• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やーまちゃんのブログ一覧

2025年06月12日 イイね!

次は無いんだよ(現在、角田に次年度の契約は無いんだ)

次は無いんだよ(現在、角田に次年度の契約は無いんだ)今日のブログはF1です。

なんか角田がRedBullに昇格、いや降格?してから、
YahooのトップにF1記事がピックアップされる事が増えて、
やっぱり、トップチームに日本人が乗るって凄いんですね。

とは言え、やれ次戦までとか、誰にシート奪われるとか、
そんなネガティブでムカついてクリックしちゃう詐欺的な
腐った記事しか出てないのが、悲しくなる。
日本人の若者が世界で頑張ってるのにね!!!

これなんて今季限りで解雇!!!って記事ですけど・・・

そもそも、角田は嫌がらせされて昨年、2025年単年契約という奴隷契約を結ばされてますが・・・
なので、好調なRBに残ってハジャを上回り続けても、どうせ残留は無かったです。
というのは、RedBullもRBもフォードのPUになるわけで。
今年の前半、RedBullに昇格したローソンがアメリカでフォードのプロモーションに出てたけど、
あんな感じのプロモーションは、おでこにホンダのHマークが見える角田には難しいよねって思えば、
来年の契約が無いのも納得ですよね。
alt

で、です。
今年限りで解雇されるって事は、私は知らないけど2026年の契約したの?w
今の契約は2025年限りなので、来年乗れなくても、それは解雇じゃなくて契約満了じゃね?
解雇って雇用側が一方的に雇用契約を解消する事だよ。
これじゃ、定年退職する方に、解雇されたんですね!!!って言ってるのと同じなんだけどw

そんな、日本語も分からないバカが書いた記事がYahooのトップにピックアップされる。
まじで、F1ブームが来てるのかもしれないですね。
でも、こんな腐ったう○こみたいな記事はクリックしない事で駆逐しましょう!
F1-Gate、東スポ、よねやん、そしてRONSPOですねw

まあ、F1の契約ってのは本当に難しい!!!
今回のタイトルの名言を残した亜久里も、なかなか苦労したしね。
alt

っちゅーことで、ちょっと角田について書くと・・・
イモラでぶっ壊したアップグレードですけど、そのイモラもクラッシュした時のフロントウィングは、
フェルスタッペンのスペアに取り上げられて、旧ウィング+新フロアで走ってた。

そして、モナコは旧車に戻してスペインでは新ウィング+旧フロアで走ってた。

なので、そもそも組み合わせがメチャクチャで1回もマックスと同じスペックで走ってない。
イモラで壊した時も角田のクラッシュが原因だけど、フロントウィングは旧型だからね。

という事で!!!
いよいよカナダGPから、角田のRB21にも足が生えてパーフェクトなRB21になるわけです!!!
alt

勝負は、ここからだ!!!
Posted at 2025/06/12 22:15:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | F1_2025 | 日記
2025年06月07日 イイね!

Tyrrell P34 1976 JAPAN GP仕様を作る Part1

Tyrrell P34 1976 JAPAN GP仕様を作る Part1今日のブログはプラモデル作成です。
不定期連載だと思うので生温く見て行って下さいw

1つ前のブログの通りで、ラジコンのボディを作り始めて、
塗装が楽しくなってしまい、プラモデルを始めてみました。
25年ぶりにプラモデルを作っていきますw
ですが、25年前と比べて大きく変わった事があります。
それは、テクニックや必要なツールというのが、
インターネットにより簡単に手に入るようになった事。

では、作っていきます!
開封してランナーを眺めると、やはりこのキットは1977年の金型が使われています。
当時は単三電池とモーターで動いたようですが、再版を重ねるたびにマイナーチェンジは行われ、
いま発売中のモデルは、電池ケースの痕跡はありますが、エンジンがありモーターは載りませんw


そして、いちばん目立つ部分、ボディカウルを眺めてみます。
メインシャシーはLWRとUPRを合体させた。そしてドライバーを覆う部分、これは左右を接着です。
こう見ると課題が盛りだくさんです・・・
青矢印:ヒケで凹みが有る。というか全体的に波打ってます。
赤矢印:表面をパーティングラインが走り、バリがミリで飛び出ている。
緑矢印:左右2部品分割部品を貼り合わせたので合わせ目が発生。


では緑矢印、ドライバーを覆う部分、こちらを詳細に見てみましょう。
左右貼り合わせた部分、溶着でムギュッと押し付けると形が変わってボディに乗らなくなりそう。
なので、押さえ過ぎず接着するので、先端と風防の立ち上がった部分、隙間が・・・


では赤矢印、型の見切りのパーティングラインのバリを見てみます。
バックミラーと一体のカウルで、シフトノブの逃げの凸形状もあり。抜くのが難しい形状ですね。
それは分かるのですが、にしても形状がなかなかハードな感じですw


では加工開始!
隙間が空いてる部分はパテを埋めて、400番のヤスリで研いでいきます!
パーティングラインの段差、バリは、元の形状は、こんな感じだよね?って想像しながら、
ひたすらヤスリで研ぎだしていきます。合わせ目も、ゴシゴシ円筒になるように研ぎ出します。
で、こんな感じで合わせ目が消えました。


パテは光硬化のタイプを使います。時代の進化を感じますw


今回のキット、上級者向けキットという事で、エッチングのパーツが付属します。
なので、田宮の1/20のキットとしては高額ですが、25年ぶりの私に組み立てられるのか!?


加工最低限で組む場合は肉厚なモールドで再現されてる部分は、そのままでも良いのですが、
せっかくなので、モールドは削り落としてエッチングパーツを使って組み立てようと思います。
フロントのスポーツカーノーズの上側、タイヤ前にガーニーフラップ?があります。
紫のスジボリのタガネで指してる部分、左側には突起が残っていますが、右側は削り落としました。
リップスポイラーも、エッチングでシャープに再現するので切り落とします。


これで、全体的にエッチングに置き換える部分を削り落として、ヒケてる凹みにはパテを盛り、
全体的に400番から600番の紙やすりで表面を研ぎだしたところです。
自画自賛しちゃいますが、なかなか良い感じに仕上がって来ているように見えますw
風防の厚さも、部分的にパテ盛って厚くなったり、そもそも厚さが不均一でした。
そこも、厚さが一定になるように、少し薄めに削り出してみました!


では、いったんココで、現状の表面がどうなったか気になるのでサフを乗せます!


サフを乗せると、やはりドライバーの前のカウルが、まだ一定の曲率になってない。
そして、スポーツカーノーズの左側のタイヤ前のガーニーフラップを削り落とした部分、
ここが面が出てないので、もう少し平面が出るまで研磨が必要ですね。

って事で、25年ぶりにプラモデルを組んでいますが、これは楽しいですねw
道具が良くなって、買えるようになったというのもあるし、なにより加工の答えが、
ネットにたくさんあるんですよね。
まあ、それ観てるだけで、自分で作る必要無いかって気分にもさせられますw
でも、自分の手を動かさないと、やっぱり楽しくないよねって事で、自分でも組み立てていきますが、
手を動かすって楽しいですねw

連続でプラモデルのブログにならないとは思いますが、また次回のブログで!w
Posted at 2025/06/07 01:31:18 | コメント(5) | トラックバック(0) | プラモデル | 日記
2025年05月29日 イイね!

続・大人が本気を出して遊ぶと、こうなる。

続・大人が本気を出して遊ぶと、こうなる。今日のブログはラジコンのボディです。

と、その前に、INDY500の話!
本当に惜しいレースでしたね、完全に勝ちレース。
最多リードラップを琢磨が獲得してたわけで、
500マイルのレースのほとんど支配してたんです。
それだけに、あの3回目のピットストップが・・・
あのオーバーシュートが無ければ勝ってたよね。

いまのINDY CARのオーバルレースのエアロパッケージは、F1と同じ感じになっているのか、
レースを通じてオーバーテイクが無かったですね。
オーバルでの初優勝が今回のINDY500初制覇になったアレックス パロウがエリクソンを
オーバーテイクしたシーンも、エリクソンがバックマーカーで失速した隙にって感じだったしね。
それだけにトラックポジションが本当に重要で、琢磨のマシンもクリーンなエアーの中で、
かなり戦闘力がありましたからね。木っ端みじんになったマシン、良く組み直したよね。
本当に悔しいですが、いまのINDYはオーバル激減しているので、スポット参戦でも、
経験でそれなりに走れてしまうのが見えているので、また来年も挑戦して欲しい!!!

INDY500の逃した3勝目の話はこれぐらいにして・・・ラジコンボディです。
この3台はリアウィングが、3Dプリンターの自家製で、塗装も頑張ったわけですが、
ラジコンボディなので消費されていくわけです。
とはいえ、塗装済みのボディが10台を超えて、消費よりも制作スピードが上回ってるw
このままじゃラジコン引退するまで使いきれないボディで家が埋まってしまいます!


って事で、1台の制作にラジコンボディよりも時間の掛かりそうなプラモデルを始めましたw

じゃあ、どのキットを作るってなった時に、新橋でコレ見て来ました!
田宮のギャラリーですが、やっぱり6輪ティレルは人気で、人の流れが切れなかったです。


1975年のマシンという事で私は生まれる前のマシンですけどねw
でも、この6輪、フロントタイヤが4輪あるのはロマンがありますね!!!
むかーし、御殿場のレーシングパレスで見た記憶があるんですけど、それにしても小さいねw
このマシンだったらモナコでもオーバーテイクが出来るのにねって思ったw


で、その場で勢いで買ってきたw
定価販売なのでちょっと迷ったけど、せっかく実車の展示もやってくれたわけです。
入場券代わりに、お布施して来たよ。こんなイベントでの売り上げ確認とかあるだろうしね。


って事で組み立てを始めたんですが・・・
このキット、1977年のキットという事で、箱に上級者向けキットって書いてあったけど、
本当に初心者が組むと、悲しい出来栄えになっちゃいそうですw
ヒケ、バリが多くて、加工前提です。最近のスナップキットなんて別のカテゴリーな感じw
ラジコンボディは作ってるけど塗装とデカール貼りだけなので、合わせ目消しとか初体験ですw
ここ数年で設計したキットならカウルの分割も変わってるんだろうなーって思いながら、
仮組して位置を確認しながら接着して、合わせ目消しからやって行こうと思います。


どうなるか分かりませんが、しばらくラジコンと並行してプラモデルやってみますw
Posted at 2025/05/29 22:06:24 | コメント(6) | トラックバック(0) | その他、興味の有る事 | 日記
2025年05月19日 イイね!

来週の月曜日、5/26は休暇申請しました。

来週の月曜日、5/26は休暇申請しました。今日のブログはINDY500です。

私、琢磨選手のINDY500制覇、2回とも
生中継でリアルタイムで歓喜してるんです。
でも毎年、リアタイ観戦してるわけじゃないですよ。

ホンダのエンジン的に、どうしても勝てない年もある。
ですが、今年は3勝目の雰囲気を感じるんです。
って事で、来週の月曜日は休暇取得申請したよ!w

1勝目:INDY500 琢磨制覇!!!
2勝目:佐藤琢磨、喜びはあっても驚きはないインディ500、2勝目!!!
3勝目:

まず前提として、今シーズンのINDYシリーズ、ホンダのエンジンが全勝していて絶好調です。
そして、4月末の1回目のオープンテスト、トーを使わない単独走行で琢磨がトップタイムでした!
これはイケるかも!?って思っていたら、残念ながら、マシンの設定にエラーがあり、大クラッシュ。
木っ端みじんになってしまった・・・

ですが、新しく組み上げたマシンが今朝の予選で、オープンテスト並みの速さを取り戻しました!
INDYのマシンは、400km/h弱の速度でスピードウェイを走るわけで、F1とは違う進化をしています。
いまF1は軽量にする為、塗装を止めてカーボンが露出していたり、カッティングシートです。
ですがINDYは、カッティングシートの段差を嫌い、いまだに塗装らしいですね。
そして、モノコック表面のカーボン繊維の目を消す為に、エポキシ部分を研磨して、
つるっつるに仕上げた上に塗装でロゴを入れる様です。
そんなワンメイクと言えども?ワンメイクだからこそ?手間暇かけて組み上げたマシンが、
PPにわずかに及びませんでしたが、2位を獲得で決勝は1列目からのスタートが決定しました!


ペンスキーの失格とか、ラッキーな面もありましたが、1列目スタートには変わりません!
そして、ポールポジションを獲得したシュワルツマンはスゴイ。
ですが、今年デビューの新人の勢いは確かに凄いけど、500マイル通して速さを発揮するかは、
未知数なので、500マイル走りきるには経験値が活きて来るのがINDY500です。

今年も過去に制覇した時のエンジニア、エディ・ジョーンズとのコンビも復活です。


そんなわけで、モナコGPからのINDY500という耐久観戦レース、頑張ります!!!

INDY情報が詳しい中継しているGAORAのブログ
こちらGAORA SPORTS INDYCAR実況室

今回の参戦に向けたインタビュー記事
佐藤琢磨、「ドリームチーム」とインディ500へ。優勝メンバーを集め、“幸運”の新車とともに3度目の制覇目指す

INDYのストラテジストとエンジニアが理解できるようになる記事
ストラテジストとエンジニア。インディカーで勝つために必要なチーム力

↑この辺を読んでおくと、楽しく中継が見れると思います♪
Posted at 2025/05/19 23:16:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | INDYCAR | 日記
2025年05月18日 イイね!

日産がフォーミュラE東京E-Prixで悲願の勝利!! 会場に君が代が流れる!!

日産がフォーミュラE東京E-Prixで悲願の勝利!! 会場に君が代が流れる!!今日のブログは、フォーミュラEです。
オリバーローランド、やっと東京で勝ちましたね!
昨年はLapカウント間違え、昨日はSCの不運があり、
東京は全レースPP獲得してるのに勝てなかったんですが、
ついに優勝です!!!日産にも久々に明るい話題ですw

本業:今年の夏には倒産ってテレビで聞いた
マリノス:未だ1勝の最下位でJ2降格待った無し
SGT:23号車が予選最後尾で目を背けるレベル

日産のフォーミュラEは、Gen2という先代のマシンでは、数少ない多段ミッションを搭載してましたが、
Gen3という、今のマシンになり他と同様に1速ミッションになって、競争力爆上がりです!
今年はローランドが、シーズンを折り返して2/3を経過して、2位のウェイレーンに対して、
ダブルスコアでポイントランキングのトップで、タイトルが見えてきました!

前回のモビリティショーで撮影のGen3マシンです!

ローランドは、振り返るとDAMS時代の日産と契約したアルボンが急遽F1デビューが決まった事で、
代役的に日産のフォーミュラEに乗る事になったんですよね。
そして、昨年はフェネストラズを突き放して圧勝して、フェネストラズの存在が霞んだ・・・w
でも、今年の選手権圧勝の走りを見ていると、ローランドが特A級のドライバーだったんでしょうね。
今日のレースのウェイレーンのオーバーテイクもヤバかったですね!
そしてマシンのエキゾーストノートが無いので、オーバーテイクで観客のどよめきを、
中継の映像でマイクが拾うというのが、斬新ですね!
ローランドは体型はラグビー選手かよって感じなので、減量するとさらに圧勝してしまうのかもw

フォーミュラEのレース進行も、昔はマシン乗り換えとか、モナコも短縮コースでしたが、
いまはフルコースですし、レースもF-ZERO的に、エネルギー増しのアタックモードの工夫も
年々と面白くなってきていて、今年は抜けないF1より面白いって感じますw


アメリカでは佐藤琢磨がINDY500の予選で素晴らしい走りでTOP12はクリア!
今年は月曜を休みにして日曜の夜中の中継、観ようかなー。なんか風が吹く気がするw

そして、F1ですが、角田惜しいレースが続いてますね。
まあ、東スポのF1GATE並みのアンチ記事でアクセス稼ぎしているのを見ると、もしかして
F1記事のアクセスがそれなりにあって、ブームが来てる!?って気がします!w
今回のクラッシュ、スナップって書いてる記事もありましたが、というより縁石に乗って
フロアにエアが流れ込んで、気密を失い舞ってしまった感じに見えましたね。
マシンの上面からバリアに叩きつけられたわけで、Haloあって良かった大きなクラッシュでした。
角田はRB21に乗れてないわけじゃないので、安心できるリザルトが欲しい所です。


今回は抜けないコースで最後尾スタートという事で、タイヤ戦略はリバースでしょうから、
ポイントゲットを期待しながら応援ですね!
Posted at 2025/05/18 19:23:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | 海外レース | 日記

プロフィール

「イモラの予選でクラッシュした時はマイアミでフロントウィング壊したマックスに部品取られキメラ。今日もマックスがスペインでラッセルに体当りして壊したからフロアを取られてキメラ。これがレッドブルだけど、毎回毎回キメラで走らせて遅いって文句言うなよ、これがレッドブルなんだと実感するね。」
何シテル?   06/14 08:49
車は純正がイチバンと思っています。 ですが、ナゼだか残念な事に、愛車スカイラインはノーマルとは、 程遠い姿になってしまっています・・・w ブログは、も...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123456 7
891011 121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

定番・品川埠頭 ~ 車雑誌も使う撮影スポット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/15 22:20:36
ぶらり中国ドライブパスが最高だった件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/21 00:22:00
[トヨタ スープラ] ボディーカバー装着前のクリーニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/09 21:12:36

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2018年12月:購入希望提出 2019年1月:購入枠確定 2019年3月末:納車予 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
3台目のLEAFで、3台目のAUTECHです。 40kWhから60kWhのe+に買い替 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2020年1月18日、霙まじりの冷たい雨が降る中での納車でした。 GTR購入までの繋ぎ ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2018年3月に、15000km走行の中期型を中古にて購入。 エアロスタイルで、NOT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation