
赤いのが撮影車両のS4で、向こうのシルバーがA4クワトロです。2.0TSIのSトロニック。パワートレーンはキャリーオーバーで省燃費と排ガス低減を向上させているとか。試乗会程度ではわかりませんが。
今回はB9というコードネームで9代目となります。ボクが学生時代に乗っていたのは初代。しかも3台続けて乗っていたという変な遍歴です。
そんなこんなで愛着のあるクルマですが、今回のモデルチェンジはキープコンセプトすぎで驚きに欠けるところも。まぁ、売れているクルマを進化させるのは難しいということですね。
ただ、クルマを走らせている上でつねに感じる安定感と安心感はさすがだと思います。レーシングカーからフィードバックされたノウハウがそこに現れていると感じました。
ホルヒさんがベンツ社のレース部門を率いていたのを思い出します。ちなみに、ポルシェさんはダイムラー社で同じような仕事をしてました。いま考えるとすごい時代だったんだな。
Posted at 2012/04/12 15:31:09 | |
トラックバック(0) | 日記