• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kitakazeのブログ一覧

2017年07月16日 イイね!

C-HR 1カ月点検の日、例のキャンペーンも!

C-HR 1カ月点検の日、例のキャンペーンも!








C-HRは無事に納車から1000kmを走りました。


みん友さん達の所には例のパーキングブレーキレバーのサービスキャンペーンのハガキが来て既に対策済みの方も大勢おられますねぇ。

我が家のC-HRも例外ではなく該当車両なんですが・・・・



ハガキが来ない!





と思っていたら、販売店の担当さんから週末前に



担当さん=「北風さん、そろそろ無料点検どうですか~」

北風=(ぬー その前に僕だけサービスキャンペーンのハガキの発送から漏れてないか?)

担当さん=「あー、それと、ちょっとお願いがありまして~」

北風=(お、やっとサービスキャンペーンの案内か)

担当さん=「イベントやるので来場者稼がないとダメなんで、と言うか来てくれないと困るんです・・」

北風=(ねーちゃんとかギャルとか美女がいないと行かないけど、君の顔見てもねぇ・・・・)

担当さん=「あー、それとついでにサービスキャンペーン出てるんで、点検のついでにどうです?」

北風=「最初にそれを・・・・・・」


さらっとイベントの案内と無料点検とおまけの様にサービスキャンペーンの案内をする担当さんは中々の腕前!クレーマー体質の北風さんを上手く丸めこんだ手腕が上手過ぎるので、その手口をパクろうと心に誓いました。




と言う事で販売店へ足を運びました。
今日も相棒は次男君です。



その前に信じてもらえるかなぁ・・・・・










今日の気温は15℃です。











もう一度だけ書きます。









『気温が15℃です』













そんな気温なのにイベントだからと半袖鳥肌の僕にお勧めされたのが。


↑次男君


↑北風








チキン肌の僕に冷たいソフトアイスと言う罰ゲームをしてくださる。








なんと言う鬼畜販売店なんだ。










それで、このアイスってね・・








これに↓












似てるよね。







絶対狙ってるよね。







お食事してる方がいたらごめんなさい。










悪く書きましたが、美味しかったです!強面で「食っていけ!」と怖い顔でにこやかに勧めてくれた工場長さま、有難うございます。




おいしいうんち似のソフトアイスを気温15度の天候で食べている間に、

無事にサービスキャンペーン+1カ月点検が終わりました。












ところで、行楽日和の三連休のはずですが、明日の天気予報は。


今日より寒い予報。







道北に夏はいつ来るんだ!!!






Posted at 2017/07/16 22:18:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2017年07月11日 イイね!

60年代のくるまカタログから

60年代のくるまカタログから







今日も当地は午後の段階でこんな気温です。



完全に日本と言う国から仲間はずれですね、おまけに大雨警報とか。










さて、子供のころから車のカタログを見ることは大好きで、本棚から引っ張り出しては眺めておりました。

先だって色々と車のカタログを見る機会があり、特にデザインが気に入った物を表紙程度だけど並べてみようと思ったわけです。

最近はDTP環境で製作される以前の商業デザインに物凄いエネルギーを感じる様になってきた。

同じようにモータリゼーション過渡期に入りつつある時代の自動車カタログからはメーカーや携わる人たちの車に対する思いが伝わってきます。

勝手に思っているけど、車にライフスタイルを変える可能性が有ると発信出来ていない事が今のメーカーさんに足りないところ。


【初代パブリカ】

有名なトヨタの国民車。当時の価格は38.9万円。

このカタログの表紙は絶対かっこいいと思う・・・・





【パブリカ コンパーチブル】

36馬力 最高速120km
これはこれで楽しかったんだろうね。
採算取れないかもしれないけど、このデザインのまま今の技術で出ないかねぇ




【トヨタスポーツ800】

これも確かベースはパブリカのはず。
さぁドライブ行くぞ!って感じが伝わる表紙に痺れます。




【コロナライン ピックアップ】

このデザイナーさんのセンス好きです。
近所の酒屋さんに有ったなぁ。商売の配達と日曜日の家族のレジャーもこなす、そんな友達の家のバンにあこがれる事も有りましたね。




【ランドクルーザー 40系統】

男らしい!
シンプルでモダンな表紙

中表紙のワイルド「漢」がたまりません。
これの助手席に乗った時のワクワクは今でも思い出せます。
24年も生産され続けた事は本当にスゴイ




【2代目 クラウン】


「デラックス」の文字と仰々しい紋章が当時の庶民を寄せ付けない表紙の威圧感。

中表紙も庶民と違う装いの人がクラウンの格を物語っています。
このころのクラウンは正にそんな車なんだなとカタログから感じ取れます。

青年期にカタログ貰いに行って店先で軽くあしらわれてから、それがトラウマになりトヨタ店を恨み続けたセドリックオーナーとかいましたし。この頃は買う人を選ぶ車だったんでしょう。





表紙は今でも十分訴求力のあるなカタログデザインだと思いますがどうでしょうか?

駆け足ですが1960年代の自動車カタログから気に入った表紙の物を並べてみました。





Posted at 2017/07/11 20:59:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2017年07月09日 イイね!

やるじゃん 702v

やるじゃん 702v











今朝はトイレに起きてから寝れなくなって必然的に早起きを・・・・歳は取りたくないねぇ



日本最北の木造無人駅である「抜海駅」まで約17kmの道をロードを走らせました。

最果てに来た旅情を感じる事が出来る駅で、旅人が良く訪れるスポットです。

駅にノートが設置されていて、地域の人が管理している、たまに来て読ませてもらうとそれぞれが色々な思いを持ってこの駅を訪れている事が判りドラマ性も感じる事が出来、今日も朝からほっこり。


ホーム側は風情があって懐かしい感じ。




信号の無い構内踏切があり、渡るときはなんかドキドキ。



でも去年ここから数百メートル先で、ヒグマが出たんだよね・・・・

怖くなったので撤退。


↑今まで気付かなかったけど「天然お花畑」なんてヨメ子さんの脳内みたいな 名所があった。






帰宅後、次男君と先月ヤギを見に行く約束をしていたので次男君からヨメ子さんに「オトウサント、ドライブニイクケド、アタラシイクルマニノリタイ」と言ったニュアンスの事を次男君の口からヨメ子さをに伝えてバッチリ車を貸していただけることに。偉いぞ次男!


作戦勝ちです!今日こそ僕に死角は無いはずだ。



出発~

ヨメ子さんは仕事、長男君は部活。
残された次男君と僕のデートです。




トコトコと道路を進みますが、ちょっと前に凄い勢いで追い越して行った車のんびり走ってる。

なぜこんな直線でペースダウンしているのか理解に苦しみ、とりあえず追い越しにかかるが、速度が上がると気になる事が発生、どうも昨日702vの配線をさし直した時に過度に力が入ってテープが少し浮いたせいか探知機の台座が小刻みにぐらつく


あまりにグラグラするので気になってしょうが無い。危ない事と反省しているが、

アクセルから足をあげて、レーダー探知機の台座を一生懸命ダッシュボードに抑えつけます。

そんな時「ピ・ピ・ピ・ピ・ピ・ピ・ピ・ピ・ピ!」と探知機から警告音が。






どうせ誤作動と思い無視














「あ゛・・・・・・・」




(やっちまったぜママン)







半ば覚悟を決めて左の車線へ……









旗振ってくるぜーと思ったら。



無視されました。






恐らく本体がなったタイミングにで測定されているのでぐら付きが無かったら・・・・・・
探知機の台座がアクセルから足を離させて「スピード出すな」と体を張って教えてくれました。






結論=702vの台座は優秀。
Posted at 2017/07/09 20:48:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2017年07月08日 イイね!

「続」よくある話らしいです。

「続」よくある話らしいです。






「前回の続き」

※タイトル画像はメーカーさんHPから拝借してます。



クレーマー予備軍として不貞寝から目覚めた朝、まずはメーカーさんに事態を詰問症状の確認をしようと電話番号をメモ。



午前中やるべき事を終わらせてひと段落した頃合いを見計らいいよいよ電話をかける機会が出来ました。ドスを利かせるべきかさわやかなトーンで話をするかを考え、男ならドス、女性ならさわやかにと良くわからない計算のもと電話に手を伸ばし番号をプッシュ。












1回目 プープー








2回目 プープー







3回目 電話を変えて携帯から・・・・
     「お客様がおかけの電話番号からは・・・(略)」








4回目 ぷー     受話器「ガシャ」
















5回目 プルプル~
     キタ!

(本体に問題があるとか、断線の可能性とか面倒なのはいやだなぁ、そうだったらクレーマーになってやる!きっと!)

やっとつながりました、さわやかな女性の声

おじさんは「さわやか」モード詰問質問します。


北風=「あの~ 探知機の702vをC-HRにつないだら電源は入るのですがOBDのアイコンが出ないのでおじさん困ってるのだけど」
      

おねえさん=「それならば、一度お試し頂きたい事がありますので~」


北風=(まさか本体や配線を外して送れとか言うんじゃないのか?)


おねえさん=「そちらの組み合わせで多数お問い合わせを頂いておりまして」


北風=(ほーら、初期不良じゃないか!おじさんゴリゴリ行っちゃおうかな)


おねえさん=「OBD2対応ケーブルのレーダー側のピンですが電源の系統とOBDの系統のピンがそれぞれ別になっていて、OBDのピンは電源のピンより奥にあるのでもう一回しっかり奥までさし直してちょ!」


北風=「あ・・・   え・・・・  あー  有難うございます。 試してみますね・・・・さすがプロだね、おねえさん。」



朝からクレーマーとなる脳内練習をしてきたのに・・・  
そんな簡単に・・・・・

それじゃまるで僕は、データCDを裏返しに入れておいて「データが読めないよPC壊れたんじゃ?」なんて言うヨメ子さんみたいじゃないか。




まぁいい、とりあえず騙されたと思っておねーさんの言う通りやってみよう。











良くある話らしいです。
Posted at 2017/07/08 22:26:57 | コメント(8) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2017年07月08日 イイね!

よくある話らしいです。

よくある話らしいです。








C-HRが納車になってから2週間が経ちました。
まだレビューをしてませんがレー探にはOBD2接続が可能と情報の有ったコムテックの「ZERO702V」をチョイス。
これまでガスエスにはZERO74vをエスハイにはZERO700vを付けており使い方はほぼ同じ、年々脳みそが萎みつつあるのを実感する身としては覚える事が少ない事はとても助かる。


さらにOBD2接続の場合は、レー探の機能よりはお手軽な補助メーターとしておっさんの自己満足心を大いにくすぐります。


しかしながら、先日の札幌往復の下僕運転手以外でいまだにハンドルを握らせてもらえません・・・・
パーツレビューをしたいのにいまだに公道で機能を確認する機会を与えて頂けないのです。


昨日、意を決し、深夜誰もが寝静まった頃合いでC-HRのキーを持ち出して、納車のときから気になっていた702vの設定を行う事に。




今回は下調べはバッチリ、OBD2接続で表示できる項目もしっかり調べたし、何よりも不器用な自分では無くプロの電装屋さんが熟練の技で配線をしてくれた物だ。
そう、僕に死角は無いはずだ。


夜説明書を片手に車庫へ向かい、いざ設定開始。





10分・・・




15分・・・・・・・・





30分・・・・・・・・・・・・・・・・






水温や点火時期、燃料消費量を表示させたかったのだが、
30分がんばっても情報表示が出来ない・・・・




OBDコードに5000円も捻出した者としてここで引き下がるわけには行かない
貧乏性という変えられない性格のせいで引くに引けず、更に時計の針は進みすでに深夜2時

夜中の作業はドツボにはまる。
良くある話です。







んー、こんな筈では・・・・・・・







そして、画面をよく見ると


矢印の下に出るはずのOBD2の信号が来ていない・・・・・





まずは原因を探ろう!

断線なら電装屋さんへ突撃か・・・・・

本体故障なら販売店へ文句を・・・・

仕様ならメーカーにクレーm・・・



器量の小ささを発揮して、とにかく当たり所を探す。






とりあえずは


















不貞寝






続く
Posted at 2017/07/08 21:33:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま | 日記

プロフィール

忘れっぽい自分のために、趣味と日常の備忘録。 ■ご近所専門貧脚サイクリスト ■シーズンの半分はどこかを負傷しているスキーヤー ■老眼でピント合わせ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

       1
2 34 567 8
910 1112131415
161718 192021 22
232425 26272829
3031     

愛車一覧

トヨタ ハイラックス トヨタ ハイラックス
【経緯】 2022年夏。中古車バブル真っ盛り、クルマの買取価格が春先の1.5倍程になって ...
トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
冷やかしで頼んだプラドの車両買取価格が数日でドンドン跳ね上がる。そんなバブリーだった20 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
3年ぶりにハイブリット車のオーナーに。と言ってもユーズドです。12年という干支が一巡する ...
トヨタ サクシード トヨタ サクシード
平成17年(2005年)登録のサクシードワゴン、平凡なスペックで1500cc、4AT、4 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation