• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

九島辰也のブログ一覧

2009年10月03日 イイね!

プラド

プラドあまり知られていませんが、じつは大学時代に4WD専門誌のアルバイトをするなど、オフロードは大得意なんです。長年YJ/TJ/XJなんかも乗っていましたし、いまもGを愛用してます。選びのポイントは自分でデフをロックできること、ですかね。

なので、新型プラドのオフロード試乗会ではひとりで盛り上がってしまいました。雨だったこともありますが、たぶんカメラマンを除いて長靴持参で訪れた書き手はワタクシだけだったのではないでしょうか(笑

で、プラドの走りですが、なかなかいいものでした。雨でグシャグシャのオフロードを走るとクルマの基本骨格がいいか悪いかがよくわかるんです。ある意味サーキットで振り回すのと同じですね。

その意味でプラドはボディ剛性もアップしているようで、安心して走れました。個人的にはセンターデフとリアデフを自分でロックできるところが気に入りました。ついでにフロントデフも出来たらよかったのに。

オフロードはジープの整地カリフォルニア州ルビコントレイルから英国にあるランドローバーのテストコース、さらにはアフリカの奥地まで試乗にいってます。でも、富士山の麓でも十分! いぁ、クルマってやっぱ楽しいですね〜。
Posted at 2009/10/03 23:18:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2009年10月03日 イイね!

ロールスロイス・ゴースト

ロールスロイス・ゴースト金曜日はゴーストの発表会でした。ファントムよりもお手軽?な2900万円というクルマです。
エンジンは6.6リッターのV12+ツインターボで、最高出力は570ps。トランスミッションはZF製8速ATです。
ベントレーもアストンもジャガーもZFですが、8速というのはこれがはじめて。段数だけレクサスと並びました。

スタイリングはファントムよりもスタイリッシュな分、躍動的で若々しく見えます。

ところで、ロールスはいつもファントムやシャドーやゴーストといった名前を付けるか知ってますか?

音もなくスッと現れるからだそうです。たぶんまわりが相当うるさかったんでしょうね。違うかっ!
Posted at 2009/10/03 00:28:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

九島辰也(くしまたつや) モータージャーナリスト兼コラムニスト/日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員/2011-2012日本カーオブザイヤー選考委員/...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/10 >>

     12 3
4567 89 10
11 121314 151617
18 1920 2122 23 24
25 2627 2829 3031

リンク・クリップ

九島辰也オフィシャルホームページ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/08/13 12:52:11
 

愛車一覧

トライアンフ スピットファイアー・マーク3 トライアンフ スピットファイアー・マーク3
2002年型水冷996型後期カレラから空冷993型へ。 90年型S124と90年型ジャガ ...
ジャガー XJシリーズ ジャガー XJシリーズ
X308の最終型
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation