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2013年06月23日

日本の恐竜的進化を遂げたSGTと、安価で盛り上がるGT3

日本の恐竜的進化を遂げたSGTと、安価で盛り上がるGT3 今年のルマン24H耐久レースは荒れましたね!
天気に恵まれず6時間ほど、SCがあったようで・・・w

レースの開始早々にも、GT3のアストンマーティンが
濡れた路面でスナップ、吹っ飛ばされてクラッシュ。
マシンはモノコックも変形するほどの大破してしまい、
残念ながらドライバーが亡くなりました。

GT3のマシンですが、国内のSGTにも多数参戦していて
特徴としては、とにかく直線番長!ですよね。

これはレースを盛り上げる為、ジェントルマンドライバー(金持ちの趣味によるレース)に
多く参戦してもらいたいので、誰でも金を払えば手に入るレーシングカーである事。
GT3のマシンには、そのような存在意義が根底にあります。

そうすると、おのずとコーナーリング性能を高めたピュアなレーシングカーであるよりも、
エンジンパワーにゆとりを持たせた、直線スピードを高めたコンセプトになります。
そして、シャシーもカーボン化などは認めず(市販状態がカーボンモノコックであれば可)
鉄なりアルミなりのモノコックを使い、車両重量も重めの設定になっています。

今回の事故は、今のGT3はストックのモノコックを使用する市販車をベースに改造する
レーシングカーの安全な限界速度を越えてしまっているって事じゃないんでしょうか。


JAF-GT300のマシンが直線でGT3のマシンに置いていかれる速さを見せているのは
国内のレースファンならご存知のはずですw

そのJAF-GT300は、もはや箱のマシンと呼べるのか?という、恐竜的進化を遂げました。
その方向性に、ずっと疑問を感じていたのも事実ですが、安全性が高いと言う事実は、
間違いないでしょう。

カーボンモノコックで準LMPとも呼べるようなJAF-GT300よりも、重い車重でストックの
鉄orアルミの市販車モノコックを残してロールバー+αでサバイバルセルにしている
GT3が大パワーで速いって、安くて速いのは大歓迎ですが、そして危ないのでは・・・。
質量が大きいほど、クラッシュの衝撃も大きくなりますしね。


SGTの事をコレが箱のレースか!?って言い続けてきましたが、これも仕方ないのかなと。
今回の事で思いました。速度低下がイチバンですが、速さを追い求めるのもレースですし。。。
まあ、それもコストとの兼ね合いなんですけどね・・・。

安くと、軽く安全には反比例の関係ですが、GT3のBoPを見直した方が良いかもしれませんね。

ブログ一覧 | SGT&FN | 日記
Posted at 2013/06/23 23:46:51

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この記事へのコメント

2013年6月24日 9:36
弊社製品、『なんちゃってCR-Z』の画像をご利用頂き、誠にありがとうございます。
byイトー


しかし、激しくサバイバルセルが変形してましたね、今回のアストン・・・。
3年前のアウディーの大クラッシュでドライバーが無事だった事と比較すると状況は違うとは言え、カーボンモノコックが必須なのかも知れませんね。。。
とにかく、ドライバーさんには合掌です。


ん?みのタンの『ISAKU』はそれを見込んで、作り込んでいるのかな?
そーなれば、童夢はそれなりにウハウハ。
そーすれば、LMP1に参加する資金もウハウハ。 
って事は、日本製シャシーのルマン初優勝!!!!w
(エンジンはNISSANでしょうね・・・?)

しかし、GT3のマシンって、クラッシュテストとか有るんでしょうかね?
カーボンモノコックの車はテストがあるのは誰でも知ってますが、GT3みないたマシンは???
ちなみに、カーボンモノコックって、テストで壊れなかったらレース本番に使うそうです。
一度大きな応力を受けてる製品をそのまま本番に使うって、ちょっと意外でした。。。

今回の死亡事故を受けて、GT3でもクラッシュテストを設けるか、はたまはカーボンモノコックを導入するかで、論議になるでしょうね~。みのタンチャンス!?w

でも、東京R&Dは、GT300のレガシーの時にわざわざモノコック作ったのに、BRZではパイプなんですよね・・・。レギュレーションで引っかかるのでしょうかね?なんかもったいないって言うか、せっかく作ったバスタブなんだから使えば良いのに。とも感じました。ま、どーでも良いけどw
ただ、ドライバーセーフの観点からみると、やっぱりバスタブは必須ですよね・・・。


しかし、ルマンレポート楽しみに待ってますよ~♪
コメントへの返答
2013年6月26日 21:37
安全性という視点で見ると、納得せざる得ないのも事実ですが、やはり箱車のレーシングカーです!と、胸を張られてしまうと、んー・・・って、考えてしまいますよね、やっぱり。駆動輪、エンジン搭載位置まで自由って言うのは、えぇ?って感じます、やはり。

アストン、あのAピラーの押され方は・・・って感じでしたよね。ただ、ストックの市販モノコックベースなりの速さっていうのがありますよね、やっぱり。それさえ超さなければ、GT3は今のレギュレーションで良いと思いますけどね。BoPで、リストラクターをチョイっと絞れば万事OKでありますw
GT3はやっぱり、安く車を提供するのが目的なので、速度低下の方向じゃないかなって思います。

ISAKUは、みのタンがボヤいてましたねwww
ホント、いままでの流れを考えると、よく採用したなって感じがしますけど、このチャンスを生かしてS103の開発費になるといいですねw

ストックモノコックの箱車はクラッシュテストは無いんじゃないですかね?やっぱり、そこは市販車に準じるって感じなんじゃないかと・・・。
カーボンモノコックは降伏点がだいぶ上にあるので、クラッシュテストの入力も測定してるでしょうから・・・って感じなんじゃないですかね。目視OK!!!って事も無いと思いますけどwww

まあ、闇雲にバスタブとは思わないですが、構造に最適な速度というのがあると思いますw
セッティングまで封印されるGT3、スーパーカーがプリウスに、けちょんけちょんに負けるわけにはいかないのもあると思いますが、やはりGT3は相対的に速すぎますよね。

ルマンレポートは・・・今年は何シテルを読み返してくださいwww
テレビ中継もあったし、夜は寝落ちしてしてしまったしで、スミマセンw
2013年6月27日 10:28
ん~、確かにそうですね。。。
今の速度を保つために強靭なカーボンモノコックでは無く、今の構造体の強度で生命が維持出来る速度帯に規制を掛ける事が重要ですね。 カーボンフェチでごめんなさいw

お金が殆どかからないし、今ある車体がフツーに使えますもんね。
SGTなんて、GT500がGT300を中々抜けないなんて事がフツーになってる訳で。
童夢の事だけ考えれば、カーボンモノコック導入に挙手しますがw、世界的な広い視野で考え方をすれば、パワーの規制ですよね。。。

廃止になったグルーブドタイヤ、今更ながら理にかなった案だったのかもですね。
SGTで再導入なんて案があっても良いかもですね。

最高速やコーナリング速度が50km落ちたとしても、それによってバトルが増えればファンは喜ぶし、レースとしての醍醐味は激減する訳では無いですもんね。。。
あとは、ご機嫌なサウンドさえあれば、もっと安全性を重んじる方針が論議されても良いですよね♪


ちなみに、わたしはスタート後30分、ゴール前4時間見ただけでしたwww
コメントへの返答
2013年6月30日 16:16
遅くなってしまい、スミマセン。

やっぱり、GT3はGT3の速度があるんですよ、ストックのモノコックを使ったレーシングカーとしての。
そもそも今は無くなってしまいましたが、もっと改造範囲の広いGT1というカテゴリーもあって、GT3はジェントルマンドライバー向けのの低コストな箱車だったはずですw

やっぱり、渡ナベさんのコメントの通りで、GT300をGT500が、いまはなかなか抜けないという事になってしまったのは、スーパーカーのGT3にGT300で戦闘力を与えるために、おおきなリストラクターでバカっぱやにしてしまっているからです。

あの日本のLMPと言えるようなGT500が抜きあぐねるGT3は、どう考えても異常ですw

たしかに童夢の営業面だけ考えれば、カーボンモノコックが広まってくれるのがイチバンですけどねwww
でも、カーボンマジックは売却してしまいましたが、やっぱりカーボンマジックで作るんですかね?

ご機嫌なサウンドも、あと何年続きますかねw
F1は今年で最後みたいですけど・・・。
ルマン(WEC)はLMPのマシンより、GTのフェラーリの方が心に響くエキゾーストノートでしたよねwww

今年のルマン、土曜日に車高調整やら作業した後だったので・・・でも倍は見たかもw
夕方から夜にかけて、明け方が好きなんですが、どちらも逃しましたw

プロフィール

「パロウ、オーバル初優勝!INDY最強の男になったね!琢磨は惜しかった、あのピットが本当に悔やまれる。」
何シテル?   05/26 05:28
車は純正がイチバンと思っています。 ですが、ナゼだか残念な事に、愛車スカイラインはノーマルとは、 程遠い姿になってしまっています・・・w ブログは、も...
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