• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

九島辰也のブログ一覧

2012年06月16日 イイね!

ランボルギーニ アヴェンタドールLP700-4

ランボルギーニ アヴェンタドールLP700-4袖ヶ浦フォレストレースウェイで乗りました。
注目は自社製のシングルクラッチギアボックスとリンケージを使ったサスペンションでしょうかね。
直線で2速から3速、3速から4速とアクセル踏みっぱで行くと、変速時にガクッときますね。まぁ、いまどきはデュアルクラッチでもクリープをつくれる時代ですからここは個性と考えるのが正しい解釈でしょう。もちろん、レーシングカー的ともいえます。

リンケージを使ったリアサスはバネ下の重量軽減にかなり役立っていると思います。
ダンパーとバネを上から直視できるのがおもしろい。リンケージの耐久性はどうなんだろうと疑問もありますが、きっと十分テストしているかと。

当日はランボルギーニチャイナの方もみえてました。北京の前は香港勤務だったそうです。
昨年はアメリカに続く第二位の販売台数だったそうですが、2005年頃はたった5台といってました。おそるべきチャイナパワーです。あとはスーパーカーのカルチャーつくりが課題ですね。
Posted at 2012/06/16 09:03:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

九島辰也(くしまたつや) モータージャーナリスト兼コラムニスト/日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員/2011-2012日本カーオブザイヤー選考委員/...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/6 >>

     1 2
34 56 78 9
10 1112131415 16
171819202122 23
24252627282930

リンク・クリップ

九島辰也オフィシャルホームページ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/08/13 12:52:11
 

愛車一覧

トライアンフ スピットファイアー・マーク3 トライアンフ スピットファイアー・マーク3
2002年型水冷996型後期カレラから空冷993型へ。 90年型S124と90年型ジャガ ...
ジャガー XJシリーズ ジャガー XJシリーズ
X308の最終型
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation