• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年04月02日

NEWS、報道、情報って何だろう。

NEWS、報道、情報って何だろう。 モータースポーツの情報、どうやって入手しますか?

20年前は、AUTOSPORTやRacingONの隔週刊誌、
それにF1速報やAS+FといったF1速報誌、
あとは月間のF1グランプリ特集なんか読んでたなぁ。

でも、インターネットの時代になり、いまはすぐ検索!
日本語サイトだとAUTOSPORT WEB、STINGER、
MOTORSPORT.com、といった一次ニュース配信元
それにF1-Gate、F1通信という翻訳ブログサイト、
そして、F1情報通といったまとめサイトですかね。


で、今日も情報を仕入れようと、わーるどわいどうぇぶを彷徨っていると・・・
翻訳サイトでF1の次世代エンジンの方向性が決まりつつあるという情報が。
この翻訳サイトはソースの表記も無いし、EverydayがApril Fools' Dayとも言えますw
でも、ついつい見に行ってしまうんですよねw



そんな状況に対して、今となっては少ない日本からF1を追い掛けてる米家峰起氏ですが、
こんなツイートして物議を醸しました。
まあ、氏の言う内容も理解できます。でも、なぜF1-GateのPVは多いのでしょうか?



それは、情報の掲載が速いからだと思うんですよねぇ。

では、この次世代F1エンジンのニュース、元ネタはどこでしょうか?
というと、AUTOSPORT.comですね。


そして、これを翻訳した妄想ブログであるGateがこれ。
使ってる写真からしても、記事の内容も同じなので間違いないでしょうw


では、その他の日本語サイトを見ると・・・出てない。


では米家峰起氏のサイトは・・・エイプリルフールネタで遊んでおるw


うーん。情報って何だろう。

まず、NEWSとは?
それは、最新の出来事を情報としたモノという事でしょう。
世の中に周知された情報、それはもうNEWSでは無くなります。

そういう意味では、この次世代のF1エンジンのレギュレーション策定に関しては・・・
Gateによって既知になれば、わざわざAUTOSPORT WEBに掲載されても、もう見ないでしょう。

ではAUTOSPORTS WEBや、F1-LIFEへは見に行かないのか?と言えば、そんな事も無く。
ちゃんと、読ませる記事があればNEWSという視点以外で、読みに行きます。
その記事に価値があれば、有料会員にもなります。

というわけで、欧州発であるF1ニュースは日本語になるまでにタイムラグがあります。
そこを、うまく商売にしているのがF1-Gateなわけで。
それがおもしろくないのであれば、負けない体制で商売すれば良いのでは・・・
これはAUTOSPORT WEBもそうです。Gateなんかに負けんなよとw

速報性もあり、読ませる記事もあれば、有料会員も増えると思いますけどねぇ、米家さん。
こんな質の悪いジョーク画像を使って、エイプリルフールで遊んでても会員増えないよw

そんな私は、昔はF1-LIFEの有料会員でしたが、東日本大震災の時のツイートで、
この人に課金するのは止めようと決めて、もう課金してませんw

って、このAUTOSPORT.comのニュースもエイプリルフールネタじゃないよね?w


そんなモータースポーツ以外の、一般的な国内報道も・・・アホ過ぎてw
安倍政権憎しでオール野党とマスコミによる幼稚園ネタでの日本転覆計画も、見事なブーメランw
いくら騒いでも、もう自民党以外に国政を任せるのは恐ろしくて出来ないですよね。


報道って、なんだかなぁ。
ブログ一覧 | F1_2017 | 日記
Posted at 2017/04/02 01:58:34

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

昨日発売のオンリーメルセデス 7月 ...
やっぴー7さん

青い青い空と 君と走った道 ( ● ...
tompumpkinheadさん

🥢グルメモ-991-威南記海南鶏 ...
桃乃木權士さん

昭和から時が止まっていた食堂
アーモンドカステラさん

ルナとオジンのW誕生日! パンケー ...
トホホのおじさん

【週刊】5/31:今週のニュース( ...
かんちゃん@northさん

この記事へのコメント

2017年4月2日 6:49
クソみたいな情報が垂れ流され過ぎて、最近は、「知らなくてもいい権利」があるんじゃないかなと思うようになってきました(笑)
コメントへの返答
2017年4月2日 19:55
報道の自由を、報道しない自由に履き違えた時点で既存メディアに報道の資格無しですよねー。

主義主張があるのは当然で良いのですが、ダブスタは止めてくれよと思います!
2017年4月2日 8:11
モタスポに関してはNEWSにプラスアルファでどう読ませるか
ですね。
批判しててもしょうがないとは思います。
時代によって変化させていかないと
世良さんの記事とか面白いしモタスポには欠かせない
情報ですよね。

政治ネタの国内報道はほんとアホ過ぎて(笑)

コメントへの返答
2017年4月2日 20:22
やっぱり、+αな部分に価値のある情報を乗せて売ってもらいたいですよね。物書きの専門家なんですから。

よねやんは、可夢偉の時もそうでしたが、1ファンになってしまうんですよね、文章がw
それで煽られて、批判したところで、なんだかなぁ・・・としか見れないです。

世良さんのは、ブログにしても雑誌記事にしても面白いですね!最新のブログもWECの新車比較、すげー楽しく読ませてもらいましたしw

ネットが全て正しいとは言いませんが、情報の種類が増えて本当に良かったと思いますw
2017年4月2日 9:55
AUTOSPORT WEBは、それこそPVを稼ぐために、1ページで済む記事をワザワザ数ページに分けているのがウザい。。。

AUTOSPORT WEBにしか載っていな記事は読むケド、Gate、F1速報、TopNews.JPにも載っている記事はそちらを読んで、AUTOSPORTは読まないようにしています。
コメントへの返答
2017年4月2日 20:27
あー、確かに、それ有りますね、AUTOSPORT WEBは。1ページで表示しろよ、うざいなーって思ってましたw

誤字が多すぎるし、ソースの記載が無いGateを毛嫌いするのも分かりますが、私の英語力で海外サイトから情報を拾い出す手間を考えると、あの速さで翻訳してくれるのは非常に助かってますw
2017年4月2日 10:00
おはようございます(*^▽^)/

やーまちゃんさんは英語サイトも見に行けるんですね。よっしぃさんは英語が出来ないので、Talk & Read出来るようになりたいです。お金をかけず。笑

これだけわーるどわいどうぇぶが普及すると、多くの情報が簡単に手に入りますよね。
しかし記事はタイトルだけの釣りも多く、その点は発刊まで時間を要する書籍の方が色々書いてあるという利点もあると思います。もちろん書籍にも間違いはたくさんありますが(´ε`;)ウーン…

いずれにしても、「情報」には「情」ってあります。
広辞苑先生曰く、「物事に感じて起こる心の動き」とあるので、正しい・正しくないにかかわらず、誰かの主観でしかないのでしょう、きっと( ̄▽ ̄)b

民進党ブーメラン、、、返ってくる前に大抵失速ですわ(*>m<*)爆
コメントへの返答
2017年4月2日 20:41
こんばんは!

英語サイトは・・・日本語のサイトだけでは情報不足で、もっと詳しく知りたいとか、マイナーな情報が欲しい場合ですかね、NASCARとか。
私も、Talkは絶望的ですが、Readだったら何とか・・・ってレベルですw

というのは、一般ニュースと違って、自動車、ましてレースの情報となるとテーマが狭いので意外と単語の意味が分かるんですよ。
なので、よっしぃさんも壁系の海外サイトを見てみるとか、壁系アスリートのTwitterをフォローしてみると、あれ?なんか英語だけど理解しちゃってるんじゃね!?ってなる気がしますよw

情報の、よっしぃさんコメントは、なるほどですねw
事象をどう伝えるのかというと、その人の主観になるので、その通りですね!それが、誰もが納得できる内容であれば信頼できる発信先となるし、おまえ何を言っちゃってんの?ってなれば、信頼されないという事ですね!w

民進党・・・私の業界は自動車総連なので、私の清き1票は組織票ってヤツです。そして、組合の役員をやってるので、自衛官にパワハラした酒癖の悪い議員の為に、選挙になると、応援してくださいと選挙区を戸別訪問するんです。辛いです・・・。
説明責任を追及するなら、説明責任を果たせと言いたいですw
2017年4月2日 15:13
>批判しててもしょうがないとは思います。
 コレは米家峰起氏のことですので
や~まちゃんさんのことではないですよ。
紛らわしい文章書いてゴメンナサイ
コメントへの返答
2017年4月2日 23:06
ちゃんと伝わってたので大丈夫です!
コメント書き込みは修正できないので、あぁ直したいなって事ありますよね。

しかし、このネタに関しては、improving the soundとMGU-Hの両立は難しいでしょうし、MGU-Hが今のPUの外から何やってるか見えない要因になってますが、かといって技術開発の魅力は下がってしまうし、悩ましい所ですね。
2017年4月3日 14:52
ちょ、最後のブーメランの所、立場上ダメダメぇ~wwwwww


Gateは日々のループで活用してますが、そんなカラクリがあったとは・・・。
ま、広告は視界に入ってないので、私的には問題無いですが。
でも最近は、内容は片目で見る様にしてます。誤爆も何度か目にしてるのでw

私的には、『タキ先生のFB(ネタ)』が一番正確な情報かと信じ込んでますw

いや、やーまちゃんセンセーの記事が一番信憑性と説得力があります!!
毎日更新お願いします♪

金曜日は、ありがとうございました。早速、社内展開しております(汗)
コメントへの返答
2017年4月3日 22:32
最後のブーメランは、エイプリルフールですw

Gateは、まあ言ってしまえばパクリサイトですねw
他人のふんどしで・・・と言われても、何も言い返せないと思います。
ただ、とにかく更新が速い。そして翻訳する元ネタの幅が広いので、とりあえずココ見とけばOK的なポジションを確立したのは凄いと思います。手抜きとはい言えw

それが気に入らないのであれば、実力で超えるサイトを作れば良いだけですしw
そういう意味では、国内の有力サイトが、だらしないんですよね。サイトは重いしw

タキ先生の情報、打率5割ぐらいですかねw

私のブログは、今のペースがMAXですw
3月のアップの多さ、いかに暇だったかというのがバレバレですねw
意外と、川井ちゃん式データで振り返るブログが一部の方に好評だったので、これを書きましょうか。オンデマンドからの写真はめんどくさいので無しでw

いえいえ、こちらこそ!ぜひ良い展示会になる事を祈っておりますw
2017年4月3日 15:28
一つの媒体に頼るのは危険ですね。
しかも古い情報も同系列に並んでたり・・・


私もJAWの活動してました、かつては弱小政党でしたが今はあの政党だもんね^-^;
御三方ともウヤムヤのままシラ斬るんでしょう!
コメントへの返答
2017年4月3日 22:44
本当にその通りですよね、あっち寄り、こっち寄りの複数の媒体から、自分なりに理解をするというのが必要だと思います。
翻訳であれば、元ネタを見るのも重要ですね。今回のネタも元記事にはターボ廃止とは書いて無いですしw

JAWの活動していたんですね!弱小時代があっての、あの政党なんでしょうけど・・・。代表の国籍が不明のまま突き進んでるのを見ると、組織内議員もまとめて吹き飛んでしまえと思ってしまいますw

プロフィール

「パロウ、オーバル初優勝!INDY最強の男になったね!琢磨は惜しかった、あのピットが本当に悔やまれる。」
何シテル?   05/26 05:28
車は純正がイチバンと思っています。 ですが、ナゼだか残念な事に、愛車スカイラインはノーマルとは、 程遠い姿になってしまっています・・・w ブログは、も...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

定番・品川埠頭 ~ 車雑誌も使う撮影スポット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/15 22:20:36
ぶらり中国ドライブパスが最高だった件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/21 00:22:00
[トヨタ スープラ] ボディーカバー装着前のクリーニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/09 21:12:36

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2018年12月:購入希望提出 2019年1月:購入枠確定 2019年3月末:納車予 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
3台目のLEAFで、3台目のAUTECHです。 40kWhから60kWhのe+に買い替 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2020年1月18日、霙まじりの冷たい雨が降る中での納車でした。 GTR購入までの繋ぎ ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2018年3月に、15000km走行の中期型を中古にて購入。 エアロスタイルで、NOT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation