• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

九島辰也のブログ一覧

2011年06月25日 イイね!

ロータス・エヴォーラIPS

ロータス・エヴォーラIPS6速ATを搭載したエヴォーラに乗りました。トルコン式のATですが、”スポーツ”ボタンがあり、それを押すとパドリスフトに固定されます。
エンジンは3.5リッターV6の横置きです。ギアボックスはアイシンAW製だったかな。

それにしても久々のエボーラ、乗り心地がよかった。ATになったことでイージードライブができ、目線が低いだけで快適な移動ツールといった面も生まれました。それにハンドリングも相変わらずグッド。個人的にはフロントサスの接地感が好きですね。高速ではダウンフォースもしっかり効きます。

ロータスというとクラシックフォーミュラを思い出します。70年代の。日本ではマイナーな存在ですが、ヨーロッパではコレクターも多いんですよね。まぁ、走れる環境が違いますけど。なんたってサーキットがいっぱいありますから。サーキットが身近なんでしょう。羨ましい限りです……。



Posted at 2011/06/25 13:49:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2011年06月24日 イイね!

アルテガGT

アルテガGT長くつきあっている友人が新しい自動車メーカーの立ち上げに参画しています。アルテガGTを輸入販売するアルテガ・ジャパンという会社です。
さっそく、昨日東麻布にショールームをオープンしたのでいってきました。

話を聞いているとどうやらアストンマーティンにいたフィスカー氏が関係しているようです。なので、スタイリングはばっちり。まぁアストン風でもありロータス風でもあり……ですが、正直かっこいい。エンジンはいまVWの3.6リッター直噴V6を積んでいますが、すでにEVの開発も済んでいるようです。やっぱり。

近々テストドライブするように頼まれています。その様子はまた今度。

それにしてもいい感じのスポーツカーの登場に胸が躍りますね。エンジンだけかけさせてもらいましたが、なかなかいいサウンドにチューニンングされてました。

http://artega.jp/
Posted at 2011/06/24 17:17:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年06月21日 イイね!

フリーランダー2

フリーランダー2ココ数日間、ランドローバーのフリーランダー2に乗っていました。
取材や撮影ではあまり乗る機会がないので、少し長めに広報車をお借りしていました。
というのも、そろそろランドローバーはイヴォーグの導入があるからです。
シャシーからパワートレーンまですべて異なるモデルですが、サイズはかなり近いかと。
ならはどう進化させてくるのか興味津々です。
それにフリーランダー2自体熟成期を迎えてます。というか、もしかしたらモデル末期かもしれません。
もっというと、先日BMW X3の原稿を書いていて、このクラスのヨーロピアンSUVの先駆者はフリーランダーではないかと思ったからです。はたしてそれがベンチマークになっているのか知りたくなりました。

ではその中身はというと……、う〜ん、正直イマドキではありません。乗り心地は悪くありませんが、走行性能は物足りなく感じます。それにステアリングに対する動きも決して機敏とはいえません。
ですが、不思議とだんだんそれがカラダに馴染んできます。はじめの一週間と最後の一週間ではまったく違う印象を受けました。サイズも扱いやすく、ストレスなくどこへでも行けます。

イマドキの目線でいえば、排気量はもっと小さくして省燃費を高めるのが必須でしょう。このサイズなら2リッターターボで十分と判断されます。でも、こいつは3.2リッター直6横置き。ふざけてるでしょう〜。でもなんかかわいいんです。それに上品……。

ということで、隠れた名車に推薦したくなるフリーランダー2でした。

Posted at 2011/06/21 19:22:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年06月15日 イイね!

Car Guys (カーガイ)

日本にこれから導入されるモデルの2つの海外試乗会に参加し、最終日を迎えました。同じヨーロッパの中でも東と西を移動したのでけっこうな旅となります。しかも、つねにドイツを経由して……。
今回の2つのモデルはキャラクターやカテゴリーはまったく異なりますが、共通したことがいえます。それはどちらもサーキット試乗が含まれていたこと。
で、そこではたくさんのカーガイ(クルマ好き)が関わっていました。開発陣もそうですし、インストラクターとして雇われてきた方々もそうです。なので、クルマについて語りだすと、サーキット走行中でも会話が止まりませんw。とにかく携われる方々みなカーガイなんです。
結果生まれクルマですから、ユーザーもそうですし、アフターマーケットの人たちからも熱い視線が注がれます。「こんなカスタムはどうだろう……」とか。

そんな国に憧れちゃいますね。
Posted at 2011/06/15 07:31:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2011年06月07日 イイね!

ジャパンクラシックカーツアー2011

ジャパンクラシックカーツアー2011この間の日曜日は午前中にレッドブルの走りを、午後にクラシックカーツアー2011のゴールを観に行きました。
もちろん、ランチは中華街です。

F1の走りも感動しましたが、個人的にはやはり午後の方が気合いが入ります。なんたって物色中ですからねw
で、目につくのはやはり写真のヒーレーやMG。ビッグヒーレーもMGAもやっぱかっこいい。英国車らしい凛とした空気を感じます。

でも、人だかりになっていたのは、マクラーレンSLRとかトヨタ2000GT。ヒストリックカーもスーパーカー人気にはかなわないって感じでしょうか。

今年は春にキャンセルされたクラシックカーイベントが秋に数多く催されるようです。なのでワタクシも積極的に参加し、盛り上げたいと考えています。
なんとかそれまでにマイクラシックカーを手に入れたいですね。
Posted at 2011/06/07 17:48:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

九島辰也(くしまたつや) モータージャーナリスト兼コラムニスト/日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員/2011-2012日本カーオブザイヤー選考委員/...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/6 >>

   1234
56 7891011
121314 15161718
1920 212223 24 25
2627282930  

リンク・クリップ

九島辰也オフィシャルホームページ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/08/13 12:52:11
 

愛車一覧

トライアンフ スピットファイアー・マーク3 トライアンフ スピットファイアー・マーク3
2002年型水冷996型後期カレラから空冷993型へ。 90年型S124と90年型ジャガ ...
ジャガー XJシリーズ ジャガー XJシリーズ
X308の最終型
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation