• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年02月06日

F1 TF110改め、S-01になるマシンの画像

F1 TF110改め、S-01になるマシンの画像 どうやら、いろいろと状況が変わりつつあり、昨年末で
撤退を決めたトヨタが2010年を戦うマシンとして開発を
進めていたTF110が、ステファンGPの『S-01』として
出場できる可能性が濃くなってます。

もし実現すれば、中嶋一貴選手が参戦が決まります。
まあ、いろいろな意見はあると思いますが、落ち着いて
レースに取り組めば、ちゃんと結果も出せるでしょう。

もし参戦が実現すれば、ここまでチャンスに恵まれたドライバーも過去を振り返っても居ないわけで、
唯一の日本人ドライバーというプレッシャーからも解放されて、伸び伸びと走ってもらいたいです。

マシンも、昨年の終盤戦はトップ4に入る速さを見せていたのは間違い無いし、新規参入チームより
まともなマシン設計も進んでいるわけで、参戦実現すれば期待できる性能は持っているでしょう。

そんなチームのマシンである、元TF110を見てみると・・・、ほぼRB5のコピーマシンですね。
写真自体は、ドイツのケルンにあるTMG施設をマスコミに公開した時に撮影された写真で、
年末のAS誌に小さく載っていた写真と同じ写真を、大きいサイズで拾ったので載せてみました。

ヘッドレストが後方のエンジンカバーの起伏と一体化するところなんか、まったくのコピーです。
まあ、この辺の感想は昨年末のAS誌に出た写真を見て書いたブログにあります。

新規参入チームの中には、CFDのみでマシンを設計しているチームもありますが、現時点では
実走行と風洞にも埋まらない差が有り、風洞とCFDにも、まだまだ差があります。
何度も書いていますが、それぞれ実走行、風洞、CFDの間に生じるの差を埋める経験値が、
各チームのデザインチームのノウハウとなります。

このTF110のように、昨年がそこそこの結果を残す性能を設計できたチームが風洞と、CFDを駆使
して設計したマシンなので、参戦が認められれば、そこそこの走りを見せてくれるでしょう。

心配な点は、エンジンもケルンに残っていたトヨタエンジンを使用するという事でしょうかね。
昨年もトヨタエンジンは非力でしたから・・・。

↓昨年書いた、ステファンGPネタのブログはこちら↓
ブログ一覧 | F1_2010 | 日記
Posted at 2010/02/06 19:49:43

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

予定が狂う スキーショップへ
urutora368さん

晴れ(今日は)
らんさまさん

今日はケンタッキーにしない・・・( ...
hiko333さん

2025.06.07 今日のゆるポタ
osatan2000さん

ミラー番Getしました*\(^o^ ...
tatuchi(タッチです)さん

やっとシエンタ洗車
もへ爺さん

この記事へのコメント

2010年2月6日 21:19
最近の状況を見ると参戦の可能性は日に日に高くなってますね。
僕も昨日ステファンの記事を書こうと思ったんですけど、丁度フォースインディアの話があったんで没にしてました(笑)

一貴にはクラッシュしろとは言いませんが、それぐらいアグレッシブにGP2時代のように走って欲しいです。
あとせっかくトヨタがサポートするなら、今後どういう関係になるかは分からないですけど、国内のドライバーをテストドライバーに起用するとか、Fポンのチャンピオンにテストの機会を与えるとかしてくれるといいんですけどね。
コメントへの返答
2010年2月6日 23:30
そうですねー、カンポスのダラーラ製のマシンを取り上げてしまうなんて、なかなかドロドロしてきていますね・・・w

フォースインディアの件は、なんだかんだ言っても資金面がクリアーなら、まともなマシンを用意できる組織な訳で、バーニーが支えるような気もしますね。
フォースインディアには、昨年の走りを見ても分かるように、元ルノー(アロンソとヤルノで、マイルドセブン色の頃)のマーク・スミスが居るので、戦闘力的には一定水準以上ですからね。

ステファンGPへのサポートをTMGがするとは言え、日本の国内ドライバーへテストの機会をというのは残念ながら難しいでしょうね。
100%トヨタ資本だった昨年まででも、2~3年前にTPDからユーロF3を走っていた、可夢偉や平手が乗っただけでしたからね。
ホンダにしても、07年に小暮のFポンタイトルのご褒美に1回ポッキリのテストだったし、意外とドライですよね。

残念ですが、これからは本当に日本からF1という道は、ヨーロッパで余程、目立つ活躍をしないと難しいでしょうね。
GP2では、可夢偉も相当に厳しい扱いされてたようですし。。。
2010年2月8日 9:45
ホンダの冷たさは、異常ですよねwww
あの育成プログラムは、全く意味が無いと思ってます・・・。
ARTAなんて、おじさん4人組ドライバーですし(ホンダとは別ですね・・・)、滅茶苦茶ですw

で、そのステファンGPって、本当に出られるんでしょうか????
カンポスが大丈夫だの、大丈夫じゃないだの、騒いでおりますが、一体・・・・・・。
が、サーフランクの下で、自由にドライブ出来なかった分、今回チャンスが巡ってくるのであれば、父を超える走りを是非!!とも思いますが、闘志が全く無い所が・・・・(--;

開幕まで、何があるか全く分かりませんねw



が、琢磨はどしたのでしょうか????w
ホンダは、本当に中途半端です(怒)
コメントへの返答
2010年2月8日 21:55
結局、チームから立ち上げたトヨタでさえ、あれぐらいの日本人ドライバーの扱いだったわけで、結果的に既存チームのスポンサーでしかなかったホンダには、日本人ドライバーを・・・って機運は無かったんでしょうね。

塚ちゃんは、本当にもったいない・・・。

ステファンGP、どうなんでしょうねー。まあ、追い風は吹いてる気はします。
ただ、完全にカンポス、USともに諦めたわけじゃないでしょうしね。でれなきゃ、とてつもない、それこそ店を畳まざる得ない罰金が請求されるんでしょうし。

カズキも、昨年も0ポイントだったとはいえ、惜しいレースは何度かありましたよね。
その辺の引きの弱さは、マイナスかもしれませんけど、いくらなんでも今の評価は低すぎな気がします。

ほんと、開幕まで何があるかわかりませんね!

プロフィール

「パロウ、オーバル初優勝!INDY最強の男になったね!琢磨は惜しかった、あのピットが本当に悔やまれる。」
何シテル?   05/26 05:28
車は純正がイチバンと思っています。 ですが、ナゼだか残念な事に、愛車スカイラインはノーマルとは、 程遠い姿になってしまっています・・・w ブログは、も...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123456 7
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

定番・品川埠頭 ~ 車雑誌も使う撮影スポット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/15 22:20:36
ぶらり中国ドライブパスが最高だった件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/21 00:22:00
[トヨタ スープラ] ボディーカバー装着前のクリーニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/09 21:12:36

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2018年12月:購入希望提出 2019年1月:購入枠確定 2019年3月末:納車予 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
3台目のLEAFで、3台目のAUTECHです。 40kWhから60kWhのe+に買い替 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2020年1月18日、霙まじりの冷たい雨が降る中での納車でした。 GTR購入までの繋ぎ ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2018年3月に、15000km走行の中期型を中古にて購入。 エアロスタイルで、NOT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation