• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kitakazeのブログ一覧

2020年02月24日 イイね!

19-20 スキーNo.42 スキーヤー専用ゲレンデでエンジョイスキー

19-20 スキーNo.42 スキーヤー専用ゲレンデでエンジョイスキー低気圧の暴風雪を避けて安全第一の方針。

小樽から真っ直ぐに家路につかずに札幌で一泊を。

のんびりと道都で半日を過ごしたので気力体力は十分。

久々にゆっくりとした休日スキーをしようと思い、ホテルから近い藻岩山スキー場へ滑りに行こうと前夜に確定。












alt
ゆっくりとする筈だったのだが、おっさんの朝は早い。
薄暗い時間には勝手に目が覚める・・・・
窓から見る赤レンガや道議会庁舎には薄っすらと雪が積もっており、雨が降っていないことに一安心。











alt
朝ごはんを食べてホテルを出発。
向かった先は札幌市内の藻岩山スキー場。
スキーヤー専用の硬派なゲレンデ。
偶然だが、オガサカスキーの試乗会も開かれる事も確認済みである。












alt
リフト運行開始前だが券売所は長い列。
5時間券か7時間券か待ち時間を利用して悩みまくる。
帰りの300km以上ある運転の事を全く考えずに、「せっかくだから滑り倒れよう!」といったノリで7時間食事パックを購入。
少しは後先を考えましょう・・・・














alt
リフト運行開始直後、乗り場では長蛇の列が生成されていた。
貧乏性を発揮、ものすごく慌てて列に並ぶ。
おかげで既に汗だく。














alt
オガサカスキーの試乗会。
スキーとブーツでお世話になっているお店が主催。
何本か試しに滑ってみました。フィーリングを忘れなければ感想を纏めるつもり。















alt
困ったことに、ヨメ子さんがエラく気に入ったスキーが有ったと言う。
どうやら、来期では僕のスキーを諦めて、ヨメ子さんのスキーを買うことになりそうである・・・











alt

 丁度、ここのスキー学校で級別テストが開かれていたのでちょっと見学させてもらう。
さすが札幌の基礎スキーのメッカ、検定受験者数は何と、わが町の10倍。

検定を終えた1級不整地バーンを借りてヨメ子さんがコブ練するという。
なんか、溝にハマり派手に吹っ飛んでましたねぇ、ちょっともう一回1級から取り直して下さい・・・・













alt
さて、お楽しみの昼食。
食堂からゲレンデを眺めるとボードやファット系のスキー見当たらず昔のスキー場みたいな光景。
何故か感じるものすごい安心感。昭和の人なんだなぁ僕は。












 


alt

彦麻呂さんが言っていた、カツは左から3番目が美しいと。
ランチパックのカツカレー、手抜きなしでお得感バッチリ。


















alt

さて、午後は斜面が緩んできたのでコブ練大会。
藻岩山スキー場の難コースとして有名なうさぎ平。
ベタ雪非圧雪クラストMAX。昭和なジャンピングターンで何とか下まで。
怪我が怖いのでダイナミックコースに移動、腰が痛くなるまでコブ練。
今期一番のエンジョイスキーな日であった。











alt
気が付けばすっかりと日は傾き、斜面が見えにくい。
ベタ雪も降り始めたので時間券を30分ほど残してスキー場を後にする。
さて、ここから家までが長い長い。
 















alt
ススキノに一度も立ち寄らずにサヨウナラ・・・・・













alt 
途中でアドブルー補充の表示。
現在5000kmを過ぎたところなのに。
ちょっと早くないかなぁ。














alt

スキーをたっぷりと滑った後はラーメンでしょう!
と思って3時間、留萌市に到着する。
目に付いたラーメン店へ。














alt
焼き味噌ラーメン。











alt 
汁なし坦々麺。

さて、お腹も満腹、ここからは眠気との闘い。















alt
途中で見た外気温。
冷えてるねぇ・・
雪さえ降れば最高なんだけど。









日付が変わる1時間前に我が家に到着。









玄関ドアを開けると、留守番部隊からの「合格おめでとう」の言葉。










今回の受検はこれにてひと段落、改めて支えてくれた大勢の人たちに感謝。

Posted at 2020/02/26 17:09:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | スキー | 日記

プロフィール

忘れっぽい自分のために、趣味と日常の備忘録。 ■ご近所専門貧脚サイクリスト ■シーズンの半分はどこかを負傷しているスキーヤー ■老眼でピント合わせ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/2 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
910 1112 131415
1617 181920 21 22
23 242526 272829

愛車一覧

トヨタ ハイラックス トヨタ ハイラックス
【経緯】 2022年夏。中古車バブル真っ盛り、クルマの買取価格が春先の1.5倍程になって ...
トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
冷やかしで頼んだプラドの車両買取価格が数日でドンドン跳ね上がる。そんなバブリーだった20 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
3年ぶりにハイブリット車のオーナーに。と言ってもユーズドです。12年という干支が一巡する ...
トヨタ サクシード トヨタ サクシード
平成17年(2005年)登録のサクシードワゴン、平凡なスペックで1500cc、4AT、4 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation