日 イイね!

ゴマを擦って、美味しいお昼ご飯にありつこう。

ゴマを擦って、美味しいお昼ご飯にありつこう。











裕次郎記念館の閉館も近く、二度と来れない寂しさを感じるがその場を後に

大都会の交通量に四苦八苦しながら国道5号線を札幌に向かって進む。

車内の2人はイメージで言うと







こんな感じ。









足早に向かうのは「キンビ」の愛称がある北海道立近代美術館です。



なぜならば、アホなブログばかり書いてる頭の湧きかけたおっさんと言うレッテルを剥がし、「文化人北風」と言う新たな印象を持ってもらい、芸術に造詣が深い所を読者の人たちに見せるふりをしようではないか!



ブログに度々登場するヨメ子さん、彼女は学生時代は一応、芸術・保健体育専攻というご飯を食べるためにはまるで役に立たないであろうコースで学んでいて、普段の言動からは想像出来ないかもしれないが芸術を好んでいる一面も有る。




前の晩にふと思いつく。不肖北風、常に潤いのある生活を送る為に、各方面へアンテナを張り巡らせている。

この加齢臭爽やかな中年は情報をストックする事に対し日々努力を怠らずにいるのである。


今回の情報は某理事会に出席した際に渡された資料の中に有った物で、兼ねてヨメ子さんが機会があれば接したいと言っていたゴッホの作品展。
多少ガタが来ているとはいえ私の明敏な頭脳はこの事を覚えていた。



これで、ヨメ子さんのご機嫌がUPは間違いなし、そして「文化人北風」という新しいスタイルも構築出来るはずである。機嫌のよい所でキンビのハンバーグを奢ってもらう事も夢ではない。


正に一石二鳥。



いや、一石三鳥と人は言うかもしれない。




情報をしっかりと操る事が社会でも家庭でも肝要な事





今回こそ僕に死角は無いのである。




そして、ヨメ子さんに伝えます、「ゴッホ展やってるから見に行きましょう。」




話はトントン拍子に進み、車内の会話は「ゴッホ」がトレンドに。







しめしめ、このまま行けば、ご機嫌伺い100点だぞ!


美味しいと評判のキンビのレストランで出されるハンバーグに有りつける事を想像し、頭の中では既にダブルピースの両津勘吉がフラッシュバックを始めます。





北海道近代美術館 「キンビ」前へ到着。


角には案内の看板も立っている


※イメージ




もうすぐだ、待っていてくれ!フィンセント・ファン・ゴッホ










ところがです、ヨメ子さんが何かに気づきこう言った。









「あれ?今日は27日だっけ??」
























どうやら、僕の明敏な頭脳は疲労のため開始日を1週間間違ったらしい・・・・








嗚呼、僕のハンバーグが消えた。






そして、追い打ちをかける様にヨメ子さんはこう言う。







常設展を見るのもいいけど、気分はゴッホ展だったので気分を大変害してしまった!丁度お腹が減ったのでお詫びを兼ねてお昼はアンタのおごりで。










メッシーの誕生である・・・・・・










まだまだ続く。
Posted at 2017/08/21 20:59:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2017年08月21日 イイね!

アッシーのご褒美 閉館が惜しまれる裕次郎記念館へ

アッシーのご褒美 閉館が惜しまれる裕次郎記念館へ裕次郎とタイトル画



これだけでピッと来る人は、間違いなく漂う加齢臭がとても良く似合うおっさんです。







ラッキーな事にとんぼ返りと思われたアッシーの旅は、札幌で一泊することが出来て本当に助かった。

折角遠くまで来たので、直ぐ帰宅するのも勿体なくヨメ子さんと観光をする事に。

今月末で惜しくも閉館する「あの場所」へ行く事が出来ました。日程が合わず半ばあきらめていたのですが、このチャンスを最大限に活かす事に。




訪れるのは15年ぶりだぁ。
玄関ホールを覗くと

この、ボスと団長が微動だにせずにサングラスの奥から鋭い眼光を私に向けて下さいます。






失禁物のカッコよさ












あの素敵なダンディー鷹山がチャラく見える位ボスと団長の凄いオーラがパネルからでも発されてます。
※個人差が御座います。










しばらくは写真でお楽しみください。

・課長のガゼール

センターコンソールに電話があるだけで特別だった時代。

・団長のスーパーZ




・マシンRS

・1号車


・2号車(木暮課長付き)


・3号車






おじさん、ヨダレ出まくりです。



館内で撮影可能なのは、これらの車の展示されてるホールだけ、入場しなくても見る事は可能ですが、せっかくなら入場をお勧め。

昭和の大スターの生活の断片を感じたり、随所に逸話や談話が掲示され、人間としての石原裕次郎の大きさを感じる事が出来ます。

閉館前に訪れる事が叶い、これだけでもアッシーした甲斐があったと感じました。



開館から26年、施設の老朽化「等」により閉館と報道されたが、建物はまだまだ立派で僕の職場の方が20倍はボロい。伝えられる理由にある「等」とはやっぱり大人の事情であろう。
映画界の斜陽が伝えられて久しいが、経済的な打算が暗い影を落とした典型的な例でしょう。

今後の展示物の行方が心配されますが、伝聞によると家族の元へ戻る様で四散するような可能性はなさそうと。

ここに展示されている西武警察での劇用車は多くのおっさんに夢と希望と男のロマンを植え付けた車で思い入れを持つ人も多いはず。どこかに常設展示出来たら良いですね。(日○ギャラリーとか、○産ミュージアムとか、横浜工場とか、、、、無理ならスカイラインミュージアムに援助して・・・・)






今こそ。







やっちゃえ
NISSAN!!!









トラック野郎の一番星号の様に悲惨な生涯にならない様に祈っております。



※追記jin@wishさんからの情報、車たちは石原プロが保管するそうです。ほっと一安心。
日産さん、先走って焚きつけてごめんなさい。
Posted at 2017/08/21 14:22:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | くるま | 日記

プロフィール

自動車が必須なライフスタイル     そんな暮らしの備忘録。 ■ご近所専門貧脚サイクリスト ■シーズンの半分はどこかを負傷しているスキ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

   123 45
6 78910 1112
13 1415 1617 18 19
20 2122 23242526
2728 293031  

リンク・クリップ

キーレス ワイヤレス用送信機増設 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/21 11:30:48

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
冷やかしで頼んだプラドの車両買取価格が数日でドンドン跳ね上がる。そんなバブリーだった20 ...
レクサス NX レクサス NX
 様々な条件や縁が重なってNXが我が家の愛車となりました。  冷やかしでハイラックスの ...
トヨタ サクシード トヨタ サクシード
平成17年(2005年)登録のサクシードワゴン。排気量1500cc、4AT、4WD、と特 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
3年ぶりにハイブリット車のオーナーに。と言ってもユーズド。12年という干支が一巡する車齢 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation